英語の「kiss-off」の訳し方を教えてください。英文は:

「The bumper sticker could be put to other uses, and I had seen that done many times before: the bumper sticker as self-amused kiss-off ("Yes, as a Matter of Fact, I Do Own the Whole Damn Road")・・・」

です。「self-amused kiss-off」がわからずにおります。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/17 17:43:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント45pt

「The bumper sticker could be put to other uses, and I had seen that done many times before: the bumper sticker as self-amused kiss-off ("Yes, as a Matter of Fact, I Do Own the Whole Damn Road")・・・」

self-amusedは、自己満足とか、自分で自分を

楽しませる様な独りよがりな行為のことです。

kiss-offは、お別れの時にキスしてお別れすることから、

おさらばするとか、スラングでは永遠の別れ(死ぬ)とか、

解雇(クビ)、お払い箱などという意味までいろいろあります。

ただし、この場合は前後の文の流れからして、

よく色んなスローガンとかの言葉が書いてある

車に貼るバンパー・ステッカーの言葉のことを

言っているので、下記の様な意味だと思います。

「バンパー・ステッカーには他の用途も色々あるようで、

私は以前にもそういうのに使われてるのを何度も見かけたことはある。

それは、『そうさ、何を隠そう、このクソ道は全部俺様のものさ!』みたいな

独りよがりな捨てゼリフとしてのバンパーステッカーの用途とか…。」

id:sadako-love

とても詳しいご回答、ほんとうにありがとうございました。お陰様で解決いたしました。御礼申し上げます。

2009/12/17 17:42:38

その他の回答1件)

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276ここでベストアンサー

ポイント45pt

self-amusedは、自己満足とか、自分で自分を

楽しませる様な独りよがりな行為のことです。

kiss-offは、お別れの時にキスしてお別れすることから、

おさらばするとか、スラングでは永遠の別れ(死ぬ)とか、

解雇(クビ)、お払い箱などという意味までいろいろあります。

ただし、この場合は前後の文の流れからして、

よく色んなスローガンとかの言葉が書いてある

車に貼るバンパー・ステッカーの言葉のことを

言っているので、下記の様な意味だと思います。

「バンパー・ステッカーには他の用途も色々あるようで、

私は以前にもそういうのに使われてるのを何度も見かけたことはある。

それは、『そうさ、何を隠そう、このクソ道は全部俺様のものさ!』みたいな

独りよがりな捨てゼリフとしてのバンパーステッカーの用途とか…。」

とても詳しいご回答、ほんとうにありがとうございました。お陰様で解決いたしました。御礼申し上げます。

2009/12/17 17:42:38
id:parallelfifth No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

・・・のあとに他の例が続くのでしたら、私だったら「自己満足の虚勢」くらいに訳します。あまりいい訳ではありませんが。

kiss-offとは去らせることです。

ーそのバンパーステッカーは他の用途にも使えたし、現に使われているのを私は過去に何度も見たことがある。例えば、自己満足の虚勢ー「ええ、実際問題として私、道路一帯を所有しておりますので」・・・

ありがとうございました!

2009/12/17 17:42:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません