2010年5月下旬に10日程度の休暇を取って旅行に行こうと思っています。

行き先は、沖縄か北海道かどちらかを考えています。
次の条件に合わせるとすると、沖縄と北海道のどちらがいいでしょうか?
・一人旅です(質問者は男性です)
・現地までの旅費については考えない
・現地での滞在費を安くあげたい(宿泊はユースホステルとか)
・いろんな場所に行きたい(観光地かどうかにはこだわらない)
・レンタカーなどの交通手段を使ってもいいが安くあげたい(車と普通自動二輪の免許を持っています)
・いろんな人と触れ合えるほうがいいかも(ただし質問者はシャイです)
・夜、飲めるところがあるといいなぁ
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/17 19:08:47
  • 終了:2009/12/23 00:05:07

ベストアンサー

id:k9t22 No.8

k9t22回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/12/17 23:03:28

ポイント47pt

琉大卒業後、北海道の実家で農家してる者です。

5月下旬の沖縄は梅雨の時期ではないでしょうか?

対して、北海道は田植え真っ最中ですね。

http://www.okinawainfo.net/question.htm#10

id:tail_furry

ありがとうございます。

>5月下旬の沖縄は梅雨の時期ではないでしょうか?

かなり重要なご指摘ありがとうございます。

言われてみると、確かにこの時期沖縄は梅雨ですね。

ということは、選択肢は北海道ですね。でも、田植えの最中にお邪魔しちゃっても大丈夫かな???

2009/12/18 19:14:07

その他の回答(10件)

id:Shered No.1

Shered回答回数75ベストアンサー獲得回数42009/12/17 19:16:44

ポイント6pt

ひとり旅にピッタリの沖縄ツアーを厳選『沖縄ひとり旅スペシャル』

http://www.okitour.net/purpose/one/

id:tail_furry

ありがとうございます。

ただ、示されたURLだけだと、いまいち、なぜ沖縄をSharedさんが薦めるのかというのがよく分かりません。。。

あと、パッケージツアーを求めているわけではありません。自分で計画して自分で行動する予定です。

2009/12/17 20:02:45
id:dggh565 No.2

dggh565回答回数104ベストアンサー獲得回数22009/12/17 19:18:21

ポイント12pt

沖縄ですね。


沖縄一人旅、リピーターの共通点は?

沖縄一人旅をする人の多くは、自称、沖縄フリークという方が多くみかけられます。

地元の人もあまり知らないローカル情報をネットで仕入れては、実見聞のために何度も脚を運んでいる。そんな沖縄観光のリピーターさんが多いようです。もちろんみんないきなり沖縄一人旅をするわけではなく、はじめは修学旅行や家族旅行を経て沖縄の魅力に取り付かれて、休みのたびに格安ツアーやフリープランを活用してぶらり、沖縄一人旅を楽しんでいるようです。

沖縄一人旅の目的は皆さんそれぞれでしょうが、みどころ、食べところ、体験、シマンチュ(島民)とのふれあいを肌で感じるには一人旅があっているような気もします。

いったいどんな沖縄一人旅を楽しんでいるのでしょうか。沖縄一人旅の目的はそれぞれですが、実は意外な共通点があったのです。その共通点とはなんでしょうか。

| 沖縄一人旅について

沖縄一人旅の魅力は?

沖縄一人旅の楽しみ方はそれぞれでしょうが、沖縄で一人旅をする人の多くはその旅行計画の中に必ずといっていいほど毎回立ち寄る場所があるそうです。沖縄一人旅で毎回立ち寄る場所の多くは、飲食店がトップで特にディナータイムをどこで過ごすか、このことを最大の基準にして沖縄一人旅の日程が決められているようです。何度も沖縄一人旅をするうちに、それぞれの御用達のお店が出来て、そのうちにその店に行くことが目的の半分になってしまう。そんな事もあるようです。

新規開拓しながらも気に入ったお店で「食事をすること」は沖縄一人旅の日程の中になくてはならないイベントなのでしょう。

http://okinawatabi.sblo.jp/

id:tail_furry

ありがとうございます。

沖縄はもう十回近く行っていますが、やっぱり沖縄でしょうかね。

ただ、この回答からだと、dggh565さん自身の意見が見えてこないのがちょっと気になります。

2009/12/17 20:02:11
id:iepremierpas No.3

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/17 19:20:01

ポイント6pt

http://kkb.la.coocan.jp/tabi/hokkaidou010104/index.htm

冬の北海道ひとり旅

こちら参考になるそうです。

id:tail_furry

ありがとうございます。

旅行に出かけるのは5月下旬なので、冬ではありません。。。

それと、示されたURLを見てみたのですが、これは本当にボクが示した条件を満たしているのでしょうか?

2009/12/17 19:54:58
id:pah00 No.4

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/17 19:41:20

ポイント1pt

バイクで、北海道をツーリングが良いですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tail_furry

ありがとうございます。

こういう回答のされ方(「http://q.hatena.ne.jp/answer」をURLに示すやり方)、嫌いなんですよね。

回答にも内容がないですし。質問を閉める時にはこの回答には現状では1ポイントだけ割り振る予定です。

バイクでの北海道のツーリングは何度かやっています。

2009/12/17 19:58:49
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/17 20:15:54

ポイント22pt

二年前に気ままに北海道ひとり旅をしてきました。

青春18切符が使える時期に出発しまして、

関西から3~4日かけて、死にそうになりながら、

電車+バス+徒歩をくりかえして

宗谷岬にたどりついたときは感無量でした。

そんな経験から、私は北海道をおすすめします。

道北に行くと、五月の下旬くらいが桜の開花時期だそうです。

ぶらっと行った北海道で桜が咲いてるなんて、いいと思いませんか?

日本最北の地での花見もなかなかだと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1261044524

id:tail_furry

ありがとうございます。

できればURLの提示はこのページではなく北海道の情報のあるページだとうれしかったです。

で、5月下旬といえば、青春18きっぷも、北海道&東日本パスも適用されない時期ですので、移動手段が限られそうなのですが、バス+徒歩とかもいいかもですね。

そういえば宗谷岬はボクは行ったことはありませんので、宗谷岬を目指して進むのもありかもしませんね。

ちょっと北海道に心が動いてきました。

2009/12/17 20:25:57
id:azumi1975 No.6

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/17 20:16:21

id:tail_furry

ありがとうございます。

北方領土ですか!?意外な回答にびっくりしています。

たしか、政府が北方領土への旅行の自粛を呼びかけていませんでしたっけ?

2009/12/17 20:29:20
id:amai_melon No.7

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/17 20:30:17

ポイント22pt

調べてみたところ、やはり5月に桜が満開になるようですね。

http://www12.plala.or.jp/shiorin/kumakichi_kanko/kumakichi_kanko...

id:tail_furry

ありがとうございます。

あう、最初の回答に対する補足と言うことで、できればこの回答は「この質問・回答へのコメント」に欲しかったです…。

ポイント割り振りの時にはid:amai_melonさんの2つの回答に対してのポイントを2で割ってそれぞれに割り振ります。

2009/12/17 20:33:18
id:k9t22 No.8

k9t22回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/12/17 23:03:28ここでベストアンサー

ポイント47pt

琉大卒業後、北海道の実家で農家してる者です。

5月下旬の沖縄は梅雨の時期ではないでしょうか?

対して、北海道は田植え真っ最中ですね。

http://www.okinawainfo.net/question.htm#10

id:tail_furry

ありがとうございます。

>5月下旬の沖縄は梅雨の時期ではないでしょうか?

かなり重要なご指摘ありがとうございます。

言われてみると、確かにこの時期沖縄は梅雨ですね。

ということは、選択肢は北海道ですね。でも、田植えの最中にお邪魔しちゃっても大丈夫かな???

2009/12/18 19:14:07
id:twillco No.9

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/12/18 10:12:06

ポイント12pt

沖縄がオススメです!

レンタカーを借りれば3日もあれば十分に沖縄本島は回れると思います。

5月でもダイビングなんかは出来ますし

10日間あれば、他の島にも行けますよ。

私もシャイな方ですが沖縄の方はとても温かく触れ合いも楽しかったです!

夜は沖縄料理に泡盛で、普段では出来ない食事が楽しめるのもまた楽しいですよ。


格安レンタカー

http://sky.skyrent.jp/

id:tail_furry

ありがとうございます。

そうですね。沖縄は何度も行っており、フレンドリーなので沖縄には心ひかれるのですが、k9t22さんの指摘でこの時期は梅雨ということですので、外にあまりいることができないかと考えると、ちょっと心が離れています。

2009/12/18 19:13:57

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chinjoh 103 85 5 2009-12-17 20:00:35
2 chairs 34 29 0 2009-12-17 20:44:00
  • id:tail_furry
    既存の方のidをもじったidで回答回数が少ない状態で回答されている方がいますが、そのようなものに関しては回答を開きませんのでよろしくお願いします。
  • id:amai_melon
    たいへん失礼しました。
    ぜひとも旅行楽しんできてください。
  • id:tail_furry
    最近の人力検索の他の質問をみたり他の方と情報を交換して、最近の人力検索の状況を判断した結果、回答回数の低い方からの回答については開かないことにしました。
  • id:k9t22
    なるほど。人力検索ってのも質が下がってるってことでしょうか。
    では、コメントで。
    5月後半の沖縄は梅雨の時期ではないでしょうか?ゴールデンウィークあけ頃からじっとりな毎日です。
    北海道は田植えシーズン真っ盛りです。

    昨日、はてなを始めた琉球大学卒の北海道民農家です。
  • id:tail_furry
    k9t22さんのコメントを見て、この方は大丈夫だというのが伝わってきましたので、オープンさせてもらいました。
    よろしくお願いします。
  • id:k9t22
    人力検索つかうの初めてなもんで、ここに書けばいいでしょうか?
    まず、5月の桜はゴールデンウィーク頃ですね。北海道でも北の方へ行けば5月下旬でも見頃かもしれません。
    天気が良ければ初夏という感じですよ。日中ならバイクも楽しめると思います。
    札幌から北へ1時間も走れば見渡す限り田んぼ。稲が植えられているとはいえ、まだ葉っぱの小さい水田は山脈や青空を反射しています。

    職業柄、この時期観光したことがないので「どこがおすすめ」ってのはありませんが。
  • id:mystashes
    北海道も沖縄もユースは多いです。(恐らくご存知なのでしょうけど)
    現地でのアシの調達は北海道の方が有利かもしれません。車は高いですが、バイクならそこそこの値段で借りられます。(それでも他地域より高価ですが)
    沖縄だとレンタルバイクは原付になってしまうことが多かったです。
    あとは...沖縄が梅雨の時期ということもあり、下記の通り北海道をお勧めします。

    北海道はご訪問経験ありとのことなので、ちょっと渋めのところを。
    美唄はいかがでしょうか。
    名所としてはラムサール条約登録湿地の宮島沼ぐらいしかありません。
    http://www.city.bibai.hokkaido.jp/
    しかしながら、他にも日本一長い直線道路の国道12号線があります。
    バイクがお好きであればここをカッとんで来てはいかがでしょう。法定速度で。
    すれ違いざまピースサインにはステップに仁王立ちになって相手をビックリさせましょう。
    美唄のお勧めは直線道路だけではありません。東側には牧草農地があり、見ているだけで癒されます。
    観光名所もいいですが、牧歌的な風景はまた違った味わいです。
    美唄でゆっくりした後はちょっと下世話ですが、富良野の「珈琲 森の時計」はいかがでしょう。
    http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1005200/
    私は行ったことありません。次回に北海道に行ったら寄りたいと思っています。

    ただし、お酒とに関しては沖縄かと思います。オリオンビール→残波→ステーキ(ラーメンの代わり)コンボは沖縄ならではです。
    お酒を飲んで浜辺に行けば、流木を叩いて演奏している人達と自然に話せて友達になれます。
    でも5月だと御認識の通り雨が多いでしょうね。

    いずれにせよ10日もあると...なかなか埋まりませんね。何処に行くにせよゆっくり楽しんで来てください。
  • id:tail_furry
    >k9t22さん
    北海道の情報ありがとうございます。
    北海道は9月に自分のバイク(今はもう手放しましたけど)でツーリングしたことがあるのですが、雨に降られて散々な目にあったことがあります。5月は結構晴れてますか?
    バイクではないですが、一番北で和寒のあたりまでしか行ったことが無いので、さらに北を目指して進むのもありかもですね。
    ポイント割り振りの時に、コメント欄の情報を含めて勘案してポイント割り振りさせてもらいますね。

    >mystashesさん
    情報ありがとうございます。回答回数に制限をかけたことでお手数おかけして申し訳ありません。
    北海道も沖縄も、自分の行きつけみたいなよく訪れるユースはあるんですが、やっぱりいろんな人と出会うためには行きつけ以外も訪れた方がいいですよね。あと、北海道は「とほやど」なるものが多いと、以前、夕張のユースホステルに行ったときにそこで一緒になった方から聞いているので、試してみたいとは思っています。
    北海道のより詳しい情報ありがとうございます。検討してみたいと思います。
    ポイントの割り振りとは別に、mystashesさんには直接ポイントを送りますね。全体のポイントの割り振りを見てからポイントを決めますので、それまで少々お待ちください。
  • id:k9t22
    あ、僕んちまさにmystashesさんの紹介した美唄のあたりです。
    渡り鳥の季節の宮島沼は圧巻ですよ!シーズンが合えば是非オススメなんですが、5月下旬となると、まあただの沼かと。
    mystashesさんの言うとおり、美瑛〜富良野の道は気持ちよさそうです。ラベンダーには早いですが。

    5月の天気は晴れが多いと思います。田植えしてたら結構日焼けするんで。
    でもまだまだ朝夕は寒い時期なので、南を目指すのがいいかと。日高や十勝の方に行けばサラブレッドの牧場が多くありますよ。
  • id:mystashes
    お気遣い有難う御座います。ポイントは不要です。
    私も最近初めて質問を投稿したのですが、tail_furryさんのポリシーに同意せざるを得ません。(自身の質問/回答履歴が少ないにも関わらずです)
    今回の私のコメントは直接の回答ではなく、嗜好の似通った者からの周辺情報提供とお考えください。

    本題ですが、北海道はほとんどの地域で6月が最も降雨量が少ないです。次点で4月→5月≒7月ぐらいです。
    ベストではないですが、悪くない季節と思います。
    「とほやど」は初耳でした。次回北海道に行く際の参考にさせて頂きます。
  • id:tail_furry
    質問を閉めました。
    ポイントの配分理由に関しては以下のとおりです。
    ・pah00さん
     内容がないと受け取りましたので予告どおり1ポイントにしました。
    ・Sheredさん、iepremierpasさん
     質問に対して出典がついた回答をされていますが、こちらで期待していた回答と方向性が違いますので、6ポイントにしました。
    ・dggh565さん
     dggh565さん自身の意見が見えてきませんし、記述内容も出典としめしたURLからの抜き出しなので本来ならばポイントを低くするところですが、記事量を考えて12ポイントとしました。
    ・azumi1975さん
     回答の記事量は少ないのですが、北方領土という答えが個人的に面白かったので、12ポイントにしました。
    ・twillcoさん
     k9t22さんの沖縄が梅雨という指摘の後の沖縄の推薦ということを考えて12ポイントにしました。
    ・amai_melonさん
     コメント欄への書き込みをあわせて対応がよかったのと、かなり北海道に心動かされる回答だったのでポイントを多めに配分します。k9t22さん(いるか賞)と比較して少しポイント差をつけないとと考え、2つの回答あわせて44ポイントとしました。
    ・k9t22さん
     沖縄が梅雨だという一番重要な情報を提供していただいたのと、コメント欄へのフォローをあわせて、いるか賞を差し上げます。さらにポイントについてはamai_melonさんよりも多い47ポイントとします。


    あと、mystashesさん、ポイントが不要とのことで、感謝の気持ちだけになりますがお送りします。


    以上よろしくおねがいします。
    みなさん、どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません