Windows7を使っています。

複数のハードディスクを搭載しているのですが、ハードディスクをチェックする必要がある場合、
システムドライブ以外は同時チェックすることで並行作業できチェック時間を短縮できます。
しかし、手動でこれをするには台数分コマンドプロンプトを起動して実行してやる必要があるため面倒です。
バッチなどで一気に chkdsk x: /r /x コマンドを同時実行する方法はないでしょうか?
(x:のところは、D:から順番に変化しますが)
順番に実行するバッチはすぐに作成できましたが、平行して実行するにはどうすればよいのか。終了を待たずに次のコマンドを実行すればいいわけですが…。
バッチにこだわるわけではないのでWindowsで簡単に実行できるスクリプトなら他のものでも問題ありません。

良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/18 15:59:55
  • 終了:2009/12/19 00:05:38

ベストアンサー

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/18 16:06:07

ポイント60pt

start コマンド名 


するとバックグラウンドで実行される。

(その数分だけ、DOS窓がひらかれますが・・)

id:x2pop

これだ。

startってのがあるんですね、cmdを呼び出して…とか色々考えて無理だったのですが、ちょうど良いコマンドがあったとは。

助かりました。

2009/12/19 00:04:07

その他の回答(1件)

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/18 16:06:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

start コマンド名 


するとバックグラウンドで実行される。

(その数分だけ、DOS窓がひらかれますが・・)

id:x2pop

これだ。

startってのがあるんですね、cmdを呼び出して…とか色々考えて無理だったのですが、ちょうど良いコマンドがあったとは。

助かりました。

2009/12/19 00:04:07
id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/18 16:13:57

ポイント10pt

ATコマンドを使って、コマンド実行の予約をすれば、その時間になれば

同時に走ってくれます。

id:x2pop

ATコマンド…

http://support.microsoft.com/kb/313565/ja

これのことでしょうか?

そのときに実行したいだけなので、これだと設定する手間の方が大きくなりそうです。

情報ありがとうございました。

2009/12/19 00:05:02

コメントはまだありません