1261267312 【ここはどこでしょう】

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:ニューヨークのブロードウェイ

12月21日午前9時ごろに締め切る予定です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/20 09:01:53
  • 終了:2009/12/21 09:17:54

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/12/20 12:05:30

ポイント100pt

金沢の「にし茶屋街」でしょうか

もちろん行ったこともないですが、検索して見つけました。

http://kanazawaenbo.up.seesaa.net/image/080816nishichaya1.jpg

http://kanazawaenbo.seesaa.net/category/148714-1.html

まず、「歴史 町並み 江戸 石畳」などでで画像検索しました。

そこで金沢の「ひがし茶屋町」がヒットしたので、

「金沢 石畳」にかえて検索して「金沢西茶屋資料館」を見つけました。

id:kanan5100

正解です!

それだけの手がかりから見つけてしまうとはさすがです。

いるか賞と100ポイントを進呈いたします。

2009/12/21 09:04:27

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/12/20 12:05:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

金沢の「にし茶屋街」でしょうか

もちろん行ったこともないですが、検索して見つけました。

http://kanazawaenbo.up.seesaa.net/image/080816nishichaya1.jpg

http://kanazawaenbo.seesaa.net/category/148714-1.html

まず、「歴史 町並み 江戸 石畳」などでで画像検索しました。

そこで金沢の「ひがし茶屋町」がヒットしたので、

「金沢 石畳」にかえて検索して「金沢西茶屋資料館」を見つけました。

id:kanan5100

正解です!

それだけの手がかりから見つけてしまうとはさすがです。

いるか賞と100ポイントを進呈いたします。

2009/12/21 09:04:27
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/12/20 14:44:31

ポイント50pt

金沢の、にし茶屋街、にし茶屋資料館です。

 

最初は川越などをあたってみたのですが、道の舗装と街灯の形が違うので、

次は「古い街並み」「歴史的街並み」などで検索したのですが、膨大すぎるので諦め、

最後に右側の店に立ってる幟に注目しました。

「ふるさと博」と書かれているような気がしたので

検索したら「能登ふるさと博」がヒットしました。

 

そこで、「能登 街並み」「能登 歴史的街並み」などで検索しましたが、

やっぱりピンと来ませんでした。

そこで、まわりにある建物は何かと考えました。

宿場か茶屋で、赤い毛氈を敷いた椅子が見えたので「茶屋」で決め打ち。

「能登 歴史的街並み 茶屋」などで検索すると

金沢の「ひがし茶屋街」にたどり着きました。

いくつか写真を見ると、街灯の形がそっくりです。

これか、と思いましたが、道路の舗装が違うようです。

 

そこで「金沢 茶屋」などで検索すると、

金沢には茶屋街が三つあるということなので、

ひとつずつ検索して「にし茶屋街」だと断定しました。

 

http://www.ueblog.org/blog/entry/chyagai/

にし茶屋街は忍者寺として有名な 妙立寺 から歩いて5分くらいのところにある茶屋街で料理屋などが多いです。

こちらのブログの一番下の写真をご覧ください。

右側手前に駐車場があり、その奥に、竹の構造物があります。

添付写真にもこの部分が写っています。

また、道路の舗装も一致します。

街灯の位置と形も一致しています。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/minminzemi/diary/200805310000/

こちらのブログの、上から二番目の写真も同じ場所です。


さらに、googleなどで航空写真を見ました。

にし茶屋街で、駐車場のような場所を探すと

「にし茶屋資料館」があったので、今度はそれで検索しました。

http://www.hyakumangoku.net/guide/s-saigawa/nishichaya-shiryo.ht...

こちらの写真の一枚目、竹の構造物が一致します。

二枚目の引いた写真は、建物の側面が写っています。

こちらも一致します!

 

 

面白かったです。

ありがとうございました。

id:kanan5100

正解です!

のぼりに注目したのは、意外にもchinjuhさんおひとりだけでした。

同じ石川県でも能登じゃないので、かえって迷った方も多かったのかも。

独特の建築様式から茶屋(というかぶっちゃけ遊郭なんですが)を連想できるかどうかもポイントでした。

おみごとでした。

2009/12/21 09:09:52
id:natumi0128 No.3

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32009/12/20 15:26:07

ポイント50pt

金沢のにし茶屋街ではないでしょうか。


まず、街並として建物を保存している地区だろうということと、石畳のようだったので、「街並 保存 石畳」で画像検索してみました。

http://yellowtail.homeip.net/archives/images/20050912kanazawa115...

この写真で、通りの向こうに見えている、ビルと電車の高架(?)が決め手になりました。

http://yellowtail.homeip.net/archives/2005/09/33.html

これがその写真が掲載されているサイト(上から3分の1ぐらいのところに載ってます)ですが、すぐ上の写真が、ほぼ同じ場所から、やや右よりのアングルで撮っています。

その右側の建物の横壁と、その脇の木の形も一緒のようですし。

ビルは見えないですが、金沢市観光協会のサイトにも、ほぼ同じ位置からの写真が載ってました。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=115

id:kanan5100

正解です!

ビルは北國新聞会館です。けっこう高層のビルなので、田舎町ではないことは想像がついたと思います。

ありがとうございました。

2009/12/21 09:12:12
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/20 16:36:38

ポイント50pt

今回は非常に苦労しました。


石川県金沢市 にし茶屋街

http://kawagoeeikaiwa.at.webry.info/200607/article_7.html

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/111/76/1/kanazawanishi2.jpg

Googleマップ

http://minkara.carview.co.jp/userid/259790/spot/284897/

http://www.chizumaru.com/czm/objlist-17G1016X491940.969Y131593.3...



写真右側が金沢市西茶屋資料館

http://www.kanazawa1.com/data.php?s=omise&l=nishityaya-siryou&d=...

http://www2.odn.ne.jp/~cft38200/images/tyaya29.JPG

左側は料亭 光駒

http://www2.odn.ne.jp/~cft38200/images/tyaya14.JPG



最初、パッと見これは京都と思い込んでしまって全然みつからず。

「町屋」で検索するとかなり「花見小路」や「京都」の情報が入ってくるのでこれを除外検索すると輪島をキーワードにして似た感じの写真を発見。町屋の雰囲気と石畳がそっくり。

http://www.c-player.com/ac79563/message/200907?page=4&format=thr...

http://www.c-player.com/ac79563/thread/1100084231278

これで金沢の茶屋街で調べなおしてようやく発見に至りました。

id:kanan5100

正解です!

今回は難しかったでしょうか?

金沢と見当がついても、金沢には茶屋街が3つあるので、そのうちのどれなのかを特定するのに手間がかかったかもしれません。

ありがとうございました。

2009/12/21 09:15:18
id:tadaoh No.5

ただおー回答回数39ベストアンサー獲得回数22009/12/20 21:31:37

ポイント50pt

金沢市のにし茶屋街ではないでしょうか。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=%E9%87%91%E6%B2%...

自分で訪れて似たような写真を撮ってます。

http://tadaoh.net/design/2008/09/post-344.html

(一番下の写真)

id:kanan5100

正解です!

やっぱり行ったことがあるのは強みですよね。

観光名所なので、行ったことがある方からの回答が多いかと思っていたら、ひとりだけだったのは意外でした。

ありがとうございました。

2009/12/21 09:16:50

コメントはまだありません