wgetの使い方に関する質問です。

URLが複数書かれているファイル(url.txt)からURLの画像をダウンロードし、ファイル名をディレクトリ名を含めたファイル名にしたいです。具体的には、「wget -i url.txt」と入力した場合、保存するファイル名を「hage/a.jpg」「hage/b.jpg」「hage/c.jpg」としたいです。よろしくお願いします。

url.txt:
http://hoge/hage/a.jpg
http://hoge/hage/b.jpg
http://hoge/hage/c.jpg

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/22 01:07:05
  • 終了:2009/12/29 01:10:03

ベストアンサー

id:mystashes No.1

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112009/12/22 01:27:03

ポイント60pt

恐らく一番簡単なのは --force-directories オプションでしょう。

wget -i --force-directories url.txt

サイト名のフォルダができますが、そのフォルダにcdして直下のフォルダを一つ上に上げて(mv * ..)やれば良いと思います。

その他の回答(2件)

id:mystashes No.1

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112009/12/22 01:27:03ここでベストアンサー

ポイント60pt

恐らく一番簡単なのは --force-directories オプションでしょう。

wget -i --force-directories url.txt

サイト名のフォルダができますが、そのフォルダにcdして直下のフォルダを一つ上に上げて(mv * ..)やれば良いと思います。

id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542009/12/22 21:07:44

ポイント10pt

上記の方法でもいいですが、私ならwgetを使ったシェルスクリプトにして、sedでディレクトリ名を切り出して、つくります。wgetはふつうに使います。OSはなんですか?

id:mystashes No.3

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112009/12/22 23:04:33

ポイント10pt

すいません。オプション入れる位置を誤記しました。

正しくは

wget --force-directories -i url.txt

です。

--force-directories は -x と同じなので

wget -x -i url.txt

でもOKです。

コメントはまだありません