支払いのとき、同一紙幣で20枚を超える場合は受け取りを拒否できるそうですが、お釣りを同一貨幣で20枚を超えて使用するのは規制されないのでしょうか?

自販機で880円のお釣りのときに10円玉が58枚出されました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/22 12:33:09
  • 終了:2009/12/22 15:49:10

ベストアンサー

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/12/22 13:11:45

ポイント35pt

http://www.shinginza.com/db/00773.html

ここに専門家の見方が書かれていますが、規制というか、受け取り拒否はできるようです。

でも、相手が機械なので厳しいですね。

釣銭枚数が20枚までということにしてしまうと、早く「釣銭切れ」の状態になってしまいますので、

それだけ販売の機会が減ってしまいますので設定を甘くしているのかもしれません。

id:frkw2004

同一貨幣で20枚まで、ということなのでそれほど早く「つり銭切れ」にはならないと思います。

場所がゲーセンだったので店員さんに両替してもらいましたが、

その際「多量の小銭の両替は得はちょっと・・・」などといいかけたので、

「そっちのつり銭でしょう!」と注意しました。

自販機メーカーは考えて欲しいですね。

2009/12/22 13:33:19

その他の回答(1件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/12/22 13:11:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.shinginza.com/db/00773.html

ここに専門家の見方が書かれていますが、規制というか、受け取り拒否はできるようです。

でも、相手が機械なので厳しいですね。

釣銭枚数が20枚までということにしてしまうと、早く「釣銭切れ」の状態になってしまいますので、

それだけ販売の機会が減ってしまいますので設定を甘くしているのかもしれません。

id:frkw2004

同一貨幣で20枚まで、ということなのでそれほど早く「つり銭切れ」にはならないと思います。

場所がゲーセンだったので店員さんに両替してもらいましたが、

その際「多量の小銭の両替は得はちょっと・・・」などといいかけたので、

「そっちのつり銭でしょう!」と注意しました。

自販機メーカーは考えて欲しいですね。

2009/12/22 13:33:19
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/12/22 13:23:32

ポイント35pt

http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM

7条

紙幣じゃなく貨幣に限りますね。

20万超えたらどうする?

で、58倍だから受け取り拒否できますよ。

どうぞ、そのまま立ち去って下さい。

ワシがもらうから・・・w

冗談はさておき、法的には拒否できますが、では、いちいち管理者へ電話して対応を待つのですか?

時間の無駄かと、、、

特に罰則はないので、支払いを禁止する事もできないと思われ。

 

閑話休題

http://tacsdddd.web.infoseek.co.jp/usjoff5.htm

子供の頃からカンパ集めをしてましたから、8万程度の10円玉などへのかっぱ。

甘いのぉ。。。

id:frkw2004

紙幣と貨幣の指摘ありがとうございます。

ゲーセンでちょっと缶コーヒーでも飲んで、つり銭でゲームしよう、と考えたら100円玉がなく、58枚の10円玉と6枚の50円玉がチャリン、チャリンと取り出し口に溜まる様は「とりだせるかな?」とはらはらしました。そのあと、こぼれた50円玉が何処かに消えてしまいましたが、それは私の手が小さいせいです。

自販機メーカーは88枚の10円玉がつり銭の取り出し口に溜まった場合を想定しているのでしょうか?

2009/12/22 13:53:31
  • id:ken3memo
    これレアケースだけど、意外と盲点なので自販機メーカーに教えてあげたら?
    まぁ、ゲーセンだからこまめに売上回収していて、100円玉の釣り銭が切れていて、大量に補充されている10円と50円が出てきたお話ですね。
    50円と10円ならお釣りを出せるって判断した機械も馬鹿正直で面白いけど(そんなプログラムを組むなんて・・)、
    釣り銭の100円が貯まっていないときは、千円札中止にしてくれてもいいのにね。
  • id:seble
    自販機の設計ミスと言えるかもですね。
    ただ、そうなると早く釣り銭切れになってしまうので販売機会を失う、
    どっちを取るかとなると、、、