大型科学実験施設の一般公開イベントをまとめたサイトはあるでしょうか?


個別に探してみたのですが、大型の科学実験施設自体、自分では2つしか思いつかず。。。
下記に挙げるような大型科学実験施設の、一般公開イベントをまとめたサイトを教えてください。
まとまったサイトがなければ、個別に挙げていただいてもOKです。

SPring-8の一般公開: http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/events/open_sp810
スーパーカミオカンデも見学できるらしいツアー: http://gsa-hida.jp/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/23 07:57:29
  • 終了:2009/12/28 09:56:37

ベストアンサー

id:pomki_chi No.2

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/12/23 11:37:39

ポイント40pt

研究所等の一般公開情報↓

http://www.shokabo.co.jp/keyword/openday.html


リニアモーターカー↓

試験中止になってしまいましたが・・・試乗者募集していることがあるので良いですよ

http://linear.jr-central.co.jp/schedule/index.html

id:yopon

うお、すごい数! とにかく情報量がすごい!水族館の無料公開まで載ってる。。

理工系大学のオープンキャンパスやら、独法系研究所の支所公開だとか、いろんなところでいろんなことしてたんですねぇ。ちなみに、クリスマスイヴは犬吠崎灯台が夜間特別公開の模様。

(質問とは逸れますが、裳華房、頑張ってますね~!無骨な見た目がまたいい味を。笑)


リニアモーターカーって関係者以外も試乗できるのですか?!

それは、、一刻も早く試験を再開してほしい。。。

2009/12/24 00:53:08

その他の回答(1件)

id:quantum_12 No.1

かんたむ回答回数37ベストアンサー獲得回数12009/12/23 09:43:02

ポイント40pt

個別のところをいくつか。

実験施設という範疇なのかはいろいろご意見があるかと思いますが

科学研究の施設ということで

国立天文台

http://www.nao.ac.jp/kengaku.html

三鷹キャンパスに、常時見学可能なエリアがあるようです。特別公開もあるとのこと。

国立天文台 野辺山

http://www.nro.nao.ac.jp/public/visit/index.html

こちらも常時見学可能です。45m電波望遠鏡はでかいですよ。

宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究本部

http://www.isas.ac.jp/j/inspection/index.shtml

相模原キャンパスに見学コースがあります。M-Vロケットの現物があります。

同上 臼田宇宙空間観測所

http://www.isas.ac.jp/j/about/center/udsc/index.shtml

なにかと話題の「はやぶさ」と通信をしているのがここ。アンテナは64mです。

JAXAはまとめがありますね

http://www.jaxa.jp/visit/index_j.html

id:yopon

宇宙関係がありましたね! 挙げていただいたもの、すべて良い感じです。

科学研究に使っていて、でーっかい機械や建築物・施設を見せてくれる所、を所望しておりました。

長野県ていろいろあるんですね。県内施設ツアー、計画しようかな。。

2009/12/23 10:26:45
id:pomki_chi No.2

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/12/23 11:37:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

研究所等の一般公開情報↓

http://www.shokabo.co.jp/keyword/openday.html


リニアモーターカー↓

試験中止になってしまいましたが・・・試乗者募集していることがあるので良いですよ

http://linear.jr-central.co.jp/schedule/index.html

id:yopon

うお、すごい数! とにかく情報量がすごい!水族館の無料公開まで載ってる。。

理工系大学のオープンキャンパスやら、独法系研究所の支所公開だとか、いろんなところでいろんなことしてたんですねぇ。ちなみに、クリスマスイヴは犬吠崎灯台が夜間特別公開の模様。

(質問とは逸れますが、裳華房、頑張ってますね~!無骨な見た目がまたいい味を。笑)


リニアモーターカーって関係者以外も試乗できるのですか?!

それは、、一刻も早く試験を再開してほしい。。。

2009/12/24 00:53:08
  • id:pomki_chi
    リニアモーターカーの補足
    一般の人も試乗できたらしいですよ!

    抽選というか
    小学校とか教育団体が優先?(なかんじでしたけど)
    一般の人も運がよければって感じでしたね。
  • id:yopon
    補足ありがとうございます。

    う~む、乗れるものなら乗りたいですね。
    年末ジャンボ当選と比べると、どちらが運を必要とするのでしょう。。笑
  • id:yopon
    「まとめサイト」ということでいるか賞を決めました。
    お二人ともありがとうございました。