一人暮らしで大型冷蔵庫(450L)を活用する方法はないですか?学生時代から初めて一人暮らしをしているときから使用していた冷蔵庫が壊れたため、新しい冷蔵庫を購入しました。出張ばかりの仕事で、あまり冷蔵庫を使用していないのですが、ジュースやビールで一杯になっていたのと、ちょうどビックカメラで安くなっていたことから、大型冷蔵庫を購入しました。部屋は社宅で6畳と狭いのですが、冷蔵庫だけは大きいです^^;この冷蔵庫をうまく活用したいのですが、料理もしない。週の半分以上は出張で不在。ひどいときは月20以上の出張がある。つまり、一週間以上冷蔵庫を開けない日が頻繁にあります。こんな人でも活用する方法はありますか?やはり飲み物やアイスを入れておくだけしか活用方法はないのでしょうか?料理はほどんどしないですが、電子レンジ、トースター、コンロ、なべ、フライパンぐらいはあります。なるべく外食は避けたいですが、調理はレンジでちん程度でないやらないです>_<いまのところ、ひき肉を買ってハンバーグにして冷凍でご飯を冷凍で保存ぐらいしか思いつかないです。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/24 01:59:34
  • 終了:2009/12/27 21:32:55

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/24 03:02:44

ポイント17pt

やはり、一番考えられるのは、冷凍庫の活用ではないでしょうか。

料理はほとんどしないとのことですが、

ハンバーグなどは作られる様なので、下ごしらえした食材や

パスタソースやカレーやシチューなどを多めに作っておき、

冷凍保存でストックしておく。冷凍食品以外でも、

テイクアウトの残りも凍らせらて、チンできます。

忙しくて食事の準備をする時間はないけど、

外食やインスタントはどうも…という時にストックは重宝しますが、

これは大きな冷凍庫ならでは、できることだと思います。

(うちは小さいので、いつも冷凍庫がぱんぱんです。)

いざ、風邪などを引いて出かけられない時なども、

手軽に食べれる食料があるのは便利です。

只、美味しいうちに(数ヶ月以内に)順次食べれるように

日付は書いておいた方がおいいです。


刻みねぎなどの薬味も冷凍しておくと、

そのままお吸い物やそばやうどんや鍋などに入れられますし、

納豆やかけつゆに混ぜてもすぐに戻ります。

実は納豆も凍らせられます。海外で売られてる納豆は

冷凍ですが、溶かすとちゃんと糸を引きます。

刻みキャベツも冷凍可能な様で、冷凍すると

焼きそばの具の様に少し甘くなるのだとか。


まだ使わないコーヒー豆やお茶も、開封後は常温保存よりも

冷凍保存しておく方が香りや風味が長持ちします。


ごはんをそのまま冷凍する以外にも、

炊き込みごはんの残りをラップでおにぎりにしておき、

それをレンジで解凍、またはラップを外してトースターで

焼きおにぎり風にしても手軽で美味しいです。

パンやピザやナンやパンケーキ類も冷凍できます。

開封済みのジャムや調味料も冷蔵庫に入れます。


あと、食品以外を冷蔵庫や野菜室に入れることも出来ます。

写真のフィルムや印画紙、目薬、薬、コンタクトの保存液、

無添加の基礎化粧品(化粧水、クリーム、毛髪液など)は

冷蔵庫で保存すると長持ちします。

夏は、冷やしタオルを冷蔵庫で作っている人もいました。

あまり物を入れていない時は、冷蔵庫の中の

温度コントロールを弱めにしておくと省エネになりますよ。


冷蔵庫をストッカーとして活用する詳細はここが詳しいです。:

http://self.tagigo.net/200702/05-1241.php

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。おにぎりやご飯、パン、シチュー、カレー、刻みネギの冷凍活用により冷凍庫は一杯になりそうです。冷蔵庫は収納スペースとして活用できるのですね。早速、お茶、小麦粉、コンタクトレンズ、薬品、湿布等を収納しました。数々のアイディアありがとうございます。

2009/12/27 21:05:01

その他の回答(7件)

id:gogg45 No.1

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/24 02:13:48

ポイント17pt

食パンは冷凍保存できるそうです。トースターもあるようなので安いときに買いだめしておいて食べたいときに焼くと言うのはいかがでしょうか。

しかし電気代で差し引きゼロというか足が出そうな気がしますが・・・まあもう買ってしまいましたし仕方ありませんね^^

食パンの賞味期限について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099650

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。冷凍パンという選択肢が増えましたが、冷蔵庫、野菜室の活用が減っていきますね><

2009/12/24 02:25:08
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/24 03:02:44ここでベストアンサー

ポイント17pt

やはり、一番考えられるのは、冷凍庫の活用ではないでしょうか。

料理はほとんどしないとのことですが、

ハンバーグなどは作られる様なので、下ごしらえした食材や

パスタソースやカレーやシチューなどを多めに作っておき、

冷凍保存でストックしておく。冷凍食品以外でも、

テイクアウトの残りも凍らせらて、チンできます。

忙しくて食事の準備をする時間はないけど、

外食やインスタントはどうも…という時にストックは重宝しますが、

これは大きな冷凍庫ならでは、できることだと思います。

(うちは小さいので、いつも冷凍庫がぱんぱんです。)

いざ、風邪などを引いて出かけられない時なども、

手軽に食べれる食料があるのは便利です。

只、美味しいうちに(数ヶ月以内に)順次食べれるように

日付は書いておいた方がおいいです。


刻みねぎなどの薬味も冷凍しておくと、

そのままお吸い物やそばやうどんや鍋などに入れられますし、

納豆やかけつゆに混ぜてもすぐに戻ります。

実は納豆も凍らせられます。海外で売られてる納豆は

冷凍ですが、溶かすとちゃんと糸を引きます。

刻みキャベツも冷凍可能な様で、冷凍すると

焼きそばの具の様に少し甘くなるのだとか。


まだ使わないコーヒー豆やお茶も、開封後は常温保存よりも

冷凍保存しておく方が香りや風味が長持ちします。


ごはんをそのまま冷凍する以外にも、

炊き込みごはんの残りをラップでおにぎりにしておき、

それをレンジで解凍、またはラップを外してトースターで

焼きおにぎり風にしても手軽で美味しいです。

パンやピザやナンやパンケーキ類も冷凍できます。

開封済みのジャムや調味料も冷蔵庫に入れます。


あと、食品以外を冷蔵庫や野菜室に入れることも出来ます。

写真のフィルムや印画紙、目薬、薬、コンタクトの保存液、

無添加の基礎化粧品(化粧水、クリーム、毛髪液など)は

冷蔵庫で保存すると長持ちします。

夏は、冷やしタオルを冷蔵庫で作っている人もいました。

あまり物を入れていない時は、冷蔵庫の中の

温度コントロールを弱めにしておくと省エネになりますよ。


冷蔵庫をストッカーとして活用する詳細はここが詳しいです。:

http://self.tagigo.net/200702/05-1241.php

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。おにぎりやご飯、パン、シチュー、カレー、刻みネギの冷凍活用により冷凍庫は一杯になりそうです。冷蔵庫は収納スペースとして活用できるのですね。早速、お茶、小麦粉、コンタクトレンズ、薬品、湿布等を収納しました。数々のアイディアありがとうございます。

2009/12/27 21:05:01
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/12/24 03:07:43

ポイント16pt

食べ物系は沢山あるのですが…。

シチューやカレーなんかは一食分ずつジップロックしといたら

食べたいときにチンしていただけますね。

おつまみに枝豆とかきんぴらとか…。

ご飯も炊きたてを一食分ずつラップにくるんで冷ましてから

冷凍庫にいれておけば長期保存可能です。

あと一人暮らしならお米自体も量が少なそうなので冷蔵庫保管でもいいかも。

クックパッド貼っときます。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%87%8...


食べ物系以外となると…

ありきたりですが、常備薬を保存しとく

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa543497.html


乾電池を冷蔵庫に入れておくとか

http://mudachishiki.livedoor.biz/archives/51253802.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。クックパッドのおでんの残り汁の冷凍はやってみたいですね。探せばまだまだ面白いアイディアがありそうです。有益なURLの添付ありがとうございました。

2009/12/27 21:20:18
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/24 06:27:02

ポイント16pt

冷蔵庫は省エネ化が進んでいますが、やはり24時間稼働で電気代もそれなりです。

有効活用することでこそ、大きな冷蔵庫は価値があると思います。

http://tama-ru.com/setuyaku/reizouko.shtml

ジュースやビール、アイスを冷やすだけでも、出張生活から帰ってきた体を

癒すのに十分な仕事をしているとは思います。


ご飯を冷凍することを考えておられるということですが、

最近では、

http://www.aeon.jp/shopping/recommend/food/readymeal_onetray.htm...

のような便利なものもたくさんあるので、活用されてみてはいかがでしょうか。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。ジュースやビールは、とにかくさまざまな種類を入れておくことにしようと考えていますが、入れすぎるのも電気代の無駄なのですね。

2009/12/27 21:25:16
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812009/12/24 10:58:16

ポイント16pt

 冷凍庫の活用でウォッカやジンといったスピリッツを冷やしておくというのはどうでしょう。

ついでにグラスも冷やしておけば完璧です。

 キンキンに冷えたスピリッツをジュースで割るもよし、そのままストレートでやるのもよし。

安上がりで、手っ取り早く酔えます。

 

 お薦めはラムをコーラで割るキューバリブレ!

 

 後、タバコを吸われるのなら、今はそのままで、値上げ前にまとめ買いして冷凍庫に保存して

おくという手もあります。

http://www.cocktail-smile.com/detail.php?c=11026&p=&b=&k=&a=&ta=...

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。お酒ですか・・・あまり家にいるときは飲まないですが、これを機にこだわってみるのもいいかもしれません。

2009/12/27 21:28:17
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/24 12:14:09

ポイント16pt

こちらは参考になるでしょうか。

http://r.nanapi.jp/788/

一人暮らしで使える冷凍保存と解凍の知っ得ワザまとめ

http://www.tskkdmi.com/refrigeration.htm

□冷蔵保存の仕方

冷蔵庫をいっぱいにしてしまうと、電気量がかかり、どこに何があるか分からなくなり腐らせてしまいます。

これでは勿体無い上に、衛生的によくありません。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。卵が冷凍できるとは、おどろきました。

2009/12/27 21:15:44
id:hiroponta No.7

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262009/12/24 17:47:11

ポイント16pt

これ、私も悩んだことあります。私の場合には、先ず肉などを全て冷凍庫に入れて冷凍庫の方は満杯になるようにしました。それから、しょうゆや何か缶に入ったものなどもまとめて買ってきて、全部冷蔵庫に入れる事にしました。これなら、たまーにしか作らないという時に、解凍したりして何か作る事が出来ます。基本はまとめ買いだと思います。

http://www.tukushi.net/

http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。早速、今日、お肉が安かったので、冷凍庫に保存しました。

2009/12/27 21:31:59
id:azuco1975 No.8

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/27 20:04:36

ポイント16pt

冷蔵庫、冷凍庫の設定を弱にする

冷凍庫の隙間にはロック氷でも入れておく。

そうすると、使わなくても、電気代がかなり節約できます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。そんな方法があったのですね。

2009/12/27 21:29:57

コメントはまだありません