同じ国が好きでネットのコミュニティでやりとりした事のある人と

別々ですが、偶然同じ時期に同じ場所に行くことがわかりました。
そしてお互いにそれはわかっています。
私は人見知りで、自分に自信がないから、相手がいい人だとわかっていても、
なんか緊張してしまうので、躊躇してしまうのですが、
でも向こうに同じ時期にいることがわかっているのに、顔合わせだけでも
しようとアプローチをしない事は相手からしたら会いたくないのかなと思うので
はないかと思います。向こうで会えるかもしれませんね。だと相手が会いたい前提のようなフレーズですし、
相手の意思を自由尊重しながらこちらからも相手に対しては好意をもっているという
風に誤解のない、お互いに良ければ、顔合わせしたいですね。出来たらいいですね。という意味の言葉はどのような
フレーズが良いでしょうか?相手からはどこかで会うかもしれませんね。という言葉がきてます。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/01 18:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:azuco1975 No.1

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

どこで会うか具体的に提示すべき

id:watasino

ありがとうございます。

自分の行動計画もあるので、長い間

会うかどうかはわからないのですが。

2009/12/25 22:00:39
id:goog20090901 No.2

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

むこうでお茶でもしましょうか?と返してみる

お茶なので、飲み終わったら終わり。

id:watasino

ありがとうございます。

軽く会う感じがいいですね。

会わないのもおかしいでしょ?

2009/12/25 21:30:40
id:nozomi_private No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

(ツアーでなく個人の自由旅行という前提で)

その町の名物を食べに行きませんか?と誘ってみるのはどうでしょう。

ローマならジェラート、ナポリならピザ、ベルリンならカレーソーセージとか。

軽くお昼過ぎに会って、名物を食べて感想を言い合うくらいならちょっとしたイベントという感じであちらも気軽に来てくれるかも知れませんよ。

いい出会いだといいですね。

id:watasino

ありがとうございます。共に個人旅行です。 同性です。

あってあまり長いとこちらも一人で行動したいですから。

でも声をかけないのもおかしい感じですよね?

2009/12/25 21:29:25
id:mn0302 No.4

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

コミュニティでやりとりしたことなら、相手も少しくらいは好意を抱いているのではないでしょうか?全く好意がないならやり取りもしないと思います。

そんなに躊躇しなくてもきっと大丈夫なのではないでしょうか?もし、相手の都合が悪いのならそれはそれでしかたないことですし、一度会ってみませんか?と聞くのではどうでしょう・・・?

id:watasino

人見知りで、自分に自信がないのはどうしましょうか? 

実際にあったらどう思われるのだろうか?

同性ですが。

2009/12/25 21:34:33
id:chinjuh No.5

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント20pt

ネット上でとても仲良くしていても、

リアルで連絡を取りたがらない人もけっこういます。

アプローチがないからといって変に思われたりはしませんよ。

 

わたしなら、特別にどこで会いましょうなどと約束はせず、

「もしかしたら偶然会っちゃうかもしれませんね。

いつも○○を持ってますから、見かけたら声をかけてください!」

とか言っておきます。

目立つ色のバッグとか、普段持ち歩く物の特徴を言いましょう。

会いたくないなら持ち歩かなければいいわけです。

ほんとに会いたいなら目印を持ち歩いてください。

こんな方法で会えるとはお燃せませんが、

本当に偶然会えちゃったら何かのご縁というやつです。

そこらでお茶でも飲みませんかと誘ってみてはどうでしょう。

 

でも、もし、質問者さんが

これをチャンスにお相手とリアルでも仲良くなりたいと、

「少しでも望むなら」

旅立つ前に、あちらで会いましょうと約束してみてください。

繰り返しになりますが、リアルでの交流を望まなくても普通です。

あまり気にしないほうがいいのでは。

id:watasino

ありがとうございます。携帯電話を教えておく感じで、

見かけたら声をかけてください的な

お互い楽な感じのなりいきまかせ的な

感じにするフレーズってありますか?

番号は教えるけど、なりいきまかせ的な、 気が向いたら的な、

2009/12/25 22:06:12
  • id:Reiaru
    互いに相手の顔を知らない事を前庭とします。

    > 相手からはどこかで会うかもしれませんね。という言葉がきてます。

    これは社交辞令です。
    それを字面通りに「相手が会いたいと思っている」と考えてはいけません。
    本当に相手がそう考えているならば、そこで「会うかもしれませんね」ではなくもっと具体的な話が相手から提示されます。

    逆に考えれば分かる事ですが、自分がそう思っていて相手との接点を現場で持とうとするならば、
    「会えるかもしれませんね」などというアプローチの仕方をするでしょうか? 絶対にしない筈です。

    ですのでそれに対する返答は「そうですね、お会いできるかもしれませんね」程度にしておくのが無難です。
  • id:chinjuh
    コミュニティというのがどういうのかにもよりますが、
    わたしも相手は特別に会いたがってはいないと思います。

    質問者さんがきれいな断り方を求めているのか、
    本当はリアルで会う方法を求めているのか、
    質問文からわかりにくかったのですが、
    回答へのコメントを読んでいると、
    やっぱり会いたい気持ちがあるということなんでしょうか?
     
    携帯電話か……
    もし自分の立場で教えられる側だとしたら、
    番号よりメールアドレスのほうが気楽だと思うんですけど
    海外で携帯メールって使えるんでしたっけ?
     
    でも、やっぱり携帯のアドレスとか教えたりするのはビミョーですね。
    もし相手が完全に社交辞令で言ってるんだったら、
    アドレスとか教えられた時点で引いちゃうと思うんです。
    やっぱり、
    「私は○日ごろにドコソコへ行く予定です。
     ドコソコでこういう格好をしている日本人を見たら私です。
     よかったら声をかけてくださいね^^」
    くらいにした方がいいですよ。
    もし相手が本気で会いたがってたら
    もっと具体的なプランを提案してくるかもしれないです。
  • id:watasino
    ありがとうございます。
    そうですね。せっかくの機会だから顔合わせ位はしてみたいとは思いますが、
    私は人見知りで 自分に自信がないのです。

    海外では電話番号でメールをやり取りするSMSが主流です。
    だから電話番号でメールができます。

    私とくに決まった格好がないんですよね。

    ただ向こうにもPCを持っていくので、ネット上で呼びかけることもできますね。

    サイト上で、
  • id:chinjuh
    ああ、なるほど。
    サイト上で「今ここにいます!」と書くのは悪くないですね。
    お相手がPCをもっているかわからないけれど、
    そういうのはアリだと思います。
    相手の方がその書き込みを見て、
    会うつもりがあれば、何か反応があるでしょうし、
    そのつもりがないなら、軽くかわしてくれるでしょう。
  • id:watasino
    相手がPCを持っていかなかったら、
    電話番号を教えておかないとあえないでしょうね。

    電話番号を教えながら、 気が向いたらみたいな 感じで伝えるフレーズでいいのがないかなと思っています。

    この意味は相手だけでなく自分自身も気が向いたら、という意味です。

    どんな言い方がいいでしょうか。
  • id:chinjuh
    う……うーん。
    相手が聞いてもいないのに電話番号まで教えておいて
    「自分も気が向いたら」は良くないですよ。
    そこまでするなら、いつメッセージが来ても
    喜んで会えるくらいの気持ちじゃないとなー(笑)
     
    まあ、お相手は同性だってことですし、
    「もしスケジュールがあったら
     あっちで一杯飲みながら旅の話でもしませんか。
     ボクの番号は……です。
     気が向いたらメッセージください」
    とか、ストレートに言っちゃっていいんじゃないのかな。
    もし、相手からコンタクトがあって、
    質問者さんが気が向かなかったら、
    スケジュールがあわないのでって、謝ったらいいです。
     
    ところで、ショートメッセージみたいなのって
    携帯の会社が違ってても送受信できるんでしたっけ?(汗)
  • id:watasino
    外国のSIMカードなら可能です。
    外国のキャリアは縛りないので、

    となると、電話番号教えるならもういつでも会う体勢で
    ながれの中で会いたいならネットでその場の気分で呼びかける感じ
    にした方がよさそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません