AutoCADですが、ライセンスの形式は どのような形式があるのでしょうか?

ドングル形式 ネットライセンス認証形式、それともシリアル番号をインストールの時に入力する形式
など どんな感じでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/02 01:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Lew No.1

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント60pt

現在、自分はAutoDesk社製のCGソフトを使っていますが、まずシリアルの入力だけというのはないでしょう。特にAutoDeskはかならずネット認証を要求してきます。ただ、そのときにネットライセンス認証のみかドングルかはソフトによってちがってくるでしょう。

かつて仕事でAutoCADを購入しましたが、そのときはシリアルによるインストール後、ドングルだったと記憶しています。

ただ、ドングルは別料金で購入という形を取っている可能性もあるため、一概にどちらかということも言えません。

現状のバージョンの2010はネットによる認証でライセンスを移動させながら使うことができるようです。

http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_fa...

id:watasino

ありがとうございます。

オートCADって保守を切ったら、どうなるのですか?バージョンアップできないとか。サポートを受けれないとか。

保守って年間どれくらいしましたか?

2009/12/26 07:27:30
  • id:Lew
    自分の使ってるAutoDesk社製品はサブスクリプションという形を取っています。一応1年に1度アップグレードするということになっていますので1年ごとにサブスクリプションを購入しつづけないといけません。これが切れると買い直しなのですが、いろんなところでキャンペーンとかしてますし、その辺はソフト間で微妙に違いそうです。
  • id:watasino
    現在はネット認証ということですが、

ネット認証をしたあと、そのPCをネットにはつながっていない
    環境にしても
    そのPCではオートCADは一回認証終えているから
    使えるということになるのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません