【起動戦士ガンダムに関する質問】

ガンダムを現行兵器で倒す場合、どれくらいの規模の部隊が必要になりますでしょうか?
できるだけ小規模でコストのかからない部隊で倒す作戦を立案してください。

条件は以下のようなものとします。
1・戦場は1万7千平方メートル程度の平野。山脈などはありません。
  都市は存在するが住民の避難は完了しているために大量破壊兵器の使用も許可されています。
  海岸付近から水深が深くなるために、空母など大型艦船の運用も可能です。
2・ミノフスキー粒子は散布されておりません。
3・攻撃対象は単騎での出撃です。

注意点・攻撃対象の能力について
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%29
 のカタログスペックから判断した場合と、TVアニメ『機動戦士ガンダム』の映像から判断した場合でかなりの差異があります。
 作戦の成功を決める大きな要因ですので、いずれを参考にしたのかを明記してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/02 14:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント20pt

ガンダムを誘いこんで機能停止とするなら、

地雷

が安価ですね。

または、ガンダムの兵器は、ビームライフル以外は近接戦闘兵器という点から、

対戦車ミサイル

が有効だと思われます。装甲がどれくらいなのかわかりませんが、関節がたくさんあるので、

足の関節を同時に3か所程度狙えばいいのではないでしょうか。リモコンのミサイルの命中精度は高いですし、

ガンダムはそれほど敏捷では有りません。ニュータイプでも、同時に狙われたら、対処に困るでしょうし。

足の関節がこわれたら、ガンダムの兵器としての機能はほぼ零ですから、その程度で十分でしょう。

鬼軍曹以下10名の小隊で十分戦闘可能かと思います。

ゲリラが行うのであれば、

深い落とし穴とその底に地雷

地上では飛翔できないので、落とし穴は有効と思われます。

落下の衝撃と、地雷で脚部を破壊し、捕獲します。

これなら、重機が2台と設置に2人。5人程度のゲリラ部隊で、ガンダムを機能停止にできると思われます。

費用に余裕があれば、ナパームでも周囲にバラバラと落としても良いでしょう。

A10程度の攻撃機1機でたぶん行動不能にできると思います。護衛機と2機で大丈夫では?ビームライフルは、向けている方向が分かるので、高高度から爆弾を振りまけば、損害は出ないでしょう。

最後に、もっとも安価なのを

丈夫なワイヤーで罠を作っておく。

足を止めればこっちのもの。

id:OhYeah

落とし穴面白いですね。

ガンダムは、スーパーマンのXレイ・ビジョンみたいな、透視カメラは無いので、有効な気がします。

※いや、アムロはニュータイプの感でそんなのよけてしまうっていうことだと問題ですが・・・

地雷だと1個数百円くらいのコストで作れてしまうみたいなので、かなり低コストな作戦ですね。

ワイヤーは、罠に誘導する方法と、40t以上ある物体を止めれるかってのが難しそうですね。

2009/12/26 17:36:36

その他の回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

ガンダムって世代違いで見た事ないんだけどさぁ、

wikiのデータによれば大気圏突入には耐えられないとの事。

(しょぼい)

であれば戦術核程度で簡単に破壊できるのでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B...

中性子爆弾とか、

単なる燃料気化爆弾でもいけるかもね。

部隊とか、そういう戦略は古いんよ。

(占領して支配するなら別だけどね)

今はハイテク。

tvゲームみたいに無人機で攻撃してお終い。

マンガだね。

確かに、ガンダム程度だと戦術兵器レベルでどうにかできると思います。

ただ、ガンダムは股間からサランラップみたいな耐熱フィルムを出てきて、

ソレをかぶると大気圏突入ができるというトンでも機能が付いているので、熱だけであれば防げちゃうかもとちょっと思いました。

そもそもガンダムの反応速度で、爆弾みてからフィルムだすのが間に合うのかどうかをどう予測するのかってのもありますが・・・

あと、無人機もどれくらいのスペックの物かご意見ありましたらお願いします。

軍事用の最新鋭機が必要ってなると、燃料代やミサイル代ってのも結構かかると思いますが、

RCヘリに爆弾一個くっつけりゃよいだけというレベルだと、格安でお得感ありますので。

とりあえず、できるだけ安上がりで倒す方法が知りたいので、まだまだ回答お待ちしております。

2009/12/26 17:36:42
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

ポイント20pt

ガンダムを誘いこんで機能停止とするなら、

地雷

が安価ですね。

または、ガンダムの兵器は、ビームライフル以外は近接戦闘兵器という点から、

対戦車ミサイル

が有効だと思われます。装甲がどれくらいなのかわかりませんが、関節がたくさんあるので、

足の関節を同時に3か所程度狙えばいいのではないでしょうか。リモコンのミサイルの命中精度は高いですし、

ガンダムはそれほど敏捷では有りません。ニュータイプでも、同時に狙われたら、対処に困るでしょうし。

足の関節がこわれたら、ガンダムの兵器としての機能はほぼ零ですから、その程度で十分でしょう。

鬼軍曹以下10名の小隊で十分戦闘可能かと思います。

ゲリラが行うのであれば、

深い落とし穴とその底に地雷

地上では飛翔できないので、落とし穴は有効と思われます。

落下の衝撃と、地雷で脚部を破壊し、捕獲します。

これなら、重機が2台と設置に2人。5人程度のゲリラ部隊で、ガンダムを機能停止にできると思われます。

費用に余裕があれば、ナパームでも周囲にバラバラと落としても良いでしょう。

A10程度の攻撃機1機でたぶん行動不能にできると思います。護衛機と2機で大丈夫では?ビームライフルは、向けている方向が分かるので、高高度から爆弾を振りまけば、損害は出ないでしょう。

最後に、もっとも安価なのを

丈夫なワイヤーで罠を作っておく。

足を止めればこっちのもの。

落とし穴面白いですね。

ガンダムは、スーパーマンのXレイ・ビジョンみたいな、透視カメラは無いので、有効な気がします。

※いや、アムロはニュータイプの感でそんなのよけてしまうっていうことだと問題ですが・・・

地雷だと1個数百円くらいのコストで作れてしまうみたいなので、かなり低コストな作戦ですね。

ワイヤーは、罠に誘導する方法と、40t以上ある物体を止めれるかってのが難しそうですね。

2009/12/26 17:36:36
id:zifree No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

機動阻止システムを都市部で使っておき、ガンダムをおびきよせて

滑って転倒させるのを狙うのはどうでしょうか。

機動阻止システムとは地面に良く滑る液体を撒いて立っていられなくする兵器です。

液体なのでワイヤーと違って、切断されるおそれもありません。

全長18mで60トンの巨体が205km/hで走行中(Wikipediaのスペックより)に滑って転倒したら、

搭乗者がアムロであろうとただでは済まないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%98%BB%E6%AD%A...

また武装だけの回答になりますが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AFII#.E3.81.9D.E3.8...

を見ると、ガンダムを倒すにはヒートホークが必要な事が分かります。

ザク・マシンガンではだめです。

以下、引用。

> ルナチタニウム製のガンダムのシールドを叩き割るなど、まともに食らえばガンダムといえど無事では済まない威力を持つ。

そしてそのヒートホークですが、スチロールを樹脂コーティングしたものが実在します。

人件費はともかくとして、製造コスト自体はかなり安価そうです(^^)

http://www.jeanjacques.co.jp/

滑って転んで失神って感じすね。

見た目もバカバカしいことになりそうで、かなり面白いです。

ヒートホーク!!実在していたとは!!当たれば勝てる!!

2009/12/27 11:34:29
id:Lew No.4

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

宇宙での戦いはどうすればいいかわかりませんが、最近発売されているIGLOOのDVDをみると地上戦で歩兵や戦車でモビルスーツを撃破する描写があります。

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 (2) (角川コミックス・エース 39-21)

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 (2) (角川コミックス・エース 39-21)

• 作者: MEIMU
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • メディア: コミック

このDVDだと堀を掘って、はまったモビルスーツに飛行性のあるバイクに乗った歩兵が爆弾を設置してカメラを壊して最後にバズーカ等で隙間を狙う(カメラやられてるので動けない)という方法でたおしていました。

一応、上記の条件下で倒そうとするなら、まず足を地雷で壊すために地雷を撒き、落とし穴と堀を掘っておきます。穴に落ちるか地雷にあたり動きが止まれば、メインカメラを攻撃して破壊(ガンダム08小隊にそういう描写がありました)、あとはコクピット付近を爆弾でふっ飛ばせばたおせるんじゃないでしょうか。

もっと言えば、核を無尽蔵に打ち込めば倒せるでしょう。ターンAで核のエピソードがありました。核が有効なのは作品中でも立証されていると思います。

ただ、相手がアムロだと常人とはちがいますから、落とし穴とか砲撃とか、なんも通用しなさそう。"ピキーン"といつものニュータイプ特性でくぐりぬけそうなんで、もうひたすら爆弾と核でなんとかするしかないんでしょうね。

アイデアとしては、takejinさんのものと同様の感じですね。

また私の質問の前提として地上での戦いということなので、宇宙での戦いについては完全に無視していただいてOKです。

ただ、私の疑問は現行兵器で倒せるかどうかというところなので、

MS IGLOOや08小隊で登場している爆弾やバズーカの威力が現行兵器と比較してどの程度のものなのかが気になります。

宇宙世紀の携行武器と現行兵器との能力を比較した資料や設定などありましたら教えていただけるとありがたいです。

ニュータイプ能力については落とし穴は回避できるようなイメージありますが、砲撃についてはどうなんでしょうか

劇中でニュータイプ能力は、「超能力」ではなくて「共感して理解する力」というような説明がされていたので、

1対1ではない場合、複数の砲撃手から攻撃された場合などに、どれだけ役に立つかということが気になります。

このあたりについて情報お持ちでしたら、追加で回答お願い致します。

2009/12/29 13:16:08
id:bakuto No.5

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

状況は

・大きさが18mで40t程度で大きい標的ではない。

・設定上仲間が居ない。(援護が無い)

・外部の様子は基本的にモニターで監視(赤外線等は無し)

・ニュータイプはスペシャルに勘が鋭い、脅威の反射速度程度で、すべてを見通す超能力的な物ではない

なので

農薬散布程度のラジコン飛行機を数十台用意し、速乾性の塗料等を搭載させて標的のモニター付近に直接散布する。

もちろん相手は勘が鋭いのでビームライフル、バルカンで撃ち落とされるが、確か弾数に限りが有ったはずなので、弾切れの時点でサーベルの攻撃範囲外から塗料散布。

視界を奪えば機動力を殺せるので、ジワジワと空中から地雷や爆弾等を投下すればよいです。

これは一撃で破壊するほど強力な物ではなくてOKです。

ガンダムを動き回らせてエネルギー切れを狙うか、焦れてコクピットから出てきた所を狙撃又は毒ガス散布で狙い撃ち。

作戦がハマれば1千万以内で仕上がります。

高くとも1億有れば十分です。

人は10人程度でいけると思いますよ。

何だかつまらない地味でセコイ作戦ですけど、パイロットの能力、ガンダムの装甲が結構未知数なので、これが一番パイロットの能力に左右されず、かつ詰め将棋的に読みやすい方法だと思いました。

まあ、質問者さんの「倒す」と言うイメージとはかけ離れた作戦だと思いますけどね。

この作戦ありじゃないっすか。

今回の質問の設定だと、ガンダム側の勝利条件が設定されてないから、チマチマした作戦でも全然問題なしですよ。

また作戦に参加する兵士の危険が少なめっていうのもかなり現実的で良いポイントではないでしょうか

2010/01/01 13:39:24
  • id:gogg45
    ガンダムのパイロットはアムロですか?
  • id:OhYeah
    アムロです。
    一年戦争末期でニュータイプとして覚醒済みです。
  • id:takejin
    現行兵器には、ビームサーベルやヒートホーク、粒子ビーム系兵器(すくなくとも、その軌跡が光るビーム兵器)等は想定しないということでよろしいのでしょうか。また、ガンダムだけですね。ホワイトベース他支援部隊は一切なしということでよろしいのでしょうか。
    現行兵器とは2009年12月26日現在で実際に運用可能なレベルのもので考えてください。
    なので、ビーム兵器は無いとお考えください。※軍事には詳しくないので、実は運用可能なレベルの物があるということでしたら作戦に組み込んでいただいても問題なしです。

支援部隊は一切なしです。
    コアファイター等の援護もなしですし、ホワイトベースから「アムロ後ろよ」と通信が入ることもありません。
    ワイヤーは、からまっちゃえばいいんですよ。走破性能が激減するでしょう。うまく行けば、両足にからんで走行不能になるし。
    なるほど、投げ輪の要領っすね!!
    低木にワイヤーを絡めておきます。低木の多い地域に誘いこみます。そこいらじゅうに絡めておけば、足がひっかかかるでしょう。(草を結んだ罠の要領ですね)
  • id:seble
    いくらなんでもRCヘリはないだろに、
    真面目に書いて損した。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABSF-%E3%83%80%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4150113335/ref=pd_sim_b_4
    シュライクには勝てねぇだろ。
    See you later Alligator...
  • id:chinjuh
    限りなくチープな方法で倒すとしたらって話じゃないの。
    わたしゃおもしろいと思うけどね。
    >sebleさん
    茶化したようになってしまってすみません。
    TVアニメ内に、歩兵が爆弾を引っ付けてガンダムを倒そうとするエピソードがあり、
    ちょっとした爆弾でも当てればガンダムは倒せるだろうということ。
    また、ガンダムの全長18m 重量43.4tという設定を、戦車と比べるとあまりにも重量が軽いために、
    防御力ってほとんど無いんじゃないだろうかとも考えていたことがこの質問をした動機です。

なので、チープな手法で倒せるだろうと考えていたので、RCヘリでもいけるんじゃね?くらいに思ってしまいました。
    シュライクについては、逆にガンダムが何機あればシュライクを倒せるかってレベルだと・・・
    ビームライフル当たらないですし、ガンダムの装甲じゃ刃は防げないですし・・・

関節とか、装甲の隙間とかがたくさんあって、「突っ込みどころ」満載なんですよね。ガンダムって。
    あれだけ動く部分が露出していて、数多くあって、「一か所でも機能不全になったら行動不能」というのは、「兵器としては論外」なんです。
    露出した関節等の稼働部分に、バリが生じたらどうなります?かみ合って動かなくなっちゃうでしょ。
    関節自身が装甲でカバーされていても、その付近の金属を少し曲げるだけで、移動速度が激減します。
    二足歩行ロボットで、片足の膝が固定されちゃったら、動けませんよ。

腕のいいスナイパーが、炸裂弾を撃ち込む でもいいかもしれませんね。関節の機能不全を狙うなら。
    地上で戦うんだったら
    足なんて飾りですって言えない訳ですもんね

もう、地上で戦うときは、下半身をガンタンクと交換したら良いんじゃないかと思っちゃいました。
  • id:some1
    >大気圏突入には耐えられないとの事(しょぼい)

アホか?現存する何処の兵器にも大気圏突入に耐えられる物は一つも無いだろ。
    some1
    アホはお前や、
    >現存する何処の兵器にも大気圏突入に耐えられる物は一つも無いだろ。
    山ほどあるじゃねぇか。
    50年前の宇宙船でさえ再突入可能だし、ICBMだってそうだろうが?
    バカじゃねぇのか?
    それとも有人の攻撃機だけが兵器だとでも思ってるのか?
    必要に迫られれば、スペースシャトルを攻撃機に改造する事も不可能じゃねぇぞ
    (機動性は最悪だけど、)

その上、ガンダムが現存する兵器か?
    何とかビームだのSFとしての設定なんだから、大気圏突入にさえ耐えられないなんてのはしょぼいとしか言いようがない。

閑話休題。
    43tというスペックだけをみれば、どう考えても鋼鉄程度の物を使っている訳はないので、当然にSF的な新素材とも思えますが、そういう細かい部分での詰めがきちんとされていない点がやはりマンガのレベルから脱していない原因と思います。
    それをあえて容認して、現存の兵器で攻略する方法と思いましたが、、、

いくらなんでも、あれだけ強力なハズの武器を備え、特殊な駆動装置を持ち、
    >戦艦クラスのメガ粒子砲などに限られていた、ザクなどのMSを一撃で撃破しうる能力
    という事は、裏を返せばそのぐらいの防御力は持っているハズという事になります。
    それらを考慮し、なおかつ標準では大気圏突入には耐えられない、という設定を元に考えた訳です。
    100km程度離れた安全な場所から、航空機や艦船からのステルス巡航ミサイル程度が妥当かと、、

歩兵が爆弾を付ける、という場面にしても、SFなのですから普通の爆弾とは限らない訳で、それなりの物と考える方が順当だろうと思います。
  • id:Reiaru
    > また、ガンダムの全長18m 重量43.4tという設定を、戦車と比べるとあまりにも重量が軽いために、
    > 防御力ってほとんど無いんじゃないだろうかとも考えていたことがこの質問をした動機です。

ガンダリウム合金 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%90%88%E9%87%91

ガンダムの装甲のこちら、チタンが元になっているそうなので、軽くて当然と言えば当然かもしれませんよ。
    チタンのマフラー (自動車とかバイクの) なんか、本当にダンボールみたいに軽いですから。
    (金属としての比重自体はそこまで軽くはないのですが、薄くしても鉄などと同等の強度をもたせられる)

個人的には初代のガンダムって外部を写すモニターが死んだら (要は首から上が吹き飛べば)、
    戦闘兵器としてはそれまでな気がするのです。最終話ではそれでも動いてはいましたけど、うーん。
    大体、後の作品から当たり前になる全方位モニタってどういう仕組みなのやら…(笑)

全方位型モニターを装備した乗物は製作可能か
    http://ayanori.jp/current/091205.html
    ガンダムの装甲ってザクマシンガンでも傷つかないって設定なんですけど、
    そういえば、ザクマシンガンの口径120mmもあるんですよね。
    あと、衛星軌道上で戦闘しているときにも、デブリを気にしている様子もないですし・・・
    更に、第1話でザクを破壊したときの爆発を至近距離で受けても特にダメージを食らった様子もないですし・・・
    (ザクの動力は熱核融合炉なので核爆弾とは威力が違うとは思いますが)
    さらに、アッザムリーダーという高熱と電磁波で攻撃する武器をくらっても、結構熱くなってヤバかったくらいですんだのですが、
    アッザムリーダーの温度って4000度あるらしいんですよね・・・
    調べれば、結構ガンダムの装甲って結構ぶっ飛んだ設定されてますね。
    takejinさんのコメントにもあるように、明らかな弱点のむき出しになった関節、
    その材質はなんだろうっていうのが気になります。

大気圏突入については、そもそもガンダムの稼働時間がそんなに長くないようなので
    (※ビームとか数発撃つと弾切れですし・・・)、単騎で大気圏突入して戦闘するっていう
    コンセプトの兵器でないということかなと
    母艦となるホワイトベースは、一応単騎で大気圏突入・離脱ができますしね

• id:chinjuh
    身長57m体重550t
    って歌いながらガンダムの軽さを計算した私はおもいっきり昭和の女だ。
    チタンはハニカム構造などにする事によって軽量化と強度を持たせていますので、装甲にはなりません。
    後に発展させるにしても、初期にチタンなどという、現存の物質を中心に据えて極端な軽量化や強度を設定する所など、やはりマンガだなと、、、
    (確かに、一昔前はチタン合金自体が製作できませんでしたけどね、)
    戦車をチタン合金で作る事は技術的には可能でしょうけど、そんなに極端な軽量化は不可能です。
    動力については比較として対象にしているだけで、それと装甲との直接の関連はありません。
    私はSFは大好きなのです。それだけにいい加減なSFは特に嫌うのです。
    ジュールベルヌの月世界旅行を皮切りに、SFは単なるおとぎ話ではなく、何時かはともかく、将来実現する可能性があるのです。
    ロボットにしてみても、昔は機械が2足歩行する事は不可能だと言われていました。
    しかし、コンピューターやジャイロの発達で今じゃ自転車にまで乗ってしまいます。
    これが発展すればガンダムもいつかは製作可能になるでしょう。
    (実戦に有効かどうかは別にして、、)

大気圏突入の温度は1500度程度のようですから、4000度の攻撃に耐えられるなら、楽勝のハズです。
    それが不可という設定は・・・
    稼働時間は動力の問題でしょうから、耐熱温度に直接影響するとも思えません。
    (もちろん、動力による特殊シールド等であれば別)
    関節は、それ自体の全てのパーツに強度があれば弱点にはならないように思います。
    もちろん、現存の技術では不可能です。
    ですが、チタン装甲は実在するのだそうで…それも随分昔から。私も少々驚いたのですが。

A-10 (航空機) - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/A-10_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

でも、これは確かに主装甲とは言えない気がします。

-------------------------------------------
    自転車に乗るロボットってこれですよね~。面白いです(^-^)

らばQ:シンプルなのに人間そっくり…自転車を漕ぐロボットの動き(動画)
    http://labaq.com/archives/51343681.html
    私は最近になってから知ったサイトなのですが、ほのぼのしていて気に入っております。
    (無論ここが一時情報発信元ではありませんが)

-------------------------------------------
    後のガンダムってファンネルという無線誘導型の使い捨て砲台みたいなのをいくつか装備しているのですが、
    思考で動かすマウスとかが既に実在する辺りが恐ろしい所です。
    まだそこまで精度は高くありませんが、確かに意識するだけでそう動くのが不思議です (所詮はこっくりさんと同じ原理??)。

現実的なお話で言いますと、兵器というのは結局の所は「移動砲台」な訳でして、
    それが空を飛べば航空機になり、地上の悪路を走れば戦車になり、宇宙空間を飛べばスペースシップになり…
    どう考えても二足歩行型兵器のメリットは無かったりします。takejin 様も書いておられる様に、兵器としては論外ですから。

しかしながら、もしもそれが G ガンダムみたいな構造なら人型じゃないと性能が発揮できないかもしれません。

私も実際のアニメは観た事は無いのですが、G ガンダムってこういうノリですね (ゲームで知る限りは)。

ガンダムvsケンシロウ - Youtube
    http://www.youtube.com/watch?v=56hMI_5TnUw

そんな長く無いですから、もしもお暇があれば(笑)
    >chinjuhさん
    身長体重って呼び方が昭和っぽいですよね。
    あと、ヨーヨーを武器にするとかも・・・

>sebleさん
    まぁ、ガンダムがいい加減で適当に考えたのか、
    作られた当時の科学技術や常識が現在のものと違うだけなので珍妙になっているのかは判断しづらいとは思いますが、
    (ヴェルヌの月旅行の方法も大砲クラブの人間は大変なことになりそうですし・・・)

その後色々調べたところ、やっぱり当時の設定はやりすぎだったと制作側も判断しているようで
    ガンダムの装甲がザクのライフルで壊されたるようになったり、デブリ対策にシールドを展開する宇宙船が登場したりするなど
    最近は徐々に修正が入っているようです。

>Reiaruさん
    Gガンダムは一種のスポーツ大会であって戦争じゃないので、まぁ人型なのはご愛敬かと思います。
    二足歩行兵器については、普通の人間サイズのものだったら占領・制圧目的としてはありかと思いますし。
    現地で人間用の武器や移動手段を手に入れつかえますし、建物のなかや汚染地域などでも進行可能ですし。
    巨大な二足歩行兵器の利点は、単純に見た目が怖いくらいとかかな・・・

A-10はエリア88での活躍がすげーカッコよかったです

0080 ポケットの中の戦争では、次世代の (初代の) ガンダムが登場しますが、
    こちらはさほどすごくもないのですよね。性能の良い兵器程度の扱いになっています。

そしてシャア専用ザクが 3 倍の速度だというのは、シャアの MS の操縦技量が凄まじく、
    宇宙空間に浮遊している岩を蹴るなどして「他に比べて高速に移動していた」のが伝説化されただけであり、
    実際には他のザクと性能に違いは無かった…などという後付けの話もあります。

でも、ガンダムの場合は実際にすごい防御力とかが作中で描かれていますからね、やっぱりすごいんでしょうね。
    そうでなかったら覚醒前のアムロはベテランのシャアにやられちゃってますよね。

そうなると、0080 で登場したチョバムアーマーとか何の意味があったんだろうかとか色々あるのですが、
    そこまでツッコミいれるのは無粋というもので…私は 0080 と逆襲のシャアが大好きだったりします(単なる雑談ですみません)。
    更に調べたとこ、ザクマシンガンって初速が200m/sという設定で、
    そもそも装甲を貫くようなコンセプトの武器ではなかったということです。
    あと、アッザムについては映画版ではバッサリとカットされてますし・・・
    やっぱり、TVアニメでのガンダムの強さ表現はちょっとやりすぎだったのかなぁと
    0080とかで表現されていたような防御力がより現実的なのかもと思います。

あと、シャアはベテランはベテランですが、ガンダムが大地に立つまで
    MS戦の経験はないわけなのである意味アムロと経験あまり変わらず、
    MS戦を想定していないザクの設計や武装ではちょっと不利だった。
    とかいうのはちょっと厳しい言い訳かなぁ

チョバムアーマーについては腕のガトリングが使えなかったり
    シールドを持っていけないとか、真剣に考えると意味なさげですよね・・・
    でも0080は南極基地襲撃のシーンがカッコよすぎなので大好きです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません