ゲイの方、もしくはゲイに詳しい方にお聞きします。

下記の質問にお答えいただけますか。どれかひとつでも結構です。


1.ゲイへの理解が深まるおすすめのノンフィクション本を教えてください。

2.ゲイが活躍するおすすめのフィクション本を教えてください。

3.ゲイへの理解が深まるおすすめのウェブページを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/27 14:30:48
  • 終了:2009/12/27 22:10:14

ベストアンサー

id:healing_buddha No.8

autumnrain回答回数13ベストアンサー獲得回数12009/12/27 17:44:53

ポイント50pt

1.

男ふたり暮らし―ぼくのゲイ・プライド宣言

男ふたり暮らし―ぼくのゲイ・プライド宣言

  • 作者: 伊藤 悟
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社
  • メディア: 単行本

同性愛がわかる本

同性愛がわかる本

  • 作者: 伊藤 悟
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • メディア: 単行本

ボクの彼氏はどこにいる? (講談社文庫)

ボクの彼氏はどこにいる? (講談社文庫)

  • 作者: 石川 大我
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

プロブレムQ&A 同性愛って何?―わかりあうことから共に生きるために

プロブレムQ&A 同性愛って何?―わかりあうことから共に生きるために

  • 作者: 伊藤 悟 大江 千束 小川 葉子 石川 大我 簗瀬 竜太 大月 純子 新井 敏之
  • 出版社/メーカー: 緑風出版
  • メディア: 単行本

カミングアウト・レターズ

カミングアウト・レターズ

  • 作者: 砂川秀樹
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ゲイ恋リアル ボーイズラブではわからない!

ゲイ恋リアル ボーイズラブではわからない!

  • 作者: 桃井 アロム
  • 出版社/メーカー: モバイルメディアリサーチ
  • メディア: 単行本

3.

最近ではネット(ブログ)やテレビ(ETV教育でのLGBTには痛く感銘を受けた)から学ぶことが多いです。

google:すこたん企画

google:NHK LGBT:NHK教育で取り上げられたLGBT特集のウェブページ。

id:scripon

うわ、いっぱいありがとうございます。

ウェブの情報まで!

すこたん企画は大変参考になりそうですね。

2009/12/27 21:40:24

その他の回答(9件)

id:godann No.1

godann回答回数167ベストアンサー獲得回数22009/12/27 14:35:16

ポイント15pt

ある日本人ゲイの告白

ある日本人ゲイの告白

  • 作者: 飯塚 真紀子
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • メディア: 単行本

id:scripon

早速ありがとうございます。

こういう告白系は大変参考になります。

2009/12/27 15:12:44
id:ioooi11 No.2

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32009/12/27 14:42:15

ポイント10pt

アメリカのゲイ社会を行く エドマンド・ホワイト著/柿沼瑛子訳

http://www.kosyo-doris.com/SHOP/q3q78.html

id:scripon

早速ありがとうございます。

アメリカも日本と同じような感じなんでしょうか。

参考にします。

2009/12/27 15:13:46
id:onikorosi3 No.3

onikorosi3回答回数115ベストアンサー獲得回数02009/12/27 14:48:56

ポイント15pt

ゲイという経験

ゲイという経験

  • 作者: 伏見 憲明
  • 出版社/メーカー: ポット出版
  • メディア: 単行本

id:scripon

早速ありがとうございます。

ずいぶん分厚い本ですね。「総決算」ですか。

参考になります。

2009/12/27 15:14:37
id:dankichik No.4

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92009/12/27 14:49:39

ポイント15pt

プライベート・ゲイ・ライフ―ポスト恋愛論 (学陽文庫)

プライベート・ゲイ・ライフ―ポスト恋愛論 (学陽文庫)

  • 作者: 伏見 憲明
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • メディア: 文庫

著者は、ゲイに関する著作を多数書いてます。これは特に自身の体験に焦点をしぼった作品です。

id:scripon

早速ありがとうございます。

他にも伏見憲明さんの本を紹介してくださった方がいます。

こちらも大変参考になりそうです。

この人の本を中心に漁ってみようと思います。

2009/12/27 15:16:45
id:cars78j No.5

cars78j回答回数69ベストアンサー獲得回数12009/12/27 14:54:37

ポイント10pt

ゲイ@パリ 現代フランス同性愛事情

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3230394/s

id:scripon

日本と海外とではまた違うのでしょうか。

参考にしてみます。ありがとうございます。

2009/12/27 15:17:27
id:YBSGG No.6

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52009/12/27 15:17:37

ポイント10pt

キリスト教と同性愛 1~14世紀西欧のゲイ・ピープル

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/06558969.html

id:scripon

これはまた遡りますね。

歴史・宗教・文化の側面からの理解が深まりそうです。

ありがとうございます。

2009/12/27 15:22:09
id:mn0302 No.7

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/27 15:57:35

ポイント20pt

カミングアウト・レターズ

カミングアウト・レターズ

  • 作者: 砂川秀樹
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ゲイ/レズビアンの子とその親、生徒と教師の往復書簡。家族への、身近な人への告白。初めてうちあける子どもの思い。母親の驚き、葛藤、そして受容。生徒と教師の真摯な対話。18歳から82歳まで、7組19通の手紙と2つのストーリーを編んだ。ゲイ/レズビアンの子をもつ親たちの座談も収録。

id:scripon

ありがとうございます。家族との関係も気になる点でした。

参考にします。

2009/12/27 21:38:45
id:healing_buddha No.8

autumnrain回答回数13ベストアンサー獲得回数12009/12/27 17:44:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

1.

男ふたり暮らし―ぼくのゲイ・プライド宣言

男ふたり暮らし―ぼくのゲイ・プライド宣言

  • 作者: 伊藤 悟
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社
  • メディア: 単行本

同性愛がわかる本

同性愛がわかる本

  • 作者: 伊藤 悟
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • メディア: 単行本

ボクの彼氏はどこにいる? (講談社文庫)

ボクの彼氏はどこにいる? (講談社文庫)

  • 作者: 石川 大我
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

プロブレムQ&A 同性愛って何?―わかりあうことから共に生きるために

プロブレムQ&A 同性愛って何?―わかりあうことから共に生きるために

  • 作者: 伊藤 悟 大江 千束 小川 葉子 石川 大我 簗瀬 竜太 大月 純子 新井 敏之
  • 出版社/メーカー: 緑風出版
  • メディア: 単行本

カミングアウト・レターズ

カミングアウト・レターズ

  • 作者: 砂川秀樹
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ゲイ恋リアル ボーイズラブではわからない!

ゲイ恋リアル ボーイズラブではわからない!

  • 作者: 桃井 アロム
  • 出版社/メーカー: モバイルメディアリサーチ
  • メディア: 単行本

3.

最近ではネット(ブログ)やテレビ(ETV教育でのLGBTには痛く感銘を受けた)から学ぶことが多いです。

google:すこたん企画

google:NHK LGBT:NHK教育で取り上げられたLGBT特集のウェブページ。

id:scripon

うわ、いっぱいありがとうございます。

ウェブの情報まで!

すこたん企画は大変参考になりそうですね。

2009/12/27 21:40:24
id:azuco1975 No.9

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/27 18:59:34

id:scripon

ありがとうございます。

企業での扱われ方も気になるところです。

参考に致します。

2009/12/27 21:41:16
id:fumie15 No.10

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/12/27 21:55:17

ポイント15pt

ホモではなくレズビアンなのですがよろしいでしょうか?

もしご期待に添えなかったら申し訳ありません。

Coming OUT! (幻冬舎アウトロー文庫)

Coming OUT! (幻冬舎アウトロー文庫)

  • 作者: 笹野 みちる
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 文庫

この方は母親が元参議院の笹野貞子さんでずいぶんカミングアウトまで苦労なさったようです。

この本には初恋や議員の母に対するプレッシャーなどが書いてありおススメです。

id:scripon

大丈夫です。

カミングアウトという観点から参考になります。

ご紹介いただきありがとうございます。

2009/12/27 22:08:00

コメントはまだありません