大ヒットゲームに隠された

こだわりの演出を教えてください

感情移入をスムーズにさせるため
ドラクエの主人公は喋らない

みたいなのです
お願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/03 19:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
概要的なもので申し訳ありませんが Reiaru2009/12/28 14:13:20ポイント1pt

海外のゲーム会社の「効果音に対するこだわり」は半端ではありません。

例えばアメリカの Blizzard 社 (Diablo や War Craft 等で世界的に有名ですね) がそうです。


日本国内のゲームの効果音は非常にいい加減に作られていると言いますか、アニメっぽいと言いますか、

「そんな音は現実にあり得ないでしょう?」という音が使われる事が多いですよね。

ですが、こうした海外のゲームメーカーはサンプリングを用いて非常にリアルな音作りに成功しています。


もう少し言いますと、日本のゲームメーカーは音響効果に対しては非常におざなりだと言えます。

相手を攻撃した時の効果音一つにしても「ぽわーん」「きゅんっ」とか。何ですかそのあり得ない S.E. は…。

良くも悪くも漫画的 (アニメ的) なのです。


Diablo の世界的ヒットも、あのリアルな効果音があってこそなのです。

日本のゲーム業界では、未だにその辺り…「鳴りさえすれば良い」という認識が強い様に思われます。


シナリオ (キャラクター) >>>>>>>>>>>>>> ゲーム性 >>> BGM >>>>>>>>>> 効果音


未だにこんな考え方主導でゲームが作られておりますから。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません