自社の複数サイトでアカウントを共通に使う場合の一般的な作りはどうするのでしょうか?

メインのAサイトと、サブのBサイトがあるとします。
このサイトのIDを共通化したいのですが、システムとしては別物です。
また、オープンソースの他のCシステムも合わせてID共通化したいような場合もあわせて考えたいです、

OpenIDに対応すればいいのか、シングルサインオン?のシステムを導入すればいいのか、それともAシステムに何かを導入して、B,Cシステムは何かに対応すればいいのかなどのアイデアを下さい。

すべて同じ会社で運営しているサイトの場合で考えています。
きれいなことも大事ですが、対応が楽なことが最重要です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/05 10:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:phero No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

やはりOpenIDをご利用になるのが良いかと思います。

Googleやmixiなどのアカウントでユーザがログインできるようにし、

自社ではアカウント情報を管理しなくて済む、というのは非常にラクです。

また、新たにDシステムを作成することになった際の対応工数も極めて少なく済みます。

すでにOpenIDをご存知のようですし

あまり参考にならない意見かとは思いますので、ptは不要です^^

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません