【Emacsとw3m】Emacs関連の質問いくつか。

最近はじめたEmacsです(環境はOS10.6.2+Carbon Emacs1.6.0)。
キーバインドも覚え、便利さがわかってきて、ちょっと楽しくなっているくらいのレベルです。

EmacsでWebブラウジングも出来ることを知りw3mを導入してみました。
導入は少してこずり、結局Finkを使ってインストールが出来ました。
(てこずったというのは、ターミナルから./configure,make,sudo make installをしてもgc.hが無いためエラーが起き、gc.hをインストールしようとしましたが、ここでもエラーが起きてしまいました。)

質問1. Outlook Web Acessの一部のメールシステムではw3mからアクセスすると、Can not access this service by your user agent.と拒否されてしまいます。サーバー側の設定で、ブラウザを指定することが出来るのでしょうか?

質問2. 現在は英語キーボードのCaps lockもControlにしてControlに関しては満足していますが、EscについてはC-[を使っています。
他に良い方法、皆さんが使っている方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/06 03:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rubikitch No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

回答1

もしかしたらUser-Agentではじいてるのかもしれません。

Option Setting Panel→ネットワークの設定→User-Agentに

「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)」

と入れるとIEのふりができます。

ただ、w3mはJavaScript非対応なのでJavaScriptを必須であればアウトですね。

回答2

僕は日本語キーボードで無変換をAltに割り当てています。

これで親指の負担をかなり抑えられます。

日本語キーボードは変換・ひらがなカタカナキーもあるので英語キーボードよりも親指が有効活用できます。

日本語キーボードを英語配列で使うという方法もあります。

id:nobnob3

分かりやすい回答ありがとうございました。

JavaScriptも使っているかもしれません。ちょっと勉強したいと思います。

まだ、$や%の位置などがうろ覚えなので、印字がないのが心配ですが、

日本語キーボードを英語配列で使うと言うのは非常に良いアイデアですね。

まだ回答募集します。

2009/12/31 00:48:06

その他の回答1件)

id:rubikitch No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数22ここでベストアンサー

ポイント35pt

回答1

もしかしたらUser-Agentではじいてるのかもしれません。

Option Setting Panel→ネットワークの設定→User-Agentに

「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)」

と入れるとIEのふりができます。

ただ、w3mはJavaScript非対応なのでJavaScriptを必須であればアウトですね。

回答2

僕は日本語キーボードで無変換をAltに割り当てています。

これで親指の負担をかなり抑えられます。

日本語キーボードは変換・ひらがなカタカナキーもあるので英語キーボードよりも親指が有効活用できます。

日本語キーボードを英語配列で使うという方法もあります。

分かりやすい回答ありがとうございました。

JavaScriptも使っているかもしれません。ちょっと勉強したいと思います。

まだ、$や%の位置などがうろ覚えなので、印字がないのが心配ですが、

日本語キーボードを英語配列で使うと言うのは非常に良いアイデアですね。

まだ回答募集します。

2009/12/31 00:48:06
id:rubikitch No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

回答3

M-x ps-print-buffer もあります。

回答4

インクリメンタルサーチを駆使しましょう。C-sやC-rは検索というよりも移動手段です。だからこそ1文字に割り当てられています。

回答4ありがとうございます! 良く分かりました。 こういうところは、マニュアルを読んでもダメですね。実際使っている人の意見が役立ちます。回答3のps-print-bufferは普通のprint-bufferとは違うんですか?もし宜しければお教えください。

2009/12/31 23:07:39
  • id:nobnob3
    本来はw3mのクッキーをOnにする方法を質問しようと思っていたのですが、質問を書いているうちに自己解決(結局Carbon Emacsを再起動すれば良かっただけでした)してしまいました。しかし、せっかくなので、この際、ちょっとした疑問を色々尋ねたいと思い変な質問になってしまいました。

上記以外には、

質問3. Emacsの表示中のバッファをプリントアウトするキーバインドはありますか?現在はマウスでメニューから選んでいます。

質問4. Emacsのカーソル移動で一文がとても長いとき、先頭から一文の中間くらいに移動する際、C-fやEsc-fでは遅すぎて、C-pでは通り越してしまいます。何か良い方法はありますか?Esc-数字との組み合わせは思いつきますが面倒な気がします。

などがあります。
    親切な方、回答を待っています。
    またなにか思いついたら質問を追加するかもしれません。
  • id:kn1967
    拒否設定によって回答権もないのだけど、ひとつだけ。

>サーバー側の設定で、ブラウザを指定することが出来るのでしょうか?

クライアント(この場合はw3m)が正直に user agent を送っている場合は、
    サーバ側でクライアントの状況を判断し、処理を分けるということが可能になります。

例えば、IE用のCSSとFirefox用のCSSを切り替えて送り返すなどですが、
    これはクライアント側からの自己申告によるので、
    w3mの設定で他のブラウザであるかの如き user agent を返せば、
    サーバ側は、その user agent に合わせた処理を行います。

当然ながら、
    w3mに無い機能に合わせたページ情報がサーバ側から送り返されてきた場合、
    ページは正しく表示されませんので、user agent を変更するに際しては、
    サーバ側の対応状況と、偽装した対象ブラウザとw3mとの違いをを、
    よくよく理解した上での事になりますので、通常は手出ししないほうが無難です。
    kn1967さん、ゴメンナサイ。名指しの回答拒否は一人も設定していませんが、ご迷惑をお掛けしました。
    回答ありがとうございます。参考になりました。
    質問3
    はM-x print-buffer で良いんですね。
    print-bufferのとこころの最速入力法(Tabの使い方)が分かっていませんが、自己解決しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません