こんにちは。


MicrosoftのパワーポイントやWord(バージョンは問いません)のファイルを小さくするソフトを
作りたいと考えています。
といっても、zip形式などに圧縮するのではなく、パワポやワードに貼り付けられた画像の解像度や
フォーマットを変えたりして小さくですが、MSDNや他のサイトを検索してもなかなか見つかりません。

どのようにすれば実現できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/30 06:22:33
  • 終了:2010/01/06 06:25:02

ベストアンサー

id:phero No.3

kawasaki回答回数55ベストアンサー獲得回数92009/12/30 16:37:40

ポイント26pt

オフィス製品のファイル(.xlsや.pptなど)はフォーマットの仕様が公開されているようです。

http://www.microsoft.com/interop/docs/OfficeBinaryFormats.mspx


上記サイトを参照しながら、

バイナリファイルを解析してデータサイズを落とせるところは落とす、

という作業をされるのが近道ではないでしょうか。


便利そうなソフトだと思いますので、

心より応援いたします。

その他の回答(2件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/12/30 07:10:04

ポイント27pt

画像はGIF形式にすると色数が少なくなるので、WORDに貼り付けもWORDのファイルが小さくなります。

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。私の説明不足でしたが、小さくするソフトを作りたいのです。

そのためには、どのようなコードで作ればよいのかが知りたいのです。

2009/12/30 13:45:46
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/30 07:33:24

ポイント27pt

コメントがあいていないのでこちらでお知らせいたします。

こちらのソフトと同じ機能を想定されていると言うことでしょうか。

完全Office圧縮 Plus

http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/office/plus/

基本機能でも圧縮はあるようです。

【Office】Excelなどに画像を貼付けたファイルのサイズ縮小方法

http://const.livedoor.biz/archives/24611910.html

複数Office文書内の画像を一括圧縮してファイルサイズを軽減「Office最適化」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/10/officeoptimiz...

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。私の説明不足でしたが、小さくするソフトを作りたいのです。

そのためには、どのようなコードで作ればよいのかが知りたいのです。

2009/12/30 13:45:50
id:phero No.3

kawasaki回答回数55ベストアンサー獲得回数92009/12/30 16:37:40ここでベストアンサー

ポイント26pt

オフィス製品のファイル(.xlsや.pptなど)はフォーマットの仕様が公開されているようです。

http://www.microsoft.com/interop/docs/OfficeBinaryFormats.mspx


上記サイトを参照しながら、

バイナリファイルを解析してデータサイズを落とせるところは落とす、

という作業をされるのが近道ではないでしょうか。


便利そうなソフトだと思いますので、

心より応援いたします。

  • id:stepwgn24z
    pheroさん、回答ありがとうございました。
    英語なので道のりは遠そうなのですが、がんばって実現したいと思います。
  • id:phero
    お役に立ててなによりです。
    日本語化されたドキュメントを探していないのですが、
    ひょっとしたらどこかにあるかもしれません。
    少し探してみた方がよろしいかと思いますので、
    その点どうぞよろしくお願いいたします。
    (私もあまり時間をかけて探したわけではありませんので…^^;)