現在、いくつかの音楽CD(CD-DA)を、.fcd形式のファイル(「CD革命」のCDイメージファイル)で保存しています。

.fcd形式が陳腐化してしまったので、他のCDイメージファイルに変換したいのですが、何がよいでしょうか?

条件としては、「Daemon-tools」が対応しているファイル形式であることです。

なお、.isoファイルは、音楽CDには適していないようなのですが…どうなのでしょう。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/09 09:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:horosco75 No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

CD-DAは、そもそもPCで扱うことができない形式だ。もちろんDaemonToolsで扱うこともできない。適していないとか、そういうレベルの話ではない。

CD-DAをfcd形式で保存しているということは、リッピングを行ってからfcd形式に変換している。この時点でオリジナルのCD-DAではなくなっている。

何をもってfcdが陳腐化していると考えているのか分からないが、より汎用性があり、DaemonToolsでもマウントできるという観点でなら、iso形式をお勧めする。

id:ILoveWeb

つっこみは結構。コンピュータに精通していない人間ははてなを使うべきでないとお考えか?

それから、.iso形式は、「トラック」を記録できないのではなかったですか?

2010/01/02 10:22:09
  • id:Reiaru
    (単なる雑談レベルのお話ですのでお聞き流しを)

何を以て「陳腐化した」と思われたのかは分かりませんが、
    FCD 形式がそうなったのはもう 8 ~ 9 年位前のお話だと思います。
    最たる理由は Daemon-Tools の台頭によるものでしょうけれど、
    確かにそれまでは FCD が国内では絶対的なシェアを占めていました。

そもそも、国内では長年 LZH 形式が圧倒的なシェアを占めていたにもかかわらず、
    いつの間にやら ZIP が中心になってしまったという事実もあります。
    こちらは Windows XP が ZIP に標準で対応した影響でしょうね。

もっと古い話になれば、画像形式の MAG であるとかそういったものもありました。

そもそも、MP3 の急激な普及も異状な程でした。
    当時を知っていれば分かると思うのですが、それまでは誰も MP3 などというものは知らなかったのです。
    これが世間一般 (PC ユーザー全般) に認知されるまでの期間は恐ろしく短かったと記憶しています。

結局の所、「これからも普遍的に使えるであろうファイルフォーマット」などというものはあり得ないのです。
    誰かが何を言ったところで将来的には「嘘になる」可能性が高いでしょう。

似たような話で Microsoft が提唱するテクノロジーもありますが、こちらはもっと凄惨です。
    Microsoft を信じて時間を割いて学んだ開発者はことごとく裏切られてきました。
    あの Microsoft が「これからは○○の時代です」と言ったにも関わらず、
    Microsoft 自体がそれを無かった事にしてくるのですから。

将来、何が一般化するかなどという事は本当に誰にも分からない事なのです…。
  • id:seble
    第一、Daemon-tools自体がそれほど長生きできるとも思えないけど・・・
  • id:ILoveWeb
    > Reiaru さん

MAG形式…なつかしいですね。PC-8801で必死こいてポチポチ絵を書いてましたよ。
    「デジタルの世界に時間的普遍性など無い」というのは当たり前の話で、デフォルトとして話すべきではありませんか? その中でも、最善のものを探しているのです。実際、あなたは「.fcdは数年前に陳腐化した」といっているではありませんか。ちゃんとわかってるじゃありませんか。

> seble さん

そうなんですか!?
    おお、PC-8801 とかそういう方でしたか!
    私は PC-9801 をすっとばして PC-8801 → Windows 3.1 という変な経歴があり…は置いておきまして(^-^;

私は回答欄に書ける程自信がないのですが、
    取りあえずは img + cue が無難ではないのではないかと思っています (私がそうしているという事だけですが)。

前の回答を見ていて「?」と思ったのですが、iso だとトラック情報が保存できませんよね?
    今はできるのでしょうか。できるならば iso がベストだと思うのですが、私はそれができないと思って img にしていたのです。

私も手持ちの FCD を全部 img 等にコンバートした過去がありますので、気持ちは良く分かるつもりです(笑)
    統一規格とかさっさと決めて欲しいですよね。DVD の規格なんかもそうですし、ユーザー側はいつも振り回されっぱなしです。
    普遍的な物は存在しないと割り切るとしても「できる限り将来の手間を減らしたい」というのは誰しも思う事です。

音楽 CD に限るのであれば、私は seble 様の MP3 案も良いと思いますよ。
    この場合は厳密に言うと法律的にあれこれある気もするのですが、正規ユーザーであった事を証明できれば問題は無い様な気がします。
  • id:Jane_Style
    >私はそれができないと思って img にしていたのです。
    人の回答をさも自分が回答したかのように言わないでくれませんか
    昨日今日の一連の質問で今回初めて出てきた「はず」の貴方がどこで「していた」んでしょうね
    imgに触れたのはana_log氏と私だけのはず

何だかあれですので、消して同じメッセージを個人宛に送っておきます。
    >http://q.hatena.ne.jp/1262390597

>こちらのコメントに対してそちらに書いていたのですが、
    >あまりにもあれなので削除して個人宛にしておきますね。

># は?
    >#
    ># 事実として私がそうしていたというだけで、貴方の回答なんざ知った事ではありませんよ。
    >#
    ># 初めて出てきた → 私はほとんどの人力検索の質問を見ていますけれど、回答をあまりしないというだけで知らないとかそういうのではないので悪しからず。
    ># どこで → 自宅で 10 年も前からですが。
    ># imgに触れたのはana_log氏と私だけ → img を知らないのが貴方と ana_log 様だけだとでも?
    >#
    ># 馬鹿ですか?
    ># 喧嘩売るのもほどほどにして下さいね。
    >#
    ># で、私がコメント欄でそれを書いたらあなたの「つまらないポイント取得額」が減るのですかね?
    ># 私はそんなものどうでも良いんですよ。単に雑談として書いただけで。
    >#
    ># そうですか、これからに 500 ポイント送ってあげますよ。ポイント乞食だったんですね、あなたも。
    ># ポイントなんてものは要らないんです、こんなゴミみたいなものは。
    >#
    ># Jane_Style とか称して 2ch ねらー気取りですか。
    ># その上 img が自分だけが知る特殊な知識とか。ネトラン厨とかその辺りですかね(爆)

>で、普通の方ならこんな事は見ていても分かる訳で。
    >別にあなただけが知っている事ではないのですよ。

>それを得意気に書いている、それは別に構いませんけれどね。その事自体は事実なのですから。
    >ですが、それを「私だけが知っていた事実だ」などと考えるのは烏滸がましいにも程があります。

>私達 (他の方が誰かは言いませんが) があえて回答をしないのには色々と理由があるのですよ。

>私は今日まで Jane_Style さんに対して「結構しっかりした回答をする良い方だ」と思っていましたが、
    >何だか非常に残念な事ですね。

>ちなみに私も Jane Style ユーザーですけどね。

>以後、あなたを見ずに済む事を祈っています。
    >個人的には早々に飽きて他の方々同様に人力検索から去っていただけると嬉しいのですが、
    >これは強制できる様な事ではありませんのでご自身の判断にお任せいたします。

>それではでは。

自宅で10年も前にILoveWeb氏に回答していたんですねそれはすごい
    ILoveWeb氏や俺にとっては貴方の脳内結論なんざ知った事ではありませんよ。

私が問題にしている点を明確にしましょうか?
    「あの言い方じゃ俺がReiaru氏のサブ垢と勘違いされる。誤解を招くような言い方をしないように」
    ×私はそれができないと思って img にしていたのです。
    ○私はそれができないと思いますので、imgを推しますよ。

誰も人の回答を真似するなとも乗っかるなとも言ってないのに何独りよがりになって適当ハンドルまで叩いてるんだ
  • id:ILoveWeb
    けんかしないで・・・
    >Reiaru氏
    あ、ついでにポイントも手数料を引いてお返ししておきますのでご確認くださいませ

>ILoveWeb氏
    申し訳ないです。本当に。
  • id:kamikun
    >「あの言い方じゃ俺がReiaru氏のサブ垢と勘違いされる。誤解を招くような言い方をしないように」

考えすぎじゃないですか。
    私も http://q.hatena.ne.jp/1262390597#c167595 を読んで「何言ってるんだこの人」と思いましたよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません