どう見たって内容にも問題ありませんかね?
特に白組は演歌とジャニーズばっかりじゃねーかよ!という印象しか残りませんでしたもん。
どちらのファンでもない方はもっといろんなジャンルの歌手を出せよ!と思わなかったのでしょうか?
これも追加ですね、笑
強いですね^^;
おおとりはいつも演歌ですし・・・。
毎年通りですよね。
ジャニーズの偏りも特に感じませんでしたねえ。
最初の方も言ってるようにジャニーズは曲のジャンルじゃないですし、東方神起との差を感じられないです。
その東方神起などもいるからこそなおさらジャンルに偏りを感じましたよ。
EXILEも最近は結構その部類だという印象ですし。
ついでに赤組だとAKB48もね。
視聴率の推移を見ると,視聴率の低下は1980年代からはじまり1990年代以降から顕著になったようです
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/01kouhaku.htm
そこで,
例えば,視聴率の良かった1979年(関東77.0%,関西62.6%,名古屋74.7%,北部九州66.3%,札幌63.4%)の
白組の出場歌手を見てみると,
http://www.asahi-net.or.jp/~qm4h-iim/kohaku.htm
郷ひろみ/マイ・レディー(元ジャニーズのアイドル)
渥美二郎/夢追い酒(演歌)
新沼謙治/青春想譜(演歌)
角川博/大阪ものがたり(演歌)
野口五郎/青春の一冊(アイドル)
ツイスト/燃えろいい女
サザンオールスターズ/いとしのエリー
さだまさし/関白宣言
ゴダイゴ/ビューティフル・ネーム
西城秀樹/ヤングマン(Y.M.C.A.)《ヤングマン(YMCA)》(アイドル)
細川たかし/ゆきずり(演歌)
加山雄三/旅人よ
布施明/君は薔薇より美しい
沢田研二/カサブランカ・ダンディ《カサブランカダンディー》(アイドル)
三波春夫/雪の渡り鳥(演歌)
菅原洋一/知りたくないの
フランク永井/東京午前三時
藤山一郎/丘を越えて~長崎の鐘~青い山脈
千昌夫/北国の春(演歌)
内山田洋とクール・ファイブ/昔があるから
森進一/新宿・みなと町(演歌)
村田英雄/人生峠(演歌)
北島三郎/与作(演歌)
五木ひろし/おまえとふたり(演歌)
確かにジャニーズは郷ひろみが「元」なだけですが,「アイドルソング枠」という括りなら
新御三家(郷・西城・野口)と沢田研二が出ていますから24組中4人ですし,
演歌は24組中10人で2009年よりも多いですね
ジャンルは定義にもよりますけど,演歌が多いのは昔からだと思いますよ
「演歌とジャニーズばっかり」とおっしゃっていたから
「演歌」は曲のジャンル
「ジャニーズ」は所属事務所
別物だと言いたかったんですが。
「アイドルソング枠」なんてこと言いだしたら、昔に比べて「アイドル」ってものがあいまいになってきている現在、逆に少なくなっているように感じます。
あなたは「演歌とジャニーズばっかり」が問題だと言いたかったんじゃないんですか?
それとも「アイドルソング」が嫌い、「ジャニーズ」が嫌いってことを言いたかったんですか?
私はジャンルの偏りでいうなら、布施明さんが言っていたように「ポップス」が少ないとおもいましたけどね。
そこに自分たちで作詞作曲してないという条件が加われば間違いなく。
一般的にもそういうのをアイドルと呼んでると思うんですけどね。
DAPUMPやw-inds.だってそうじゃありませんか。彼らは実力を感じさせる分ジャニーズ全般より一歩上を行っている印象ですがね。
が選ばれるそうですが、演歌のみなさまをはじめ、そうは思えない人たちが出ていますよね。ですから、ジャニーズが何組か出ていても、さほど不自然とは思いませんね。
白組を見てみると、
EXILE
flumpool
NYC boys(ジャニーズ)
北山たけし(演歌)
ジェロ(演歌)
FUNKY MONKEY BABYS
ポルノグラフィティ
美川憲一(演歌)
細川たかし(演歌)
レミオロメン
森進一(演歌)
遊助
徳永英明
TOKIO(ジャニーズ)
東方神起
五木ひろし(演歌)
アリス
ゆず
布施明
福山雅治
嵐(ジャニーズ)
コブクロ
氷川きよし(演歌)
SMAP(ジャニーズ)
北島三郎(演歌)
25組中
ジャニーズ4組
演歌8組
合わせても12組半分いってません。
そもそも「ジャニーズ」は音楽のジャンルじゃないので、
ジャンルが偏っているとまでは思いません。
もしかしたら、他の事務所も多いのかもしれませんよ?
お笑い番組における吉本の割合に比べたら、紅白の中のジャニーズなんて微々たるものにも思えます。
質問者さんの考えすぎじゃないですか?