intel製のSSD 80G(Intel X25-M SSDSA2MH080G2C1)を購入しました。Windows7で使用するのですが、何かチューニングするべき事はありますか? (検索の対象にしないとか、色々?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/11 11:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:johnny_shaman No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

SSDは、フラッシュメモリで出来ているので、ズバリスワップファイルの対象にしたくはないんですけどね…

メモリーをそれだけ積んで、スワップさせないシステム設定にするとか、大切ですね。

あと、遅延書き込みは行わないということの方がよろしいかと…

デフラグは、仕方がないと思いますが、SATA経由なら、ファイルお順番がちがってても読み込みますから、

それほどの遅延はないかもですね…

id:suzume_oyado

遅延書き込みの設定があるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

2010/01/05 00:55:38
  • id:seble
    いいなぁ、ssd高!(値上がりしてるし、、)
    てか、拒否ってんじゃん。
  • id:johnny_shaman
    Johnny Shaman 2010/01/05 01:07:22
     えぇ、ドライブのプロパティのハードウェアのタブの対象デバイスのプロパティを開きます。

ポリシーでディスクの書き込みキャッシュを有効にする、のチェックを外してください。

あるいは、リムーバブル扱いにするという手もあったように思います。

レジストリを触れば、一番簡単なのかもですが、危険なのでやめましょう;
  • id:suzume_oyado
    >johnny_shamanさん

Windows7は、SSDを認識してくれるらしいので この辺も勝手にやってくれればいいのですけどね・・・。
    教えて頂いた方法で、少し寿命が延びそうです!? (壊れたら壊れたで今度はi-RAMを購入してみようかと考えています。)
    ありがとうございました。
  • id:johnny_shaman
    Johnny Shaman 2010/01/06 08:58:59
    Windows 7 は クオリティ高いですね♪
    一時期に比べると、コンピューターは格段に進歩したように思います♪

ACARD ANS-9010 の方が、i-RAMより性能は上ですが、こちらを使う場合は、スワップとOS用ですかね…
    ユーザーフォルダーだけ、別ディスクにしておけば、頻繁な読み書きにだけ高速なデバイスが対応するという設定も
    可能だったはずです。

ではでは♪
  • id:suzume_oyado
    情報ありがとうございます!

>Windows 7 は クオリティ高いですね♪
    >一時期に比べると、コンピューターは格段に進歩したように思います♪

そうですね。とてもいい感じです。

i-RAMは、ちょっと前でしたね。書いておいたら、後継機の事 教えてくれるかなと思って(^^;
    SSDは、とりあえず試しに買った物なので 速くRAMディスクも試してみたい所です。

ありがとうございました♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません