30~50人位のユーザーにIDとパスワードを発行し、掲示板のようなブログのような投稿ができるページを作成したいのですが、フリーでなにか良いツールはありますでしょうか?

(当初で検討していたのがwordpressで、ユーザーを作成者の権限で管理するといったものです。)

希望の仕様としては、
・書き込みはブログのように初心者でも分かりやすい
・文章内に画像も投稿可能。
・投稿記事は管理者の認証後表示される。
・投稿があった場合管理者にメールが届く。
・投稿者は投稿後の自分の投稿の編集はできないが削除は可能。
・投稿記事は時系列でソートされる。
・デザインはHTMLなどで変更が可能(管理者のみ)。

以上です。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/11 15:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kick_m No.1

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント41pt

掲示板とブログはかなり違いますが・・・

ブログとしてはたしかにwordpressが使いやすいと思います。

ただ、ブログなので、投稿者が記事を編集できないというのは無理かと。

wordpressはpage機能を使って、掲示板も併設することができます。

掲示板としてもっとも使いやすいのはphpBBだと思います。

こちらの方が用途には合っていると思います。

大規模なフォーラム的掲示板はだいたいこれですね。

http://all.netgamers.jp/

id:mlun

ご回答ありがとうございます。

機能的にはバッチリな感じなのですが、

フォーラム風のデザインだと、一般閲覧ユーザーには敷居が高いかなと思ったのですが、、、

閲覧ユーザーには、ブログを見ているような体裁がよいかと。。。贅沢を言ってすみません。。。

よろしくお願いいたします。

2010/01/04 16:57:28
id:pah00 No.2

回答回数208ベストアンサー獲得回数5

ポイント26pt

WordPress MU

http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_MU

マルチユーザー向けに開発されたMUの方が使いやすいかもしれません。


今時だと、SNSライクなソフトのほうがよいかもしれません。

OpenPNEがお勧めです。

id:mlun

回答ありがとうございます。

MUも検討していたのですが、すべてのユーザーの記事をまとめて表示したいことと、公開前に認証をしたいという点で難しいかと思いました。

2010/01/04 19:01:18
id:kick_m No.3

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント27pt

自分がローカルにインストールしているwordpressで確認してみましたが、ユーザー権限には5種類くらいあり、そのうち投稿者と寄稿者があり、後者は記事は投稿できるが公開には管理者の承認が必要であり、投稿した記事の編集権限もありません。

ということで、お望みのことはwordpressでできるようです。

http://www.bizmemowp.com/wordpress-biz147

http://wpdocs.sourceforge.jp/User_Levels

id:mlun

御確認まで頂きましてありがとうございます!

寄稿者権限がちょうどよいのですが、画像が投稿できないようなのです、、、、。

そこさえクリアできれば問題ないのですが。

有力な情報ありがとうございます。

2010/01/04 18:14:01
id:ttr6dyguu No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

http://:title=[[-]]]+

+>>

  1. (())
  2. <<よく
id:ekkun22 No.6

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

こんにちは、ekkun22です。

MovableTypeをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting No.7

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント26pt

Googleサイトという手もあるかと。

http://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html

但し、下記はできなかったと思います。

・投稿記事は管理者の認証後表示される。

・投稿記事は時系列でソートされる。

・デザインはHTMLなどで変更が可能(管理者のみ)。

  • id:australiagc
    まさしく、当初検討されていたWPならそれができると思いますが、どういった理由で断念されたのでしょうか?
    http://www.jweb-seo.com/wp/user.html
  • id:mlun
    コメントありがとうございます。
    ユーザーが投稿した記事を管理者の認証後に公開したいのですが、
    編集者の権限ではすぐに記事が公開されてしまうと思ったので難しいかと感じております。
    認証作業が挟めればwordpressで良いかと思ってます。
  • id:kick_m
    確認してみましたが、たしかに寄稿者権限では、デフォルトでは画像はurl貼付けしかできなくて、アップロードはできないようですね。
    そこで、こういうプラグインが提供されているようです。各ステータスの権限を自由に変更設定できるそうです。
    Role Manager 解説
    http://technolog.jp/website/cms/2084
  • id:mlun
    コメント欄でも回答ありがとうございます!
    Role Scoperというプラグインは見つけたのですが、英語で使いにくそうだったので、このプラグインはまさしく!といった感じです。
    これで希望の仕様のサイトが立ち上げられそうです。
    お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません