レッツノートCF-W4を利用して5年になります。本体購入時にメモリーを増設して1Gの容量を確保し、これまでストレスなく使用していましたが、最近、急にシステムの立ち上げがかなり遅くなりました。起動時に5分近く内部でカタカタと小さな音がします。一旦、静かになるとその後の作動はストレスがないのですが、改善方法はあるのでしょうか。特に新しくソフトをインストールしたわけでもありませんしハードディスクのメモリーも20G空いています。最適化も行いましたが、事態は改善しません。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/09 15:51:25
  • 終了:2010/01/10 19:49:19

ベストアンサー

id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222010/01/09 17:08:27

ポイント40pt

HDDが壊れかけていて、HDDのデータを読むのに時間がかかっているような気がします。

立ち上がり時は、特にHDDから(OSを)連続的に読み続けていることと、CF-W4はファンレスなので、音を出しそうなパーツはHDDと光ディスクドライブぐらいしかない、ということが理由です。

HDDはパーツの中でも壊れるのは早い方で、5年ならそろそろ危ないです。

そうだとすると、HDDの交換、修理で直すことになります。

その前に、とりあえずはいつ完全に壊れてもいいように、HDDのデータのバックアップをした方がいいと思います。

id:einsu

有り難うございます。やはりそうなら仕方がありませんね。かなり酷使してきましたから。

2010/01/09 17:50:52

その他の回答(4件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/01/09 16:19:54

ポイント20pt

ハードディスクにセクタ異常が発生しているのかもしれません。

下記を参照に、ディスクチェックを実行してみて下さい。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

id:einsu

有り難うございます。既にディスクチェック済みですが、特に問題はありませんでした。

2010/01/09 17:49:26
id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222010/01/09 17:08:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

HDDが壊れかけていて、HDDのデータを読むのに時間がかかっているような気がします。

立ち上がり時は、特にHDDから(OSを)連続的に読み続けていることと、CF-W4はファンレスなので、音を出しそうなパーツはHDDと光ディスクドライブぐらいしかない、ということが理由です。

HDDはパーツの中でも壊れるのは早い方で、5年ならそろそろ危ないです。

そうだとすると、HDDの交換、修理で直すことになります。

その前に、とりあえずはいつ完全に壊れてもいいように、HDDのデータのバックアップをした方がいいと思います。

id:einsu

有り難うございます。やはりそうなら仕方がありませんね。かなり酷使してきましたから。

2010/01/09 17:50:52
id:monamour555 No.3

もなか回答回数12ベストアンサー獲得回数22010/01/09 19:46:52

ポイント20pt

ハードディスクの寿命も全くありえなくもないでしょうけれど,起動時のみ重いということを説明するにはちょっと苦しいですね.

WindowsUpdateのDataStoreが壊れたとか,

IE8にアップデートしていてアドオンが足を引っ張っているとか.…ですかねぇ.

DataStore の初期化方法は,http://support.microsoft.com/kb/875560/ja あたりが参考になります.

アドオンについては「IE8 起動 遅い」といったキーワードでweb検索かけるとブログが山のようにヒットするはずです.

id:einsu

有り難うございます。しかし、うまくいかないようです。困ったものです。

2010/01/10 09:38:40
id:monamour555 No.4

もなか回答回数12ベストアンサー獲得回数22010/01/09 19:58:13

ハードディスクの寿命も全くありえなくもないでしょうけれど,起動時のみ重いということを説明するにはちょっと苦しいですね.

WindowsUpdateのDataStoreが壊れたとか,

IE8にアップデートしていてアドオンが足を引っ張っているとか.…ですかねぇ.

DataStore の初期化方法は,http://support.microsoft.com/kb/875560/ja あたりが参考になります.

アドオンについては「IE8 起動 遅い」といったキーワードでweb検索かけるとブログが山のようにヒットするはずです.

id:keii-i No.5

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42010/01/09 23:31:27

ポイント30pt

カタカタという音は、おそらくHDDのヘッドがリトライしている状態でしょう。

(どちらにしてもHDDの寿命と考えたほうがよいのですが…)


何度か読み込みに失敗すると、Windows XPの場合は、IDEの転送モード

を、“とっても遅い”PIOに固定してしまいます。


マイコンピュータのプロパティ(コントロールパネルのシステム)→

[ハードウェア]タブで、デバイスマネージャを起動し


[IDE ATA/ATAPIコントローラ]の[プライマリIDEチャネル]を開き

[詳細設定]タブの、[転送モード]をチェックしてみてください。



ここがDMAであれば、問題はほかにあるのかもしれませんが

[PIOのみ]となっていれば、遅いモードに固定されてしまっています。


この解決方法は

・デバイスマネージャで、プライマリIDEチャネルを削除して、再起動。

 再びXPにHDDを自動認識させる

というものになります。


これで、一時的に解決しても、再発の可能性は高いので、一刻も早く

必要なデータをバックアップするなどして、HDD交換を考えたほうが

よいかと思いますので。

id:einsu

有り難うございます。ディバイスマネージャーでチェックしましたが、転送モードはDMAとなっていました。やはりハードディスクに問題がありそうですね。

2010/01/10 09:46:06

コメントはまだありません