1263057586 a.txtの中に書かれてある"アノテーション1テストです。"をa.wavの

タイトル情報に付与するプログラムを作成したく調べているのですが
作り方がわからず挫折しております。

参考にWebサイト知っている方や過去に作ったことがある方、
どうかお知恵をおかし下さい
開発環境は、VisualBasic2008です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/10 02:19:49
  • 終了:2010/01/16 20:19:21

ベストアンサー

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/10 04:36:56

ポイント40pt

ずばりの回答じゃないですが、このあたりのサイトが

参考になるのではないでしょうか


WAV ファイルフォーマット

http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/#tag

WAVEファイルの読み込み(C#)

http://bugdashi.blog82.fc2.com/blog-entry-21.html

id:absence55

皆様教えていただきありがとうごいます。

下記のコードに加えたところa.wavの

タイトル情報を変更することができました。

後日、お礼の返事などを書かせていただきますのでしばらくお待ち下さい。

AxWindowsMediaPlayer2.currentMedia.setItemInfo("Title", "アノテーション1テストです。")

2010/01/10 23:03:41

その他の回答(2件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/10 04:36:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

ずばりの回答じゃないですが、このあたりのサイトが

参考になるのではないでしょうか


WAV ファイルフォーマット

http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/#tag

WAVEファイルの読み込み(C#)

http://bugdashi.blog82.fc2.com/blog-entry-21.html

id:absence55

皆様教えていただきありがとうごいます。

下記のコードに加えたところa.wavの

タイトル情報を変更することができました。

後日、お礼の返事などを書かせていただきますのでしばらくお待ち下さい。

AxWindowsMediaPlayer2.currentMedia.setItemInfo("Title", "アノテーション1テストです。")

2010/01/10 23:03:41
id:hseisyu No.2

hseisyu回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/01/10 16:35:01

ポイント30pt

a.wav に a.txt の曲情報を付加するプログラムを作成したいということでしょうか?

もしそうであれば、残念ながら wav ファイルには曲名等を保持するフォーマットがありませんので、情報をもたせることができません。mp3 等では可能なのですが。。

OKWave ですがこちらの回答も参考になればと思います→「MP3をWAVにしてタグ情報を引継ぐソフト」

http://okwave.jp/qa/q5536092.html

id:absence55

ご意見ありがとうございます。

無事に解決することができました。

2010/01/16 20:11:50
id:naninanida11 No.3

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/13 11:00:58

id:absence55

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。

2010/01/16 20:10:04
  • id:Reiaru
    15 年位前に Visual Basic 6.0 で MP3 の ID3 (V1,V2) のタグを編集するソフトの開発をしていた事があります。

    具体的にはどの辺りの部分が分からないのでしょうか?
    ファイルフォーマットが分からない、これは heke2mee 様の回答で解決していると思いますが、
    例えばバイナリでオープンしてデータを入れ込む方法が分からないであるとか、
    実際そうしてみたらファイルが壊れたのは何故か、であるとかその辺りはどうでしょう?

    やる事としては MP3 と全く同じですから具体的な事が分かればお答えする事ができるかもしれません。
    ただ、私自身は手元にソースがあるだけでまるっきり覚えていませんけどね(^-^;
  • id:absence55
    ご返答遅れてすみません。

    私の説明が足りない部分が少なくてすみません。
    wavファイルをバイナリでオープンして曲名のデータを入れ込んで
    曲名を書き込む処理をしたかったのですが、アドバイスを
    もらいながら調べて行くうちに無事に解決することができました。

    実際にソフトの開発をしたことがある方ということで
    アドバイス感謝しております。