Verifying DMI Pool Data

Boot from CD:
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
というエラーで突然PCが起動しなくなり
Invalid destination drive
とリカバリも不能。その後に出てくる原因の表示、増設などナシ。

回復コンソールも解決できず同じメーカーのHDDと交換し試したところ新しく認識してしばらく使用していたのだが、そして今また同じ状況。
今回はマイクロソフトWINDOWS XP Home Edition SP1 のフロッピー起動ディスクで一度うまく起動したがフリーズ・再起動されまた元通り。
中付けから外付け変換としては認識。古いのでしょうがないかと思いつつもまた交換すれば使えるかなとか淡い期待は持っていて、ただ原因が他にあるならまた同じく故障するだろうし。
外側からネットカフェの同型OSからブート部分のみ上書きするとか方法ないでしょうか?

結局検索で「解決した」って回答がない、、
PCはSOTEC PCSTATIONです。残念なことに。
CPUはペンティウム4、2.4CGHZ、メモリは256MB。
HDDはWesternDigitalのWD1800⇒2500。
BIOSの情報は文字数で載せれないけど。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/01/14 11:43:38
  • 終了:2010/01/19 13:52:38

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/01/14 15:52:02

ポイント50pt

PCSTATIONの何?

型番必須。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0403/sotec.htm

例えばこういうタイプだとatx電源がそのまま載る場合がほとんどなので、交換は容易。

http://www.ari-web.com/shop/pc/sotec/pc-station.htm

こういう薄型だとsfx電源だったり色々で、規格品なら交換も可能だけど品薄。

専用品だとサイズ的に収まって、ネジ穴などが何とかなる場合のみ交換可能。

 

bios設定でboot順序はどうなってますか?

HD優先にしてみる。

電源が生きてはいるものの電力不足だけであれば、CDの接続なんか外してしまう。

(長持ちはしないけど、)

 

まあでも、買い換えろとのご託宣かな?

(ソニータイマーはそのために付いてる、ソニーの技術力はそこまで行ってしまった・・w)

OSインストとか敷居は高いけどこれなんかどう?15千円

http://www.nttxstore.jp/_II_P812921544

お勧めはこっちだけどキャンペーンなか休みで今は高い。キャンペーン始まれば13千円くらい

http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/

無難なとこでこの辺かな?24千円

http://www.stormst.com/system2/bto_powerspeedminilt.html

id:FREEz

回答ありがとうございます。

仕様書を探していて先に載せてしまいましたが、今ようやく見つけた、、

PCSTATON PA4240AVR。BIOSでハード優先とかも試しましたが変わりませんね。

普通に売ってるんですけどね、中古でもw

SOTECのコレにこだわってたのは無線LANの関係が一点、カードの関係で内臓タイプがコレしかなかったから。

でもコレは無線LANをUSBに変えたら驚くほどこだわる必要なし、、

内臓でテレビキャプチャがついてることが一点。地デジで使えなくなる来年までもたせたくない?w

でも実は、この二つを満たしているのは中古で見つけてるからソレ買えばいいだけなんだけど、、、

25000円だったか、、普通に買えばいいんだが、、、

ネットだといろいろあるんですね、見かけてはいたがやはり見知らぬことも多い。

今回はやはり、後学のためにこういう時こそいろいろ試して知っておきたいなと。

SOTECの故障との付き合いは長いから、、、

リカバリのエラーではHDDを認識していません、交換したなら元に戻せとエラーが出るのだが、

原因はHDDではなく電源なのかなぁ、、?

確かに最初は起動中動きつつも電源がオフになったような音と動きだった気がするが。

電力不足というのは聞いたことないが、そういうのだと起動ができなくなるのでしょうか?

それならHDDではなく電源のエラーが出てくれればいいのに、、、

2010/01/15 12:17:51

その他の回答(1件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/01/14 11:49:21

ポイント30pt

電源劣化?

エラーの内容はHDDが接続されているのにもかかわらず、認識していないということで、

新しいHDDを付けたら認識したがしばらく使っていたら同じエラーが出るということは電源が劣化してHDDがちゃんと動いていない状態ではないかと思います。

あと考えられるのは、HDDのケーブル劣化。

id:FREEz

お早い回答ありがとうございました。古いPCなので中古でHDD購入して交換ししばらく使えていたのですが、また同じエラーになったのです。

ちなみに交換前のHDDは外付けで認識せず、交換後のHDDは外付けで認識しています。

どちらも中付けとしては上記エラーで使えないんですけど。

電源というのは、PC本体の電源かな?となると手を付けられないのか、、もしれない。

ケーブル劣化は考えてませんでしたね、コード抜き差ししてPCカードスロットが認識され直したこともあるし意外に盲点かもしれないと思いました。

2010/01/14 12:04:37
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/01/14 15:52:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

PCSTATIONの何?

型番必須。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0403/sotec.htm

例えばこういうタイプだとatx電源がそのまま載る場合がほとんどなので、交換は容易。

http://www.ari-web.com/shop/pc/sotec/pc-station.htm

こういう薄型だとsfx電源だったり色々で、規格品なら交換も可能だけど品薄。

専用品だとサイズ的に収まって、ネジ穴などが何とかなる場合のみ交換可能。

 

bios設定でboot順序はどうなってますか?

HD優先にしてみる。

電源が生きてはいるものの電力不足だけであれば、CDの接続なんか外してしまう。

(長持ちはしないけど、)

 

まあでも、買い換えろとのご託宣かな?

(ソニータイマーはそのために付いてる、ソニーの技術力はそこまで行ってしまった・・w)

OSインストとか敷居は高いけどこれなんかどう?15千円

http://www.nttxstore.jp/_II_P812921544

お勧めはこっちだけどキャンペーンなか休みで今は高い。キャンペーン始まれば13千円くらい

http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/

無難なとこでこの辺かな?24千円

http://www.stormst.com/system2/bto_powerspeedminilt.html

id:FREEz

回答ありがとうございます。

仕様書を探していて先に載せてしまいましたが、今ようやく見つけた、、

PCSTATON PA4240AVR。BIOSでハード優先とかも試しましたが変わりませんね。

普通に売ってるんですけどね、中古でもw

SOTECのコレにこだわってたのは無線LANの関係が一点、カードの関係で内臓タイプがコレしかなかったから。

でもコレは無線LANをUSBに変えたら驚くほどこだわる必要なし、、

内臓でテレビキャプチャがついてることが一点。地デジで使えなくなる来年までもたせたくない?w

でも実は、この二つを満たしているのは中古で見つけてるからソレ買えばいいだけなんだけど、、、

25000円だったか、、普通に買えばいいんだが、、、

ネットだといろいろあるんですね、見かけてはいたがやはり見知らぬことも多い。

今回はやはり、後学のためにこういう時こそいろいろ試して知っておきたいなと。

SOTECの故障との付き合いは長いから、、、

リカバリのエラーではHDDを認識していません、交換したなら元に戻せとエラーが出るのだが、

原因はHDDではなく電源なのかなぁ、、?

確かに最初は起動中動きつつも電源がオフになったような音と動きだった気がするが。

電力不足というのは聞いたことないが、そういうのだと起動ができなくなるのでしょうか?

それならHDDではなく電源のエラーが出てくれればいいのに、、、

2010/01/15 12:17:51
  • id:seble
    ?無線LANなんか付いていないようですが・・・
    http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PA4240AVR_SPEC.htm
    TVチューナー?
    いずれにしろPCIカードで増設できますので、普通のデスクトップならほとんど何でも設置可能です。
    ヤフオクでちょいと探せば、どちらも2、3千円かそこらでいくらでも転がってます。
    (もっともtvはソフトが専用だったりもするけど)
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e96355380
    (俺のじゃないけど、ステーだけ何とかすればロープロでも使えますね)
    http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w42532335
    (ちょいとキワ物)

    http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/IMAGE/pa4240avr_2.gif
    ソーテックの方は小さい電源なので合う物を探すのは難しそうですね。
    ケースもギリギリみたいだし、、、
    テストだけなら普通のatx電源を外に置いて、ケーブルをマザーその他へ直接接続すればOKです。
    pen4でtvチューナーも付けて185Wてのは、さすがにちょいと、、、

    もちろん、電源以外の故障も考えられます。
    メモリの一部が焼けた、CPU、チップセットetc
    最終的には全部チェックしてみないと何とも・・

    蛇足ですが、xpでメモリ256てのは足を引っ張ってますよ。
    もう256足して512にすればかなり快適になる事を保証します。
    (その分、電力食いますけどね)
    DDR184pinなら、512でも千円とかで十分買えると思います。
    (もち、中古、送料別)
    xpだけなら512でも十分ですが、tvも見るなら750とか1GBぐらいあると余裕ですね。
  • id:FREEz
    無線LANは内臓じゃなくて、カードタイプの無線LANを刺す部分があるというだけです。
    一昔前までそれでないとだめだったので、、昔ノートPCにあった(今もあるか)タイプ、あれがデスクトップにあるのはその機種だけだったので。
    今思い返してもいやな縛り。家族の分のPC周りにまで気を配ると変更ができなかったので、、
    もうね、誰もがこうした方がいいと思うのはずっと想定していたのに動けなかった感じ、、
    最近になってようやくその縛りがなくなり、自由にできるようになったのですが。
    いっそ全部組むかと思えるほど清清しいですが、ただ学習するにはいい機会だから、、PC持ってると故障は一生の付き合いだから。
    ちょっと調べてすぐお分かり頂けると思いますが、超がつくほど古いPCなんでスペックは勘弁してくださいw
    ちなみにSOTECはまるで中身をいじらせたくないのかと思えるほどの仕組みっぷりです。
    今までよく熱暴走で壊れなかったなと思える感じ、、
    個人的には一度目の故障と比べて処理が落ちてるためメモリが怪しい中で今回トドメさしたかなとか思っているのですが、電源に興味を持ちました。
    普通に交換したら認識して動くのかな、、、

  • id:seble
    なるほど、PCカードスロットが必要だった訳ですね。
    確かにデスクトップでPCカードスロットが使えるのはごく少数です。
    ただ、やはりPCIカードでもありますし、3.5インチベイ内蔵用の物も無くはないです。
    もっとも、PCカードは今となっては遅すぎるので、これからわざわざ増設する意味はないですね。
    478のpen4でも、用途によっては十分実用でしょ。
    ビジネスアプリやサーフィン程度なら必要十分で、、、

    atx電源があるなら、ケースを開けて直接接続してやればいいです。
    sotecのマザーはだいたいMSI辺りのoemかなんかで、以前のdellみたいに電源pinが違うという事もないと思います。
  • id:FREEz
    とりあえず直ったよーw
    コネクタ関係を全部一度抜き差しして接続部分を確認したけど、とりあえずそれでは直らなかった。
    PCIスロットがふたつあるんだが、ひとつがメモリで埋まってる。
    その後で空いてる方にメモリを差し替えたら直った。ちなみにその後元に戻して起動したらコレもうまくいったけど、怖いから差し替えた方で動かす予定。
    さぁ 原因はなんだろう?w
    ちなみに今付けてるHDDはWesternDigitalのWD2500。
    試しに同型のWD1600、最初に壊れた初期から付いてるのを試してみたらずっとブート音とともにカチッカチッカチッ・・と定期的な機械音がHDDそのものから聞えるてくる。これはコレが壊れた時に出た現象だけど。
    1600の方は中付けを外付けに変換しても認識しないから完全にHDDの何かが壊れているのだろうと思う。
    ちなみに偶然見つけたのだが、さらに同型のWD3200も手に入れたので、これも試す予定だった、、
    仮に動けばもうすこし別の視点から見れるかもしれないと思ったので。
    まぁこれは返品しないでまた壊れた時のために取っておくか、、
    さて、、メモリを取り替えた方がいいのかもしれないが、以前取り替えたらメモリは認識しなかったので、、うまくいけば2枚セットにしようかと思ったのに。
    HDDの相性よりメモリの相性の方が難しそうで困る、、
    ネットで調べてさらに自作PC造れる友人に聞いて、大丈夫、、と思ったらダメだったから。
    ちなみにメモリはInfineon 32×64 SDRAM PC2700u-25330A0と盤面にはあるけど、
    仕様書には184pin(PC2700DDRSDRAM) 標準PC2700 256MB DIMM×1 とある。
    中古の難しいところなんだろうな。

    原因が特定できたわけではないし、まだまだご意見は募集します。
    コメントだとポイント付かないから、回答の方をオススメしますが、、
  • id:seble
    お、良かったですね。
    端子にほこりでも付いたのかな?
    メモリスロットとPCIスロットは別物ですからね、ご注意。

    メモリは184pinの普通のDDRなんで、よほど変なのでなければ動くかと、、
    2700なら、3200でも動く場合が多い。
    2100でも良質のチップなら動くかもしれないけど、SPDではねられるかもしらん。
    ただ、最大が1GBなので、もしかしたら片面モジュールの512MBは動かないかもしれない。
    マザーやチップセットの仕様で、片バンクの最大容量があったりチップ1つ毎の最大容量があったり色々。
    逆に、1GBモジュール2枚、2GBもいけるかもしれない。
    865Gの仕様表でもにらめっこすれば・・
    今の季節は静電気で壊す確率の方が高いかも?
  • id:FREEz
    そうなんです。
    友人にもそう言われて、動かなかったんですw
    ドンピシャ3200です。DDRです。
    なんでだろうねぇ、、と友人と言い合ったけど相性だからしょうがないねという答えで終了。

    ちなみに今先程また動かなくなりました、、
    短い夢だった、、、;; と思いつつメモリを抜き差しして差し替えたりしたら、
    復旧。 もぅ 原因 コレ w
    ファミコンを思い出すね、、ふーっって、、
    マザボのメモリさすとこが悪いのか、メモリが悪いのか、、、
    メモリでしょうねぇ、、、
    またメモリ交換に挑戦してみようかな、とか思いつつも相性が怖いな、、
    同じのは手に入らないからな、、アキバに相性保障返品可とかないかな、、

    さらにまたPyhsocalMemoryに異常があると青画面になって緊急停止した、、物理メモリ?
    新しいエラーなので少し驚いたが。管理者に連絡してください、、、
    でも再起動したらまた復旧した、、
    ちょっと箱開けながら起動して様子見てるけど、指でヒートシンク触って振動がいったのかな、、
    余計なことした、、