「人間の本性が出やすい環境」にはどのようなものがあるでしょうか?


あなたの個人的な体験、学術的に言われていることなど
何でも構いませんので、情報をください。

学術的な根拠があるようなもののほうがうれしいです。

例1:「火事の建物の中にいて、逃げ出そうとするときには本性が出やすいのではないか」⇒生命の危険を感じたときの行動
例2:誰も見ていないと本人が思っているときの行動
例3:「コンピテンシー」などの考え方

以上、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/01/14 17:50:16
  • 終了:2010/01/21 17:55:02

ベストアンサー

id:yossiy7 No.11

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/01/14 23:30:14

ポイント21pt

http://yossiy7.hp.infoseek.co.jp/DARIUS/

URLはダミーです。

とある社長さんがそういう事を見たい時、お茶をわざとこぼすそうです。

id:clothespin

これはすばらしい!!!

2010/01/15 10:30:41

その他の回答(19件)

id:ayakasi08 No.1

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/14 17:56:35

ポイント22pt

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%...

・匿名

・擁護してくれる人がいるところ

・集団心理が働く場所

id:clothespin

ありがとうございます。

集団心理、匿名、確かにそうですね!

2010/01/14 18:02:53
id:ayaaya22 No.2

ayaaya22回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/14 18:08:53

ポイント8pt

(はてなにより削除しました)

twitterとうのつぶやき

id:clothespin

確かに!

2010/01/15 10:28:42
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392010/01/14 18:59:34

ポイント15pt

子供を虐待している親は、かなり本性をむき出しにしていると考えられます。

自分から見て、最も弱い存在を攻撃しているからです。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090428/crm0904281224011-n...

これはほんの一例に過ぎません。

id:clothespin

自分より弱い存在。これはいいですね。

2010/01/15 10:28:52
id:nakiboku No.4

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82010/01/14 19:22:58

ポイント15pt

だいじなひとがしんだとき

余命宣告されたとき

長年のコンプレックスが解消された時

高齢になってボケた時

ICU症候群など強いストレスでまともな意識がとんだとき

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:clothespin

ボケたとき!

2010/01/15 10:29:06
id:u1p No.5

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62010/01/14 19:52:43

ポイント8pt

権力を握った時。

一例: 野党時代の民主党議員と、今の民主党議員

http://blogs.yahoo.co.jp/psypsy6600/56768462.html

id:clothespin

権力もそうですね。自分より弱い存在。

2010/01/15 10:29:20
id:theresia57 No.6

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/14 20:20:42

ポイント7pt

*事件や災害に巻き込まれた場合。

*進退をかけて誰かと競う場合。

http://www.google.co.jp/

id:clothespin

事件や災害、命の危険って感じでしょうか。

2010/01/15 10:29:34
id:mouitchou No.7

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52010/01/14 20:21:50

ポイント21pt

車を運転しているときのドライバー。

お腹が減ったとき(怒る・ワガママなど)。

地下道の中などの人目がないところ(ごみのポイ捨て、タン吐き捨てなど)。

大人しくしてくれることが判っている役所の窓口(大声で怒鳴るオッサンがしばしば……)。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

id:clothespin

運転にはその人がでる。

これはいいかも。

2010/01/15 10:29:52
id:naninanida11 No.8

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/14 20:37:19

ポイント7pt

誰もいないときhttp://q.hatena.ne.jp/1263459014

id:clothespin

確かに!

2010/01/15 10:29:58
id:Rytandrezone No.9

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/01/14 21:12:23

ポイント7pt

遺産相続

http://schneider.blogzine.jp/schneiderlog/2009/06/m_adbe.html

たいてい揉めている親族が多いのでは?

両親の親族共々揉めてましたね。

id:clothespin

結局金か!

2010/01/15 10:30:05
id:story-designer No.10

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232010/01/14 21:54:47

ポイント21pt

ギャンブルもしくはゲーム。

特に麻雀は人の性格が良くでます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80

id:clothespin

ギャンブルはそうですねー。

金儲けまでのプロセスに

2010/01/15 10:30:19
id:yossiy7 No.11

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/01/14 23:30:14ここでベストアンサー

ポイント21pt

http://yossiy7.hp.infoseek.co.jp/DARIUS/

URLはダミーです。

とある社長さんがそういう事を見たい時、お茶をわざとこぼすそうです。

id:clothespin

これはすばらしい!!!

2010/01/15 10:30:41
id:fumie15 No.12

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72010/01/15 09:36:56

ポイント7pt

危機に陥ったとき

病気になったとき


弱ったときに本性が出やすいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1263459014

id:clothespin

確かに!

2010/01/15 10:30:47
id:NazeNani No.13

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/01/15 10:34:39

ポイント21pt

心を許している時、感情的になっている時、油断している時、

追い詰められて切羽詰まってる時、必死な時にも、

ぽろっを本音や本性が出てくる時があるようです。

酔ってる時の愚痴など、結構、普段がまんしているらしい

本音が言葉の端にちょこちょこ出ている時がありますね。

やはり理性を司る脳がアルコールでちょっと麻痺しているので、

飲み仲間には気を許している人たちも多いのではないでしょうか。

また、お酒を飲まない人でも、寝起きなど眠い時、

極端に疲れて眠い時にも、似た感じで本性が出ます。


あと、例にも出ていますが、命に関わる様な災害事故時や

切羽詰まったトラブルの際、同様に追いつめられた時、

必死な時にも、普段の理性が麻痺して、

本性むき出しで行動することが多いみたいですね。

例えば、車の運転中に割り込みをされた、普段は大人しい人が、

まじでキレてる光景とか、いわゆる夫婦喧嘩の極地とか、

山のキャンピングや飛行機事故などで遭難寸前の時、

余裕がなくなって、動物的な本性むき出しになる場合があるそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434405...

id:clothespin

理性をつかさどる部分が麻痺するとかは面白いですね!

ありがとうございます!!

2010/01/16 13:22:16

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dyubaru 9 4 0 2010-01-16 20:52:40
2 koyama2000 99 94 2 2010-01-17 14:19:58
3 rakutyan0117 26 15 0 2010-01-17 16:18:39
4 tamu_sige 18 14 0 2010-01-18 22:08:03
5 kaorigroove 482 437 29 2010-01-19 05:04:29
6 hoxy1990 47 38 3 2010-01-19 23:56:09
7 minicoco044 25 19 1 2010-01-20 16:15:51

コメントはまだありません