エクセルの質問です。

田中
吉田
佐藤
吉田
吉田
田中
佐藤
田中
佐藤
田中

のようになっている一列を円グラフにしたいです。
この場合、田中は40%、吉田は30%、佐藤は30%で表示したいわけです。
これはどのように行えばよいのでしょうか?
エクセルのバージョンは、2007を使用しております。

どうぞお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/15 16:05:15
  • 終了:2010/01/22 16:10:02

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/01/15 18:35:12

ポイント23pt

数式を使ってグラフにできるように表を集計してもいいですが、

一番簡単なのはピボットグラフを使う方法だと思います。


① 名前の横に1を入れる

② 名前の一番最初が見出しとなるので、名前、値などと入れる。こんな感じ。


A B
1 名前
2 田中 1
3 吉田 1
4 佐藤 1
5 吉田 1
6 吉田 1
7 田中 1
8 佐藤 1
9 田中 1
10 佐藤 1
11 田中 1

③ 表全体を選択して、リボンから挿入→ピボットグラフ

④ OKでピボットグラフを設定する画面となり、右の名前と値にチェックを入れる

⑤ するとデフォルトの棒グラフとなるので、グラフの右クリックからグラフの種類を円グラフにする。

http://q.hatena.ne.jp/

その他の回答(4件)

id:hisyo_ro No.1

hisyo_ro回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/01/15 16:25:12

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/

A B
1 田中
2 吉田
3 佐藤
4 吉田
5 吉田
6 田中
7 佐藤
8 田中
9 佐藤
10 田中

単に円グラフにしたいとなると


A B
1 田中
2 吉田
3 佐藤
4 吉田
5 吉田
6 田中
7 佐藤
8 田中
9 佐藤
10 田中
11 =COUNTIF(A1:A10,"田中")
12 =COUNTIF(A1:A10,"吉田")
13 =COUNTIF(A1:A10,"佐藤")

として、A11(結果は4)、A12(結果は3)、A13(結果は3)の3つの数で円グラフを作る→判例で名前をつける

でどうでしょうか。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/01/15 18:35:12ここでベストアンサー

ポイント23pt

数式を使ってグラフにできるように表を集計してもいいですが、

一番簡単なのはピボットグラフを使う方法だと思います。


① 名前の横に1を入れる

② 名前の一番最初が見出しとなるので、名前、値などと入れる。こんな感じ。


A B
1 名前
2 田中 1
3 吉田 1
4 佐藤 1
5 吉田 1
6 吉田 1
7 田中 1
8 佐藤 1
9 田中 1
10 佐藤 1
11 田中 1

③ 表全体を選択して、リボンから挿入→ピボットグラフ

④ OKでピボットグラフを設定する画面となり、右の名前と値にチェックを入れる

⑤ するとデフォルトの棒グラフとなるので、グラフの右クリックからグラフの種類を円グラフにする。

http://q.hatena.ne.jp/

id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252010/01/15 19:29:22

ポイント22pt

ピポットテーブルで名前の数を集計して、円グラフ作成と言うのが簡単だと思います。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5075652.html

id:kiri-katidid No.4

kiri-katidid回答回数59ベストアンサー獲得回数72010/01/15 19:50:00

ポイント22pt

2段階踏むやり方です。

グラフに載せたい要素を集計して、集計値を円グラフの元データとします。

例として

・「田中」「吉田」「佐藤」が入力されている列を A1 ~ Z1セルとする

・集計を行うセルを B1 ~ C3セルとする

 (B1~B3セルに「田中」「吉田」「佐藤」、C1 ~ C3セルにそれぞれの集計値を入れる)

1.B1~B3セルに「田中」「吉田」「佐藤」を入力する(=書き込む)。

 (手で入力します)

2.C1~C3セルにそれぞれの集計値を求める式を入力する(=書き込む)。

  「田中」の数を集計する式は「=countif(A1:Z1,"田中")」

  「吉田」「佐藤」は、「田中」を置き換えます。

3.シートに円グラフを挿入する。

  (ツールバーの「挿入」→「グラフ」)

4.各種設定を行う。

  (見せ方などを選んで、「次へ」を押してゆきます)

4-1.グラフの「元データ」にB1~C3セルの指定を行う。

    (元データを指定する画面で、実際のセル範囲を選ぶと自動入力されます)

4-2.「次へ」ボタンを押してゆき、「完了」まで押したらグラフが表示されます。

お気に召さなかったらごめんなさい。

URLはダミーです。

http://navicon.jp/news/1508/

id:kunihiko06 No.5

kunihiko回答回数43ベストアンサー獲得回数22010/01/19 05:55:25

ポイント10pt

hiko3karasu さんの言うとおり,ピポットテーブルで名前の数を集計して,円グラフ作成を行うのが最も簡単だと思います.

参考URL:

http://questionbox.jp.msn.com/qa5075652.html

同じですみません(o*。_。)oペコッ

コメントはまだありません