ハローワークの雇用助成金について2つ質問させてください。


1.下記は違法ですか?違法であればどの法律に対して違法になる可能性がありますか?(悪いことは当然認識しています。法律上、どのように扱われるか知りたいです。)

>ハローワークに求人を出し、20名ほど面接に来て1人採用となりましたが、実はこの求人は出来レースで、求人を出す前から採用者が決まっていました。
>その採用者には、形上職安で申し込んで欲しいとのことのようでした。
>20人位の人はそれも知らずに採用されるはずも無い、面接に来ていたみたいです。
>まだ未確認ですが、恐らく助成金のようなものも職安から出るようです。
>
>OKwaveから引用
>http://okwave.jp/qa/q4768130.html

2.上記のような助成金関係の事件の記事をいくつか教えて下さい。懲役何年とか、処分が明確になった情報が欲しいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/23 23:30:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ayakasi08 No.1

回答回数172ベストアンサー獲得回数6

ポイント19pt

違法で、この場合は支給されたお金と罰金が科せられます。

今後、ハローワークでの取り扱いもしなくなります。


悪質なら懲役ですね。

何罪でとわれるかですが、一種の詐欺なので詐欺罪ですよね。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント19pt

採用者が最初から決まっているのなら、何も面接などしなくとも最初からその人に職安から応募させればすむ事でしょう。

助成金についても誰を採用するかは企業の裁量の範囲だと思いますが、、、

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html

状況もえらくあいまいだし、抜けている事実が沢山ありそうです。

無駄な面接を受けた人も迷惑でしょうけど、企業だってそのために人員を割いている訳ですから人件費を無駄にしている訳です。

何となく怪しい、という程度に過ぎない気がします。

もっと周辺事実を掘り返さないと何とも言えないかと、、

id:satopon7 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

正直、この程度の事では、懲役とか処分とかというレベルでは無いと思います。

もっと悪質な事をしてる人や企業が多くいるので、

この程度の事なら、注意されて終わり。というのが現実です。

id:winbd No.4

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント18pt

1.下記は違法ですか?違法であればどの法律に対して違法になる可能性がありますか?(悪いことは当然認識しています。法律上、どのように扱われるか知りたいです。)


合法です。

そもそも助成金目的なら20人も面接する必要がありません。

1人とだけ面接してその人を採用すれば助成金が出るんですよ。

たくさんの人と面接しないと助成金が貰えないなどという制度はありません。


そして、助成金は6ヶ月後・1年6ヶ月後・2年6ヶ月後の3回に分けて支給されるので、実態の無い採用に対して支払われることもありません。

ちゃんと給与の支払いがあったという証明が必要です。

なので、出来レースで採用者が決まっていたとしてもその人に給与が継続して支払われていれば通常の採用と同じですから合法なのです。

id:ex-0808 No.5

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント18pt

>1.下記は違法ですか?違法であればどの法律に対して違法になる可能性がありますか?(悪いことは当然認識しています。法律上、どのように扱われるか知りたいです。)

2の方が言っている通り、その人だけ職安から応募させればいい話だと思いますが・・・

他の人から応募が来ても面接せず書類選考で落とすでしょう。面接するのは企業にとっても時間の無駄なんですよ。


で、採用者が知り合いだろうとなんだろうと助成金の対象者であれば貰えるのは当然です。

それは悪いことでもなんでもないです。


大手企業でも1000人面接して採用者ゼロとかありますからね。

しかも今は男女雇用機会均等法のせいで「男しか採用しない」と決めていても男女を募集しなければならず、その場合は「男しか採用されない出来レース」になったり。

出来レースは就職活動には迷惑ですが犯罪でも何でもないんです。

id:markII No.6

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント18pt

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/seikiantei.html

こちらを見て頂ければわかると思いますが、助成金は悪用出来ない仕様になっています。

2年半かけて100万円貰っても、それまで支払った給与で赤字です。

そして、求人に対して誰を何人採用するかは完全に企業の独断に委ねられており、極端な話、「今年は一人も採用する予定が無いけど一応募集をかける」ということさえ出来ます。

ですから質問の件に関して違法性はまったくありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません