iPhoneを仕事で使う予定でいますが、iPhoneに魅力を感じません。購入動機に至るような意見をください。実際購入に至った意見を書いてくださった方は別途ポイントを付与します。ちなみに通常の携帯電話(ソフトバンク)を持っていますがほとんど携帯することはありません。充電は切れっぱなしです。Touchも持っていますが、iPodの充電が切れて音楽をすぐに聴きたい!っての代用でしかありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/18 13:06:06
  • 終了:2010/01/19 17:07:41

ベストアンサー

id:australiagc No.4

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/18 13:46:39

ポイント100pt

個人的な結論からいうと、iPhoneそのものには「ブランド力」以外の魅力はないと思っています。

ようはサードパーティのアプリの中に魅力を感じるものがあるかですが、ご趣味とかインターネットでよく利用してるサービスとかはありますか?

スポーツ観戦が好きだとか、ネットオークションをよく利用するとか、そういった程度のことで良いのですが・・・。


例えば、洋楽が好きとかクラブ好きの人にはShazamというアプリは必需品です。

周囲で流れている音楽を拾って、オンラインのデータベースからその曲の情報を取得してくれるアプリです。

「この曲、新曲かな?良いよね、誰の曲だろう?」なんて会話を振られたときなんか、かなり得意気に調べられますし。


他にはオークション系ですね。自分はeBayをしているので、落札時間にコンピュータの前に居れない時は助かります。

フルブラウザでアクセスできないこともありませんが、アプリを使った方が断然操作も簡単です。

株やFXも同じですね。


それから、海外旅行へ行く際にも便利です。

多少データローミングでお金はかかりますが、地図や旅行ガイドを持ち歩かなくてもiPhoneのGPSと現地ガイド系のアプリがあれば迷子にはなりません。

特にロック解除してあるものであればなお更良いのですが、ソフトバンクではちょっと難しいかな?

ロック解除されていれば、予め現地のプリペイドのSIMカードを買っておくことで、ローミングよりも断然安い利用料で電話やネットが使えます。

これがNokiaなどだと、機種によってはSIM入手後の起動手続きに時間を喰われることもありますが、iPhoneならSIMを入れ替えるだけですぐに使えます。


既存のアプリであれば、Contacts+Maps+GPSのコンボですね。

例えばはじめてのレストランへ行く際に、Mapsで住所を検索した「ついでに」Contactsに登録。

予約の電話を入れる「ついでに」お店の電話番号もContactsに追加しておけば、次に来店する際に迷子にもならないし予約も簡単。

一から入力するのと違い、「ついで」で電話帳に登録できるので「この前行った店良かったけど、どこにあったっけ・・・」ということが防げます。


ご趣味とかインターネットでよく利用してるサービスを教えてくだされば、もっと具体例が出せると思うのですが・・・。

何か思い浮かんだら、コメント欄を開放してください。知ってる限りでお答えします。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:webkit

やや・・・なんか説得力が・・・いいですね・・・

私が利用している個人的なサービスですか?

ニコニコ動画・2ちゃんねる・通常のサイトのブラウジング(RSSはつかっていない)くらいでしょうか。

あとよくブログに写真をアップしたりしています。

iPhoneのブラウザってFlashは対応しているんでしたっけ?

検索してみたのですが情報が古くてよくわかりません。

個人的にはゲームがすきなので、攻略サイトをPCをたちあげずにゲームをやりながら

すぐにみられるなら素敵ですね。ブラウザのページングはサクサクですか?

デザインがiPhone対応しているサイトは少なそうですが・・・

食事のガイドアプリはいいかもしれませんね、スマートで。

2010/01/18 14:02:44

その他の回答(12件)

id:ayakasi08 No.1

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/18 13:11:39

ポイント1pt

Apple信仰者ですから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:webkit

iMacもMacbookも使ってるけど信仰はしてないよ。私がiPhone購入したくなるようなに至る意見をくださいな。

2010/01/18 13:16:05
id:mikuni1966 No.2

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/18 13:17:15

ポイント1pt

入ってるソフト(またはインストールできて使用可能なソフト)に魅力があるのでは? と思います。

ただし、自分には必要ないと思ってるのであなた同様魅力は感じません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:webkit

最後のオチにワラタ。このアプリやべえええええ生活上必須すぎるwwwとかあれば紹介いただければもしかしたらきっかけになるかもしれません。例えば結婚適齢期の私がインストールすると10日以内にプロポーズされるアプリとかないのかな?

2010/01/18 13:18:49
id:ryuzi_kambe No.3

ryuzi_kambe回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/01/18 13:46:11

ポイント1pt

Twitterのつぶやきにお答えすると、

iPhoneを持っているとプロポーズされます。


少なくとも、世界では何組ものふたりがiPhoneをプロポーズに使っています。


証拠1

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/10/28/0411209


証拠2

http://netafull.net/video/023371.html


証拠3

http://news.livedoor.com/article/detail/4038322/


証拠4

http://www.gizmodo.jp/2007/02/dashboard.html


さらに、プロポーズだけでなく結婚式の日取りもおまかせです。


証拠5

http://jp.techcrunch.com/archives/20090918weddingwires-iphone-ap...


"Let you plan your wedding on the go!"

この勢いですよ、例えば。

id:webkit

これは彼女側がiPhoneをもっていたからプロポーズされたという事例にはなりませんね。プロポーズ側がもっていたから、です。ちなみに私の彼はiPhoneを持っていますがプロポーズはしてきません。にしてもいい話ですね。いやはや・・・

2010/01/18 13:50:22
id:australiagc No.4

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/18 13:46:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

個人的な結論からいうと、iPhoneそのものには「ブランド力」以外の魅力はないと思っています。

ようはサードパーティのアプリの中に魅力を感じるものがあるかですが、ご趣味とかインターネットでよく利用してるサービスとかはありますか?

スポーツ観戦が好きだとか、ネットオークションをよく利用するとか、そういった程度のことで良いのですが・・・。


例えば、洋楽が好きとかクラブ好きの人にはShazamというアプリは必需品です。

周囲で流れている音楽を拾って、オンラインのデータベースからその曲の情報を取得してくれるアプリです。

「この曲、新曲かな?良いよね、誰の曲だろう?」なんて会話を振られたときなんか、かなり得意気に調べられますし。


他にはオークション系ですね。自分はeBayをしているので、落札時間にコンピュータの前に居れない時は助かります。

フルブラウザでアクセスできないこともありませんが、アプリを使った方が断然操作も簡単です。

株やFXも同じですね。


それから、海外旅行へ行く際にも便利です。

多少データローミングでお金はかかりますが、地図や旅行ガイドを持ち歩かなくてもiPhoneのGPSと現地ガイド系のアプリがあれば迷子にはなりません。

特にロック解除してあるものであればなお更良いのですが、ソフトバンクではちょっと難しいかな?

ロック解除されていれば、予め現地のプリペイドのSIMカードを買っておくことで、ローミングよりも断然安い利用料で電話やネットが使えます。

これがNokiaなどだと、機種によってはSIM入手後の起動手続きに時間を喰われることもありますが、iPhoneならSIMを入れ替えるだけですぐに使えます。


既存のアプリであれば、Contacts+Maps+GPSのコンボですね。

例えばはじめてのレストランへ行く際に、Mapsで住所を検索した「ついでに」Contactsに登録。

予約の電話を入れる「ついでに」お店の電話番号もContactsに追加しておけば、次に来店する際に迷子にもならないし予約も簡単。

一から入力するのと違い、「ついで」で電話帳に登録できるので「この前行った店良かったけど、どこにあったっけ・・・」ということが防げます。


ご趣味とかインターネットでよく利用してるサービスを教えてくだされば、もっと具体例が出せると思うのですが・・・。

何か思い浮かんだら、コメント欄を開放してください。知ってる限りでお答えします。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:webkit

やや・・・なんか説得力が・・・いいですね・・・

私が利用している個人的なサービスですか?

ニコニコ動画・2ちゃんねる・通常のサイトのブラウジング(RSSはつかっていない)くらいでしょうか。

あとよくブログに写真をアップしたりしています。

iPhoneのブラウザってFlashは対応しているんでしたっけ?

検索してみたのですが情報が古くてよくわかりません。

個人的にはゲームがすきなので、攻略サイトをPCをたちあげずにゲームをやりながら

すぐにみられるなら素敵ですね。ブラウザのページングはサクサクですか?

デザインがiPhone対応しているサイトは少なそうですが・・・

食事のガイドアプリはいいかもしれませんね、スマートで。

2010/01/18 14:02:44
id:digitarhythm No.5

digitarhythm回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/18 14:15:36

ポイント50pt

まずネガティブな意見を書きます。

日本のガラケーは、「電話をする」や「メールを送る」という目的自体が「ケータイを使う」ことと同義となっています。

(ケータイ端末を使うこと自体が目的になっている)

しかし、iPhoneはパソコンからハードキーボードを取り外し、通信モジュールを内蔵したものなのでパソコンと同じくらい汎用的です。

なので通話やメールに関しては、各機能に特化しているガラケーに比べると、ガラケーに慣れてしまった日本人的には使いづらいと感じるかもしれません。

また、世界で流通させる作りをしているため、日本独自のサービスなどは使えませんし、今後使えるようになる事も期待出来ません(ガラケー専用サイトの閲覧、おさいふケータイなど)。

ケータイ電話とは思わないほうがしっくりくるくらいの作りになっています。

次にポジティブな意見。

まず、直行性の高い2GHzを使うソフトバンクの回線とは言え、ワイヤレスで常時インターネットに接続出来る機器が持ち歩けるという前提(利点)があります。

そうなると、この利点を有効に使えるサービスなどを普段から使っているならば、これ以上のガジェットはありません。

iPhoneはケータイ電話としての機能には特化していませんが「アプリを使う」ということには特化されています。

なので、iPhoneを使う目的を持っているならば激しくオススメします。

また、最初は目的を持っていなくても構いません。

私が今、iPhoneで常用している(それこそ1分未満の間でも空いたら見るくらいの頻度)アプリは、iPhoneを買ってから始めたものばかりです。

私のiPhoneをいじることの楽しみの一つに「なにか新しい(楽しい)アプリはないかな?」というものがあります。

iPhoneの場合は「アプリ=サービス」というものが多いので、新しいアプリを見つけるとワクワクすることが多いです。

(例を挙げると、最近始めたのが「ジオキャッシング」という宝探しゲームです(ビデオゲームではありません、実際に外へ出て宝を探す遊びです))

このような、iPhoneを使う目的を持っている/目的を探すのが楽しいという人にはiPhoneはオススメです。

逆に言うと「iPhoneを使うことを目的にしたい」という人も、目的を探すのが楽しくなるのでオススメは出来ます(笑)

気に入るアプリが無い場合も、Macを持っているのならば標準で開発環境は入っているのでアプリを作ることが出来ます。

AppStoreで配布するには10800円/年のお布施が要りますが・・・。

とりあえず、iPhoneを使う目的はいくらでも見つけようと思えば見つかります。

有料のアプリを買ってもいいというのなら尚更楽しいと思います。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_iphone/family/iphone?...

id:webkit

まずガラケーという用語が勉強になりました。ガラパゴス!ガラパゴス!

お財布ケータイも、ケータイ専用サイトも使わないのでそこは大丈夫です。

やはり先の人にもでているように、アプリをさがして自分の好きなように幅広く

カスタマイズできるミニPCみたいな役割とするのがいいのかもしれませんね。

アプリはObjective-Cと自分には難しそうなので作らないと思いますが・・・

お試し体験があればいいのになー・・・w

非常によい検討材料になります。ありがとうございました。

2010/01/18 14:28:27
id:yk_uminami No.6

はす回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/18 14:54:25

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/webkit/20100118/1263788389#c

以前から迷っていましたが、最近購入しました。

購入に至ったポイント

・なんだか楽しそう: 先駆者Geekの方たちの楽しそうな雰囲気に憧れが。さらに皆様によっていろいろな情報が整備されているのも良いところです。

・便利そう: PCを持ち歩くのは重くていやですが、ネットブックくらいの使いかってのものを持ち歩く事ができるのは便利だと思いました。

 実際に持ってみて良い点は、電車移動中および出先でのネット利用、書類ファイルなどの閲覧、メーラー(Gmail)確認がよいです。

 あとブログ(はてな)の更新を、思い立ったその場でカメラ撮影→アプリで日記記入、アップとできるのが、手軽で良いです。カメラがもうちょっと…というのはありますが、使い慣れとアプリでの対処を検討中。

 ネット滞在時間が長かった分、いつでもストレスなくアクセスできる手段ができたのは思いの外楽しいです。ツイッターもやってますけど、携帯のモバツイッターよりも見やすく・ポストしやすくなったところも良いところです。

 また、iPodとデジカメ、DSを持ち歩く事がなくなったので、鞄がだいぶ軽くなりました。いまは紙の手帳をiPhoneのアプリ(Googleカレンダーど同期)に移行することを検討してます。上手く移行できそうな感じです。

 これらのものが持っていた機能(音楽、写真、ゲーム、スケジューラー、タスク管理)をたった一つのデバイスがまかなってくれるという点が、もうなんか「すごい」としか言えないです。その「すごい」が体験できたところが購入して一番良かったところだと思います。

 もちろん、逆に一つにまとめてしまったための不都合もいくつかあります。もっとも最たるものは電池切れが怖いこと。

 他、不満としてはたまにもらうデコメがみれない、携帯メールの絵文字が可愛くない、ということぐらいでしょうか。以前の携帯代(メールも電話もほとんどしない)からすると、通信料は高いですが、買って良かったと思っています。

id:webkit

確かにGeekのiPhone率は高いですよね。ネットブックだとベッドでゴロ寝しながらネットがきついのですがiPhoneなら快適そうです。そこまで依存すると充電切れは怖いですが、そこはまぁおいておいて、それだけ依存できるデバイスというのはすごいです。私は携帯電話を持ち歩かない=連絡とれない人なのでそうであれば・・・PC+電話でこれはいいかもしれない。

2010/01/18 16:17:36
id:bainiku No.7

bainiku回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/01/18 15:08:35

ポイント1pt

本体にハチミツを塗るって一晩おくと運がよければ翌朝、クワガタがとれます。

はずれだとカナブンのこともあります。

早起きする必要があるので、「時計」→「アラーム」から朝4時にセットしましょう。

あ、それだとクワガタ逃げちゃう。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/0520/0...

id:webkit

梅肉めwww病院いけwww

2010/01/18 16:17:58
id:m4334m No.8

m4334m回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/18 15:36:19

ポイント1pt

仕事用途であれば、「ダルい職場メールが空き時間に処理できる」ということにつきます。

「iPhone」1000台で働く形はこう変わった ベリングポイント、導入半年

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT1d0000130320...

id:webkit

会社はセキュリティ的にきびしいので外でよびだせないんだなぁ。

でも個人的なメール(PCメール)を外でもみられるのは嬉しい。

通常の携帯はゴミみたいにもっさりしてるし文字うちずらいし、画面小さいし。

2010/01/18 16:18:50
id:noborunrun No.9

noborunrun回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/18 15:55:37

ポイント1pt

仕事で使う予定ということですが、その場合、魅力を感じる必要はないと考えていますが、

個人で所有+仕事で使う。ということでしょうか?

では本題に入ります。

 iPhoneはほかの携帯と比べて、比較的高価な部類に入ります。

 また、1日電源をつけているだけでパケ放題の上限を圧倒的に上回ります。

 つまり、データ定額は必須&海外でローミングを行うと青天井のパケ死を経験できます。

 また、様々な値段がついたアプリがとても簡単に購入できる仕掛けを持っているため、

 気がついたら買っていた。ということが多いのも特徴です。

 

 そして、日本国内の携帯におけるコミュニケーションの事情により、

 iPhoneのみの所有がむずかしいという意見も多いため、

 複数台のモバイル端末を所持している人も多く見受けられます。

 

 このようなことが象徴するように、iPhone所有者は30〜40代の年収の高い男性という

 調査結果もでているくらいです。

 

 上記を踏まえ、男性をチェックするときの項目として捉えるとその有用性が出てくるのではないでしょうか?

 ・iPhoneを持っている

  最低条件です。年齢も個々でだいたいわかります(30〜40代※上記調査結果より)

 ・複数台携帯電話や端末を所有している

  数は多ければ多い方が可処分所得の多さがわかるかと思います。

 ・iPhoneも複数台所有している

  数は多ければ多い方が可処分所得の多さがわかるかと思います。

 ・海外版(主にSIMフリーと呼ばれる)iPhoneを持っている

  海外へ頻繁に行っている&海外で仕事をしている証拠となります。

 ・有用アプリからネタアプリまでを買いそろえている

  仕事もできるし、人付き合いも順調にこなしている可能性が高いです。

  また、上記と同じで可処分所得の多さも計ることができます。

このように(他人の)iPhoneを確認すれば、その所有者の経済状態が垣間見れてしまいます。

婚活などの際にこのようなiPhoneの利用方法はいかがでしょうか?

注意:iPhoneアプリを開発している方々はこの限りではないと断っておきます。

   主に私の場合ですが、iPhoneアプリを開発するためにiPhoneを購入し、

   iPhoneを購入するためにアプリを開発しているのか、アプリを開発するために

   iPhoneを購入しているのかわからなくなっています。

   そして、新しいiPhoneが出たらまず躊躇無く購入をします。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20091214_335358.html

id:webkit

ワロタwwwiPhoneおすすめじゃなくて、iPhoneを持っている男性が

高収入でおすすめってことですね。ありがとうございます。

婚活でiPhoneをもっている男性を条件に絞り込んでみたいと思います。

まわりではiPhoneアプリを開発していたり技術者が多いので

あてはまりませんでした。なので条件はiPhoneをもっている技術者意外で結婚相手を探したいと思います。

自分が購入するかどうかは全く参考になりませんでしたがwww

婚活のアドバイスありがとうございましたwww

2010/01/18 16:29:21
id:mamy1326 No.10

mamy1326回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/01/18 16:47:56

ポイント10pt

仕事上はセキュリティが厳しいとのことで、僕の使用条件があてはまらないかもですが・・・。

僕が購入に至った経緯は以下です。(他の方と重なる要素もありますが。。。)

・MSNメッセができる

 →外出先の打ち合わせ中に、事務所や他の仕事仲間にすぐ聞ける。

  結果、細かい持ち帰り回答が減りました。劇的に、ではないですが。

・Office系ドキュメントが閲覧できる

 →ノートPCを持って行くほどじゃないけど、電子ファイルは持っていきたいときなど。

・WEBファイル共有サービスが使える

 →DropBox(https://www.dropbox.com/)などのファイル共有サービスが使えるので、機能が限定されたPCとして利用可能。

  他にもWEBサービスがPCに近いレベルで利用できる。

・当然ながら、電話ができる

 →PCと携帯、という2つ持ち歩く概念が緩和されました。

完全に仕事用で利用しているのですが、アプリも非常に役立ちそうです。

方向音痴なので旅行には欠かせないかも(汗)

これにUSBで折りたたみのキーボードがあればもっといいかも、と思っています。

Flashはぜひとも対応してほしいですね。

id:uzulla No.11

uzulla回答回数7ベストアンサー獲得回数42010/01/18 16:59:30

ポイント10pt

私もiPhone3Gを持っていますが、私の体験談より奥さんが3GSを持っているのでその例を挙げます。

奥さんはウィルコムから3GSに移行し4ヶ月くらい経過した現状です。パソコン等は詳しくありません。


以下活用例

・Twitter

EchoFonというアプリを入れ、ツイッターに投稿しています。

内蔵のカメラは比較的マトモなので、猫や町のどうでもいいものを投稿して楽しげです。

・デジカメ&ビデオ撮影

前のPHSが酷かったという事もありますが、画質も良く、内蔵メモリ容量がバカみたいに大きいので写真も動画も不安無く取れているようです。

しばしば猫カフェという所に行った後、私に猫を見せてきますが、私は猫属性が有りません。

ただ、PCとの連携がややこしいらしいです。私はMac+iPhotoで楽々なのですが、Winだと面倒らしいです。

・メール

iPhoneはメールが弱いと各所に書かれていますが、普通に友人等とメールをしているようなので別段困ってはいない模様です。

ただ、初期設定が難しかった、デコメが崩れる。と言っていました。

写メールのUIがとても優れているので、昔よりも写メールを送ってくれるようになりました。

・ゲームのお供に(ウェブブラウズ)

ファミレスで私がノートPCを開き仕事をしている時に、奥さんはモンハン等をやっているのですが、その時にモンスターの特徴などをiPhoneで見ながら狩っているようです。Wiki的なサイトであれば、十分に見る事が可能な模様です。

PCと比べてしまうとサックサク!とはいえずFlashサイトもみれませんが、困る雰囲気はないですね。飛行機のチケットを取るくらいならできるみたいです。

2chのまとめサイトくらいの長いページも、多少のんびりでよければちゃんと見れます。

・勿論iPhone自体でゲームも

私のStoreアカウントで色々ゲームを買っている模様です。落ちゲーみたいな軽いゲームや、SLGみたいなのをやっているようです、楽しげです。

塊魂みたいなよくできた3Dのゲームもあります。

・変わったアプリが多い

割り勘アプリや、単価計算アプリ、買い物サポートアプリ等を入れているみたいです。

Appstoreをグルグルするだけで、それなりに楽しいみたいです。

・台所のお供に

iPhoneはちょっとしたスピーカーが搭載されており、単体で音楽が再生できます。ものすごく気軽に持ち運びできるのは良いのではないでしょうか。

・地図がどこでも見れる

迷わないらしいです。サブウェイをさっと検索したり、すごいです。私よりも使いこなしています。

・文字入力が速い(?)

iPhone独自のフリック入力は速いそうです。ただ、予測変換が押しづらいとも言っています。

・ケースが色々あって楽しい

これは場合によっては欠点でもありますが、iPhoneには色々なケース、スーツがあり、カワイイものが多いそうです。


欠点

・維持費用がなんだかんだで高い

まあ、色々高くつきます。私が払っているので彼女は不満はないと思いますが。

これは会社支給という事の様ですので、問題にはならないですね。

・電池が切れる

コンビニで電池が売っていないので、USB外部電源を持ち歩いています。女性のバッグなら常時入っていても邪魔にならないそうです。

ネットをガンガンやると、わりとすぐに電池が心もと無くなります(ただ、しぶといので完全に切れる事は滅多にない)

・ストラップがつかない

カワイイ猫のストラップがつけられないので、少しさびしそうです。

・マナーモードに勝手になる

マナーモードスイッチが外側にあるので、勝手に操作されることがあります。まったく電話がつながらなくて私が怒る事がありました。


まとめますと、彼女曰く、もうiPhoneしかない、ということでした。

値段とマッチするかは保証できませんが、普段PC向けサイトへの接続が多いならお勧めできると思います。


(ダミーURL http://q.hatena.ne.jp/answer )

id:levelolevel No.12

levelolevel回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/18 17:26:03

ポイント1pt

携帯メールを打つのが億劫で、返信するのがめんどくさくなりがちな

自分にとっては、タッチパネルでの操作がお気に入りだったりします。

あとは一般の携帯よりも、中々使いやすいインターフェイスなので、

ミニノートパソコン感覚で使っています。

パソコン好きな方にはやはり、お勧めな機種という感じがしますね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tamu_sige No.13

tamu_sige回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/01/18 20:04:57

ポイント1pt

ソフトの多さとハードの強さですかね…。

http://q.hatena.ne.jp/

  • id:australiagc
    >>ニコニコ動画
    これはアプリがありますね。
    デザインは恐らく既存のYouTubeアプリを手本にしてますが、まだまだ機能は限られているようです。
    それでも基本的な機能を利用するには十分かと。
    http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090428/1240864938
    http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20392376,00.htm
    <br />
    >>2ちゃんねる
    これに関しては、最適化されたブラウザをフェンリルが開発しています。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091210_334831.html
    <br />
    >>ブログに写真をアップ
    これはどのブログサービスを使っているかによりますが・・・iPhone対応のブログは正直あまりありません。
    livedooor blogとWordPressならアプリがありますが。
    <br />
    >>iPhoneのブラウザってFlashは対応しているんでしたっけ?
    確かまだ開発中だったような・・・?
    記憶が古くなければ、AdobeとAppleで相変わらずゴタゴタやってますね。
    代わりとしてFlashをiPhoneアプリへ変換するソフトをAdobeが開発しましたが、
    Flashの開発者の方としてもわざわざアプリとしてAppleへ投稿する事例は少なく、
    日本のユーザの方には実質無意味かもしれませんね。
    <br />
    >>ゲームがすきなので、攻略サイトをPCをたちあげずにゲームをやりながらすぐにみられるなら素敵ですね。ブラウザのページングはサクサクですか?
    これは、プレステやDSなかをやりながら、簡単に攻略サイトがチェックできるかということでしょうか?
    それだと、個人的には微妙かな?
    少なくとも旧式のiPhone 3Gは遅いのでイライラします。
    最新の3GSに関しては相当スピードがアップしているのでかなりマシだと思いますが、
    それでもタイプ速度がコンピュータのキーボードの方が断然早いですからね。
    すみません・・・。
    <br />
    >>デザインがiPhone対応しているサイトは少なそう
    率直に言うと、日本はまだまだですね。海外でも限られたサイトのみ対応しています。
    日本でiPhoneがまともに注目されるようになったのはほんの最近ですからね。
    ただ、対応しているサイトの操作性はピカイチです。
    自分は株取引をほとんどiPhoneでしています。
    <br />
    >>食事のガイドアプリ
    これがなんといっても美味しいですね!
    サードパーティーのアプリを駆使するなら、食べログやホットペッパーのアプリですかね。
    http://ipodtouchlab.com/2008/09/app.html
    http://www.hotpepper.jp/doc/service/iphone/
    お店情報を検索したついでに、GPSを使ったり予約の電話をかけたりできるので、
    前述した既存アプリを使ったコンボよりもこちらのが断然便利でしょう。
    <br />
    長くなりましたが、こんなところでしょうか?
  • id:australiagc
    すみません、解答欄に書き込む感覚で入力してしまい、<br />タグだらけになってしまいました・・・。
    ついでにホットペッパーのアプリに関して追記ですが、クーポンをiPhoneで表示すればそのまま使えます。
    ホットペッパー本体やネットで印刷したクーポンを持ち歩くのはケチっぽくて正直ダサイですが、これならスマートですね。
  • id:webkit
    id:australiagcさま 解説ありがとうございます。タグは大丈夫です、読みやすいですよ。
    参考のURLもありがとうございます。
    課題はFlashとブラウジングの早さですね。
    彼がもっているのでどれだけ通常の使用に支障があるか試してみることにします。

    >ただ、対応しているサイトの操作性はピカイチです。
    別件ですがこれは仕事として参考になります!やはり対応サイトを作るべきだなぁとw

    食事のアプリですが、はじめての地域で外食したときに彼がiPhone(食べろぐ?)でスマートに道案内していました。
    信号待ちしていた別のカップルは地図を印刷したもので、ここはどこだ?状態でした。
    対比させた状態でまるでアップルのCMですねwこのときはさすがに、iPhoneSUGEEE状態でした。

    まずは自宅でネットにつなぎTouchを使いこなしてもう一度検討してみます。
    たぶん・・買うかなw?




  • id:australiagc
    少しはお役に立てたようで光栄です。

    ちなみに自分はアプリ開発の為&前の携帯が故障したので、やむなくiPhoneにしました。はっきりいって、はじめは馬鹿にしてました。
    しかし、色々とアプリをダウンロードしてカスタマイズしているうちに、今では必需品になってます。
    最近、落として壊してしまい修理で半月ほどiPhoneが使えなかったのですが、迷子になるわ株取引はできないわでストレスたまりましたよー。

    折角Touchをお持ちなら、少し遊んでみるのがおっしゃるとおり一番良いと思います。
    質問の意図に反してしまいますが、目的意識を持って買うというよりは、買ってから段々自分なりの良さを磨いていくガジェットですね。
  • id:vodkam
    僕もそれほど魅力を感じていません。
    友人がtouchを持っていますが、それでゲームをやりましたが、非常にやりにくくストレスがたまりました。
    雨トークなどで、いろんなソフトなどの面白さを紹介していましたが、そういうのが好きな人以外はそれほど持つ必要性もないのでは。
    音楽だけなら、ipodでいいと思います。