庭に大きな木を植えたいです。遠くから「あそこに家がある」と分かるような。ポプラや銀杏を候補に挙げていますが、苗木として通常の植木屋さんで手に入る物で育てやすくて成長が早く、10年から15年くらいで立派になるような木を紹介してください(短期間過ぎると思いますがなるべく早い方がいいので)。メタセコイアやバオバブは気候的に無理そうでした。場所は神奈川です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/25 11:06:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント80pt

入手は難しいですが、一番早そうなので、取りあえず参考に。

南洋桐/モルッカンソウ/センゴン ラウト/アルビジア・ファルカータリア/ALBIZIA FALCATARIA)

•使用している木材は全て植林されたもので、伐採と植林を繰り返し行っています。

•非常に成長の早い木で、5年でおおよそ直径30cm、高さ20mになります。


http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/manabu/kouza/tairasyou....

Q3. 成長の早い木は

 日本では、会津地方で植えられるキリ(桐)が成長の早い木で、20年ぐらいで使えるようになり、女の子が生まれたときに苗を植えれば、嫁入りのときには、もう箪笥をつくってもたせることができると言われています。


http://www.papermuseum.jp/chishiki.htm

ユーカリやアカシアなどの成長の早い木は8年くらいでパルプがつくられるようになります。

id:smileless

なるほどありがとうございます。

一発目の回答でほぼ要件を満たしていたのでうれしいです。

桐の木、いいですね。実は子どもが成長したときに家のシンボルとして大きな木があればなぁと思っていたのです。

2010/01/20 10:42:19

その他の回答19件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268ここでベストアンサー

ポイント80pt

入手は難しいですが、一番早そうなので、取りあえず参考に。

南洋桐/モルッカンソウ/センゴン ラウト/アルビジア・ファルカータリア/ALBIZIA FALCATARIA)

•使用している木材は全て植林されたもので、伐採と植林を繰り返し行っています。

•非常に成長の早い木で、5年でおおよそ直径30cm、高さ20mになります。


http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/manabu/kouza/tairasyou....

Q3. 成長の早い木は

 日本では、会津地方で植えられるキリ(桐)が成長の早い木で、20年ぐらいで使えるようになり、女の子が生まれたときに苗を植えれば、嫁入りのときには、もう箪笥をつくってもたせることができると言われています。


http://www.papermuseum.jp/chishiki.htm

ユーカリやアカシアなどの成長の早い木は8年くらいでパルプがつくられるようになります。

id:smileless

なるほどありがとうございます。

一発目の回答でほぼ要件を満たしていたのでうれしいです。

桐の木、いいですね。実は子どもが成長したときに家のシンボルとして大きな木があればなぁと思っていたのです。

2010/01/20 10:42:19
id:megumegu519 No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

うちは引っ越しの記念樹に桜の木を植えました(さくらんぼの実のなる方)です。

手間は全くかからず自然に大きくなり目立ちますよ。

id:smileless

ああ、言い忘れていました。家の周りには雑木林があるので、平地でなにもないようなところではないのです。ですので、ポプラのようにどかんと大きな木を探していて質問したのでした。

どのくらい大きくなるでしょうか?また、質問にあるように短期間でおおきくなるのでしょうか?

桜は引っ越してきたときに植えようと考えたのですがどうも虫が付きやすいとのことで断念したのでした。

2010/01/20 10:56:54
id:mikuni1966 No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

id:smileless

リンク先の「シンボルツリー」というところを見れば良いでしょうか?

探してみましたがいずれも質問のような「大きな木」ではなさそうでした。

URLを貼っていただけるなら、少しでいいので解説をくわえていただけないでしょうか?

http://www.shounan-garden.com/tree/index.html

http://www.shounan-garden.com/tree/tree2.html

http://www.shounan-garden.com/tree/tree3.html

2010/01/20 10:45:53
id:ironyuyu No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

日本三大美林の秋田杉はいかかでしょう。

http://www.akita-sugi.com/01_tokutyou.html

id:smileless

立派な木になりそうで、いいですね。

「幼い時代の成長は遅いですが、老木になっても同じ程度の成長を続けます。」

とあります。いつまでも大きくなりつづけるのは非常に魅力的なのですが、最初の成長がどれくらい遅いのかが気になります。

あと、リンク先は「木材」のサイトですよね、苗木は簡単に手に入る物なのでしょうか?

2010/01/20 10:48:56
id:vodkam No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

id:smileless

シンボルツリーとしてはとても魅力的なのですが、成長の速度、大きさに言及した資料がないので今回の条件にあうかどうかが分かりません。コメントで追加資料をいただけると助かります。

2010/01/20 10:50:28
id:hihi31 No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

中学生の時、学校に銀杏の木がありました。

ギンナンを拾って自宅に埋めたら芽が出て

あっという間に成長してしまいました。

自宅の庭は広くなかったので親に怒られ

渋々伐採した悲しい思い出があります。

id:smileless

私も銀杏がすぐ発芽して苗木レベルになるのはやったことがあるので知っています。

雄と雌のある銀杏並木で拾った種から育てられるのはうれしいですね。

しかし、肝心な部分ですが、大きく立派になるにはどれくらいかかるものなのでしょうか?

2010/01/20 10:52:31
id:nakiboku No.7

回答回数69ベストアンサー獲得回数8

ポイント40pt

ぼくは野生のクスノキ10センチくらいの苗を抜いてきて育ててます。

2~3年くらいで、むねのたかさくらいになってるよ。

代々木の明治神宮の本殿にどかーんとある、あのご神木もクスノキだよ。

 

ほかにも、野生のどんぐりの木とか、いろいろそだてているけれど、、、

クスノキがいちばん好きです。

 

クスノキは、成長早いし、冬も緑が茂って、落ち葉掃きもらくそうだよ。

葉っぱの色合いは季節で若干変わるよ。

横広がりの優しい枝ぶりで、せんていしなくてもふんわり広がるから

メンテナンスも楽そうだし、

葉っぱも見た目より固めだから、虫もつきにくいけれど、どうかな?

枝が横に広いと、小鳥さんがきて泊まってくれたりする姿が見えやすいよ。

大きな木が少ない場所でも、1本だけでもシンボリックな立ち姿だとおもっているよ。

 

通販でもうってるけれど小さいかな。

http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/gr373/1079135

造園やさんに聞いてみたらどうだろう。

 

あと、、余談だけれど、家族や近所にスギ花粉のひとがいると、

杉ヒノキの仲間の花粉にはんのうしやすくなるかもしれないから、

住宅街で新しい杉や杉の仲間はひょっとしたら、困るひとがでるかもだよ。

 

バオバブは発芽からそだてたけれど、

温かい時期でも小さいうちは難しくて鉢植えで枯れてしまったよ。

id:smileless

ご経験を元にしたご回答、ありがとうございます。

クスノキ、トトロを思い出します。

まさに

「大きな木が少ない場所でも、1本だけでもシンボリックな立ち姿だとおもっているよ。」

を満たしているのですが、成長が早い、というのはどの程度早いのでしょうか?

せっかちなのは分かっているのです。

なので、クスノキや秋田杉など、100年後も優々とそびえ立つような木は別に植えてじっくり育て、そのうちにどかんと大きな木ができていればなぁ、と思っています。

2010/01/20 11:01:13
id:cerevisiae111 No.8

回答回数54ベストアンサー獲得回数5

ポイント5pt

コブシはどうでしょう

成長が早く特徴的な花を枝いっぱいに咲かせる感じはシンボルツリーにいいんじゃないかと思います。

ピンクの花もあるようです、個人的に好きな木です。

http://yasashi.info/ko_00018g.htm

あとキンモクセイなども秋が来るといいにおいで、見た目にもきれいで好きです。

成長は特に早いと言う種類ではないようですが。

http://yasashi.info/ki_00007g.htm

id:smileless

こぶし、そんなに大きなものを見たことが無いのですが、20m以上になったりするのでしょうか?成長が早いとのこと、もう少し全体像が分かるような資料を探してみます。

キンモクセイは実は庭に植わっています。しかし、ここ8年程度ですがあまり大きな変化は見られずじまいです。メンテナンスいかんなのでしょうが・・・・

2010/01/20 11:03:33
id:gon0604 No.9

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

桐はどうですか?

昔は女の子が生まれると同時に埋めて、嫁入り(昔は15~18歳ぐらい)の時、

それで箪笥を作ってあげていた素敵な風習もありますし、成長は早いですよ。

id:smileless

私が1番目のsuppadvさんの回答を開けたあたの回答ですね。重複は避けていただきたいです。どうしても桐を押されるなら、その根拠資料を豊富に用意していただくとかして欲しかったです。コメントも開放していますので・・・。

2010/01/20 11:05:24
id:suka-to No.10

回答回数430ベストアンサー獲得回数5

ポイント5pt

我が家の庭には、サクランボの木(高砂という種類)が植わっていますが5年位前にホームセンターで苗木を購入して現在では5メートル位あります一本しか植えてないですが実もたくさんなりましたhttp://www.mint-j.com/fruit/07/07_03.htm

id:smileless

5年で5mですか、今後そのまま成長するとしたら、それはとても魅力的です。おまけに実がなって品種名もおめでたいですね。

我が家にも実は品種はよく分からないのですがサクランボの木があります。桜に似たような花(花びらは白に近く、桜よりも固い感じ)をつけ、今年は実もなりました。ただ毎年ものすごい虫が付いてこまっているのですが・・・こちらはあまり大きくなく、8年くらいでだいたい2m前後です。お教えいただいた高砂について、もうちょっと調べてみますね。

2010/01/20 11:57:01
id:nakiboku No.11

回答回数69ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

上にクスノキ書いたものですが、

やがてのために、検索してみた くすのきの成長のめやすです。

・背丈くらいの木でしたが、3年で見上げるほどに大きくなりました。庭の隅で日当たりもよくありませんが、成長がとても速い。

・30年以上たつと「大通りの絵になるクスノキの並木」になった。

・クスノキの「芯止め」を実施した場合はその後樹冠が広がりいい形になっていく。

枝張り速度は予想以上に早いので、上方の成長しない分は側方に展開します。

・大田区の区の木であるクスノキの実生苗を頂いて、植えてから30年弱ですが、ものすごいスピードで成長して、相当な「大木」に。

・クスノキの成長速度は、データによって様々。

発芽から1年間ポットで育てるとうまくいって10センチから20センチ、

2年育てると20センチから30センチの苗になります。

そして、5年ほどで、2メートルになります。これは、あくまで目安。

天候や水やりの量、種子自身の個性、生命力が関係してきます。

・クスノキの園芸品種赤くなるタイプは成長がふつうのものよりやや遅いらしい。

 

・・・と、なんか、30年で大木とか書かれてるのが多かったですが、

たぶん庭木にしては大木というかんじではないでしょか。

ご神木やトトロてきなのは、100年くらいかかるのかもしれないですね。

でも、50センチくらいの高さくらいから、苗木が横斜めに枝分かれしてきて、

その自由なのびっぷりに、

お!将来こいつはでかくなるなぁという姿勢がみれて、わくわくします。

1メートルくらいになると、すでに縦横比率で横にふさふさに広いので、

幹や枝は弾力がある感じの細さだけど、デカめでたいムードになります。

 

あと、防虫効果がある。クスノキには防虫作用のあるショウノウが含まれているそうです。

 

id:smileless

ありがとうございます。私の中でもクスノキは大木の王道、ととらえている木ですので、30年、それ以上をかけてこれから育てる木としては、ご回答された内容を見ると最高だと思っています。

シンボルツリーを

・すぐに大きくなる大木

・じっくり育てる大木

の2種にしようかな、と考え始めました。

2010/01/20 12:36:24
id:ai0001 No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

id:smileless

5-10mですと、ちょっとほかの樹木に隠れてしまいます。もしかしたらすでにあるかも・・・。

2010/01/20 19:03:06
id:kaorigroove No.13

回答回数482ベストアンサー獲得回数29

泰山木(タイサンボク)をご存知ですか?

立派な木で、季節には花もつけます。

木の世話も、あまり手が掛からなかったと思います。

        ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%B...

id:smileless

コメントにもいただきましたね。きれいな白い花が咲いていいなと思いました。ただ、写真を見る限りでは大木、という感じではないようです。

繰り返しになりますが近くおよび敷地内に雑木林がありますので、通常より高くて立派な木を希望しています。ポイントは「遠くから見ても目立つ」です。

2010/01/20 19:05:38
id:hikozaemon1030 No.14

回答回数32ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

現在,自宅を新築するに当たりシンボルツリーを検討していました。

http://iemaga.jp/dreamhouse/vol03/

私が見ていたサイトです。参考になさってください。

id:smileless

シンボルツリーとしての8種類の樹木の紹介を読みました。なかなか興味深いのですが、いかんせん写真が苗木の物が大いのでイメージがつきづらかったです。ぶっちぎりで人気というシマトネリコを中心に、名前をたよりに検索して調べてみます。

2010/01/20 22:10:05
id:sinnapoli No.15

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

うちはソメイヨシノを苗で植えました。3年目から花見が出来ます。現在7年目ですがどんどん大きくなりますし、毎年花見の季節が楽しみになりますよ。メンテナンスもほとんどありません。街路樹になるくらいですから丈夫です。桜を切るな!とよく言われますが、形が不恰好や、伸びて欲しくない枝は切ること出来ます。その際腐らないように切断面に薬を塗ります。園芸店やホームセンター・ネットで販売されてます。

id:smileless

これまでの質問・回答・コメントのやりとりの中で「シンボルツリー」というキーワードが出てきていますが、単なるシンボルツリーの候補を質問しているのではなく、「遠くからみて自宅がどこにあるか分かるような大き木の紹介をお願いしたい、なるべく成長が早いもの」という質問の趣旨なっています。また、質問回答の中で「家の周りには雑木林があるので」と、付加情報をつけさせていただきました。

ソメイヨシノってそんなに大きくなるでしょうか?一般的な物はだいたい2階建ての建物くらいだから、10mくらいではないでしょうか?それが今回の質問の要件に当てはまるとは思えません。育て方や土壌によって大きくできるとは思うのですが・・・

確かに春にはきれいな花を咲かせて心惹かれるものはあるのですが、具体的に現在7年目で何メートルくらいになっていますか?今度あと7・8年で何メートルくらいになるような物なのでしょうか?コメント欄でいいので教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、近所の雑木林には桜やスモモの木が数本あります。

2010/01/21 14:14:55
id:iropa No.16

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

   

   大きな家であれば   クスノキが  いいのでは

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%A...

   こいつは  強いですよ  大きくなりますし


   純和風  なら  松  です


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84

id:smileless

クスノキ(楠)についてはこれまで何度か質問回答コメントの中で出てきていますが・・・

松についてもコメントでいろいろと教えていただいています。

それでもなお、勧める候補とする!ということであれば、具体的にどのくらい大きくなるか、だとか楠や松の生態について、簡単に検索できるWikipedia以外にご紹介いただけたらうれしかったです。

私の質問の仕方も言葉足らずな部分が多く、問題が合ったとは思うのですが、回答はできるだけすぐにオープンするようにして単純な重複回答を回避するようにしいますし、コメントも開放しています。お手数ではありますが、回答してくださるまえに、これまでのやりとりを把握して下さると大変助かります。

何人かの回答者様にはそのあたりも踏まえて単なる紹介にとどまらず、ご忠告や判断材料になる有益な情報を併記して下さっています。本当にありがたく思っています。

2010/01/21 14:16:09
id:bmtdh133 No.17

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

id:smileless

この中で具体的に質問内容にあうような品種は何になるでしょうか?

2010/01/21 16:08:15
id:uchikawa No.18

回答回数35ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

ドイツトウヒという気はどうでしょうか。

クリスマスツリーとしておなじみの木で、高さは20メートルぐらいになるようです。

1年で50cmぐらい成長するようで、10年で5メートル、15年で7.5メートル伸びることになりますね。

クリスマス時期に、電飾をまいたりすると、ますます目立っていいかもしれません。

http://botany.cool.ne.jp/log/200302/03020008.html


あとは、シンボルツリーには向かないかもしれませんが成長が早い、背が高いということで

モウソウチクという竹をご紹介してしまいます。

竹は1日で1メートル伸びる時期もあるそうで、あっという間に10メートル越えします。

モウソウチクは最大で25メートルもの高さになるそうで、目立つこと間違いなしですね。

ただ、どんどん増えますし、床を突き破るという被害もあるので、あくまでネタとしての

ご紹介とおもっていただければ……


http://ja.wikipedia.org/wiki/モウソウチク

素敵なシンボルツリーが見つかるといいですね。

id:smileless

ドイツトウヒ、樅の木よりクリスマスツリーのイメージに近い木ですね。

原産地では50-70m、直径が2mにもなるようですが、日本ではおっしゃるように20m位だそうですね。

形がすごく好みです。

竹については安易に植えてしまうと浸食してしまいそうですのでやめておきます。

竹林というのが非常に好きなのですが、緑地指定区域にはタブーのようですので・・・

しかし、勉強になりました。

2010/01/21 21:28:28
id:momoty77 No.19

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

白樺はどうです?

昔実家で父が植えてました。

芝生のところに真ん中に1本植えてあって、いまでもよく覚えています。

とってもおしゃれな印象がありました。横に椅子があってそこでよく遊んでました。

id:rikozakura No.20

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ハナミズキはどうですか

燐として、大好きは木です。

我が家は桜がありますが、大きくなりすぎて

大変です。ハナミズキだと上にのびても

自分の好きに成長するのをある程度

抑えることができます。桜は好き勝ってに育つので

少し大変かも・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%B...

  • id:nakiboku
    あ、クスノキの追加のやつ、コメント欄にかいたつもりでいたのに、
    上にいってしまったよ(汗
    ついでにしらべたので、ポイントとか、きにせんといて!
    回答数へらしてしもたみたいで、ごめんなさい。
  • id:smileless
    >nakibokuさん

    いえいえ、有用な回答でしたので、気になさらないで下さい。
    ありがとうございました。
  • id:seble
    20mがどのくらいの高さかきちんと考えた方がよろしいのでは?
    雑木林がみな同じ高さなのはそれなりに意味もあります。
    突出していると台風などで倒れる危険も大きいと思います。
    近くに家は建てられないですね。
    楠は成長が早いだけに弱いです。
    自宅にもありますが、毎年つめているので幹は丈夫ですが、上へ伸ばすとどうなる事やら・・・
    (枝から延びる新芽は1シーズンで1m近くになります)
    他に、泰山木も早いし大きくなりますね。
  • id:miharaseihyou
    桐が一応はお勧め。
    あれなら比較的丈夫だし、落葉も少ない。
    実は桐は樹木ではない。
    ツタの類になる。
    だから成長も早いし丈夫で倒れにくい。
    昔から家の周囲に植えたのも、倒れにくい事もあったから。
     
    ただ、葉っぱの掃除は大変だと思う。
    庭だけなら手間が掛かるだけ。
    軒先よりも高くなると、屋根の雨樋の掃除で、馬鹿にならない金額が出て行く。
    家から少し離して(最低でも10m以上)植えると大きくなった時のバランスも良いのでベターだと思う。
  • id:smileless
    >sebleさん

    ご忠告ありがとうございます。
    確かに台風や雷の危険はありますが、近くに民家は少ないです。
    また、雑木林ですが、どちらかというと山林ですので暴風目的、というわけではありません。
    植える以上はしっかりと責任をもってやりたいと考えています。
    桐ってそんなに弱いのでしょうか?miharaseihyouさんのご意見とはずいぶん違うような・・・

    >miharaseihyouさん

    桐に一票、ですね。民家の近くに植えてあるのはよく見かけますね。
    庭に植えますが、自宅からは20mほどはなれたところに植えようと考えています。
    そういえば先日の「劇的・ビフォーアフター」だったかで、民家の建てかえ用に樹木を植えていて、それを利用して、というくだりがありました。あの木は何だったのだろう???
    専用の乾燥機を用いて変形を少なくして濡れ縁にしていました。

  • id:miharaseihyou
    sebleさんが言っているのは桐ではなくて楠ですが、確かに楠はそれほど弱くない。
    うちの近所では街路樹や土手道の防風林として使われています。
    ただ、落ち葉が凄い。
    落ち葉の掃除が負担になると地域で問題になる事も多いそうです。
     
    総じて針葉樹は根張りが浅く倒れやすい。
    寒い気候でも大丈夫だし、早く育つし、落ち葉も少ないのですがね。
    セコイヤ杉(メタセコイヤ)もカイヅカなども苦しい。
    針葉樹の代表格と言えば檜、杉、松、などなど・・・。
    針葉樹は成長は早いし比較的真っ直ぐに伸びるので昔から建築用に植えられました。
    もちろん山に。
     
    仰るような用途ではブナの木やナラの木が一番ですが、なんせ何百年も掛かる。
    ポプラは並木道や学校の校庭などで良く見かけますが、意外に根張りが弱い。
    銀杏は早い事は早いのですが、それでも20mもの高さになるには何十年も掛かる。
    気候によって成長速度が違うので一概には言えませんが、銀杏ならたぶん50年くらいで立派な樹になります。
    ただし、落ち葉が凄い。
    風の強い日にはご近所から必ず苦情が来ると思いますし、一番に自宅がたいへんです。
    成長が早く大きくなる樹は総じて落ち葉が凄いか根張りが弱い。
     
    自宅近くでは倒れにくいと言う事では広葉樹が無難ではあるのですが、概ね成長は遅い。
    おっしゃるような成長が早く丈夫な樹となると桐くらいしか候補がありません。
    多少色物ですが、フェニックスという手もありますが、幾ら温暖化が進んだとは言え神奈川県では寒すぎるし、それ程早く大きくならないでしょう。
  • id:miharaseihyou
    http://item.rakuten.co.jp/chigusa/c/0000000488
    一応、樅の木という手もあるけれど、台風などで倒れて事故になった記事を見た事があるような気がします。
  • id:smileless
    >miharaseihyouさん

    楠と桐、ぱっとみで間違ってしまいました。申し訳ありませんでした。
    針葉樹と広葉樹の特徴のご指摘、ありがとうございます。大変参考になりました。
    フェニックス・・・宮崎が有名ですよね。三浦海岸あたりで見ましたが、横浜では無理そうなのでやめておきます。
    樅の木も魅力的です。クリスマスとか・・・でも、倒れることが多いのはやはり心配です。
    現時点では桐が第一候補ですね。
  • id:miharaseihyou
    樅の木は倒れる事が多いのではありません。
    一本だけで高く立つシンボルツリーとして使われる事が多いのですが、条件によっては倒れる事もあると言う事です。
    普通はどんな樹でも、たくさんの樹と一緒になって林や森の一部として生きていく樹ですから。
    樅の木は除草や下枝打ちなどの定期的なメンテをすればかなりいけるかもしれません。
    その辺りは地元の専門家にご相談下さい。
     
    ただ、今気付いたのですが、横浜という土地は関東ローム層だったと思うけど、地質が・・・。
    となると、土地に合った樹があるかどうか・・・。
     
    スグ側に小川でもあれば「柳」という選択もあるかもしれません。
    柳は水辺では無敵でしょう。
    水が豊富なら倒れにくいし、かなり早く育つし長寿です。
    ただ、高く聳え立つよりも先に太くなるかもしれません。
    枝張りも広くなって、その分根張りが広く深くなる。
    私の出た小学校では坂の上の柳の木をシンボルツリーにしていました。
  • id:smileless
    >miharaseihyouさん

    ありがとうございます。そうですね、こちらで勉強させていただいた情報を元にある程度候補を絞り込んだら、最終的には専門家に直に相談して最適な木を選びたいと思っています。
    柳もいいですね、すごく好きな木ではあるのですが、近くの川までは徒歩で10分ほどあるので、水辺というわけではありません。早く育って長寿なのは非常に魅力的なのですが・・・。
    地理的に入り組んでいるところなのではじめから大きな木を搬入するという選択肢はないのです。小さな苗木から育ててだんだん大きくなる様を見るのも楽しいし、愛着もわきますので。
    そういった意味で、地質的な調査もしておかなければいけませんね。庭と行っても丘陵地だったところですから、通常の地面とは土の室も異なると思いますし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません