[VisualBasic2008Express]


VB2008(VB.NET)で作ったソフトを配布しようと思うのですが、ユーザがWindowsにインストールする時に、最新のランタイムを自動的にインストールするようにできるでしょうか。できるとすれば、どのようなコードを書けばよいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/21 12:25:25
  • 終了:2010/01/27 14:34:50

ベストアンサー

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212010/01/22 09:43:45

ポイント35pt

VB.NETで作成したプログラムを実行するには、「.NET Framework 3.5」が必要ですね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325f...

これを自動的にインストールするには、

 1.上記のサイトから「再頒布可能パッケージ」と「Language Pack」を入手して、

  プログラムの配布物の中に含める。

 2.作成したソフトのインストーラを作成し、プログラムをインストールする前に、

  現存の導入状況を確認する。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/wb281930.aspx

 3.必要なバージョンのランタイムが入っていなければ、配布物のパッケージと

  LanguagePackをインストールする。

 4.作ったプログラムをインストールする。

という手順でしょうか。

インストーラ自体の作成方法については、記載しませんが、外部プログラムの呼び出しや

スクリプト内での判定はマニュアルに書いてあると思うので、がんばってみてください。

その他の回答(1件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212010/01/22 09:43:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

VB.NETで作成したプログラムを実行するには、「.NET Framework 3.5」が必要ですね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325f...

これを自動的にインストールするには、

 1.上記のサイトから「再頒布可能パッケージ」と「Language Pack」を入手して、

  プログラムの配布物の中に含める。

 2.作成したソフトのインストーラを作成し、プログラムをインストールする前に、

  現存の導入状況を確認する。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/wb281930.aspx

 3.必要なバージョンのランタイムが入っていなければ、配布物のパッケージと

  LanguagePackをインストールする。

 4.作ったプログラムをインストールする。

という手順でしょうか。

インストーラ自体の作成方法については、記載しませんが、外部プログラムの呼び出しや

スクリプト内での判定はマニュアルに書いてあると思うので、がんばってみてください。

id:summerdealer No.2

summerdealer回答回数33ベストアンサー獲得回数52010/01/22 14:09:41

ポイント35pt

インストーラを作成する際、オプションを選択しておくと、ソフトをユーザがWindowsにインストールときに同時にインストールするようにできます。

下記に@ITの記事を引用します。(VB2008でも基本的には同じです。)

第4回 .NET Framework 2.0ランタイムのインストール

― アプリケーション・インストーラ活用編 ―

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnitpro/dntech/004instdnfw/004i...

開発環境のVisual Studioでアプリケーションのコンパイル時にオプションを選択しておくと、

.NET Frameworkなど、アプリケーション実行に必要なコンポーネント(必須コンポーネントと呼ばれる)を

アプリケーションと同時にインストールするようなインストーラ(MSIインストーラ)を作成できる。

<略>

すでにコンピュータに.NET Frameworkがインストールされていれば、.NET Frameworkのインストール作業はスキップされる。

<略>

.NET Frameworkランタイムの場合には、マイクロソフトのWebサイトを指定することもできるし、

LAN内部のファイル・サーバの共有フォルダを指定することもできる。

  • id:horonict
    「最新のランタイム」というのは .NET Framework 3.5 のことを指していますか?