「どや顔」とはどんな顔ですか?具体的でわかりやすいページ(写真や画像など)を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/21 17:47:18
  • 終了:2010/01/28 17:50:02

ベストアンサー

id:mikuni1966 No.2

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/21 17:54:00

ポイント20pt

どや の捉え方次第だと思いますが

私の中では、紅白歌合戦で歌い終わりかけの「石川さゆり」の顔 がそれに当たると思います。

津軽海峡・・ か 天城越え あたりがいいかと思います。

id:kiyohero

なるほど!

2010/01/22 11:44:06

その他の回答(23件)

id:azuki444 No.1

azuki444回答回数61ベストアンサー獲得回数02010/01/21 17:52:54

id:kiyohero

どやー!って顔ですね

2010/01/23 17:44:06
id:mikuni1966 No.2

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/21 17:54:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

どや の捉え方次第だと思いますが

私の中では、紅白歌合戦で歌い終わりかけの「石川さゆり」の顔 がそれに当たると思います。

津軽海峡・・ か 天城越え あたりがいいかと思います。

id:kiyohero

なるほど!

2010/01/22 11:44:06
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/01/21 17:54:55

ポイント14pt

こちらは参考になるでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/%A4%C8711105000000000000/m0o...

どや顔 【どやがお】

俗に,したり顔(うまくやったといわんばかりの得意そうな顔つき)のこと。どうだ顔とも。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1579875

どや顔

id:kiyohero

どや?というよりはどう?という顔ですね

2010/01/23 17:43:37
id:Rodabln No.4

Rodabln回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/01/21 17:56:00

ポイント14pt

こちらわかりやすいです。

http://momonatsu0328.blog91.fc2.com/blog-entry-15.html

id:kiyohero

キメ顔全般のことをどや顔というのでしょうか?

2010/01/23 17:42:58
id:dggh6 No.5

dggh6回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/01/21 17:57:25

id:kiyohero

優勝したのですから当然勝ち誇った顔になりますよね!

2010/01/23 17:42:21
id:hikari1127 No.6

ひかり回答回数30ベストアンサー獲得回数02010/01/21 18:05:48

ポイント13pt

近いのはこれではないでしょうか?

したり顔・・・思惑通りになり得意そうな顔つき・表情。

http://gogen-allguide.com/si/shitarigao.html




言葉を作った人はさんまさんで、広めたのは松本さんだと思います。

フットの後藤さんは特にダウンタウンに影響されているところもある?

id:kiyohero

写真や画像でお願いします

2010/01/23 17:41:44
id:siroakapi No.7

siroakapi回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/21 18:12:08

id:kiyohero

たくさん載っているページをありがとうございます

2010/01/23 17:41:24
id:shira6123 No.8

shira6123回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:01:27

ポイント13pt

したり顔(うまくやったといわんばかりの得意そうな顔つき)のこと。

どうだ顔とも。(goo国語辞典)

おもに,おもしろいことを言ったあとに、

笑いを期待して「どや」という顔をすることらしい。

ついでに,どや顔の一歩手前の瞬間を「第一どや顔」と言うらしいです。

こちらはかわいい「どや顔」です。

http://plaza.rakuten.co.jp/syokushin/diary/200912310000/

id:kiyohero

こ、これもどや顔なんですね・・・ただの愛らしい笑顔にみえます

2010/01/23 17:41:07
id:sunmonnstar No.9

sunmonnstar回答回数13ベストアンサー獲得回数12010/01/21 20:57:49

ポイント13pt

「どや」とは、関西方言で「どうだ」の意であります。

どや顔・・・したり顔=自慢げな顔

どや顔←どうや顔←どうだ顔←したり顔

このような言葉の変化ではないでしょうか。

http://cmizer.com/movie/4498

id:kiyohero

30秒ほど見たのですがどや顔が出てきませんでした

2010/01/23 17:40:32
id:theresia57 No.10

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/21 21:19:51

ポイント13pt

どや顔

得意顔、したり顔と同じ意味合いがある

うまくやったという顔つき。得意そうなさま。得意顔。「―で話す」[類語] 得意

http://blog.livedoor.jp/payasi001/archives/196420.html

id:kiyohero

犬や猫もどや顔するんですね

2010/01/23 17:39:25
id:Rytandrezone No.11

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/01/21 21:22:02

id:kiyohero

なるほど。その下のDVD画像もたまりませんね

2010/01/23 17:38:44
id:kaorigroove No.12

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/21 22:00:07

ポイント13pt

解り易く言えば「どうだ!」と得意がってする「したり顔」ですね。

関連動画つきのページがありますので、ご覧下さい。

        ↓

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A9%E3%82%84%E9%A1%94

id:kiyohero

したり顔っていうのもイメージしにくいですね

2010/01/23 17:38:13
id:amai_melon No.14

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/01/21 23:01:23

ポイント13pt

フットボールアワーの岩尾さんがよくする表情ですかね。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://stat.ameba.jp/us...

id:kiyohero

ちょっと画像が粗いのでわかりにくいですね

2010/01/23 17:37:09
id:pac77 No.15

pac77回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/01/22 03:12:27

ポイント6pt

どや顔=得意満面な表情の事ですよ。

 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A9%E3%82%84%E9%A1%94 ←を見て下さい。

id:kiyohero

具体的な写真や画像などでお願いします

2010/01/23 17:36:50
id:yukkesan No.16

you-sk回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/01/22 10:38:14

id:kiyohero

どやーっ!って顔ですね

2010/01/23 17:36:13
id:se-mi No.17

回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/01/22 11:49:46

ポイント13pt

日本を代表する起業家とか、どや顔ですね

http://geekdb.jp/yossy_pic.jpg

id:kiyohero

これもどや顔なのですか・・・爽やかな笑顔にしか見えないのですが・・・

2010/01/23 17:35:37
id:aym222 No.18

aym222回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/01/22 20:39:34

ポイント13pt

やはりなづけ親のこの人では

http://matome.naver.jp/odai/2125144208095655561/2125144871475995...

松本人志

id:kiyohero

これもどや顔なんですね

2010/01/23 17:36:29
id:line8864 No.19

line8864回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/01/23 18:32:26

ポイント10pt

まさかの東方神起どや顔!

ご飯食べながら「めちゃイケ」見てたら、吹きそうになりました(笑)

http://pink.ap.teacup.com/sky516/86.html

id:dododod No.20

dododod回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/24 08:48:18

ポイント10pt

こんなかんじではないでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%B...

id:jonasanblog No.21

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/01/24 12:49:04

ポイント10pt

これどうですか?

完全なる「どや顔」じゃないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=a6zss1I6ofk


このヴィタス氏、他にも「どや顔」動画多数ありますが、これが1番です。

id:jem8413 No.23

ヤッピ回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/01/26 15:25:01

ポイント10pt

ちょっと調子乗ってる感じの顔ですね。

http://stat.ameba.jp/user_images/50/0e/10075340599.jpg

id:kagra0123 No.24

kagra0123回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/27 22:57:44

ポイント10pt

俗に,したり顔(うまくやったといわんばかりの得意そうな顔つき)のこと。どうだ顔とも。


http://bbs4.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/humor/1259576831/l50

コメントはまだありません