マンガやアニメにはまって2年です。

私が好きなマンガやアニメを挙げますので、オススメを教えてください。
どんな感じの作品か一言付け加えてください。

【好きな作品】
ジャングルはいつもハレのちグウ
宇宙海賊ミトの大冒険
ハンターハンター
ケロロ軍曹
銀魂
攻殻機動隊
げんしけん
ななこSOS(マンガのみ)
うる星やつら(マンガのみ)
魔法陣グルグル(マンガのみ)

ちなみに、萌え系はダメでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/21 18:54:20
  • 終了:2010/01/22 19:30:03

ベストアンサー

id:ai0001 No.21

ai0001回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/01/22 10:57:56

ポイント20pt

聖・おにいさん

2007年から講談社の漫画雑誌『モーニング2』で連載中。宝島社「このマンガがすごい! 2009」オトコ編1位作品。2009年、手塚治虫文化賞短編賞受賞。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3726622&x=C

id:kakunoshin

これは面白そう!

絶対読みます。

ありがとう

2010/01/22 19:19:05

その他の回答(23件)

id:shira6123 No.1

shira6123回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/21 19:37:06

ポイント13pt

「鋼の錬金術師」(著者・荒川弘)はいかかでしょう?

原作は「月刊少年ガンガン」で連載中です。

錬金術師が存在する世界です。

主人公の少年が天才的な錬金術師で

右腕と左足が機械鎧という義手・義足のために

「鋼の錬金術師」という,国家錬金術師としての

二つ名を持っています。

少年漫画らしい絵とストーリーでありながら

テーマは結構重くて奥の深い作品です。

現在放送中のアニメは原作通りに再現されていますが

連載当初に放送された第1期アニメ作品はかなり原作とは

かけ離れた展開になっており,

まったく違う作品として見ることができます。

第1期放送後に公開された劇場版もあります。

一つの「鋼の錬金術師」というタイトルでありながら

持ち味の違う作品を楽しむことができます。

id:kakunoshin

ありがとう

2010/01/21 20:33:16
id:rie777 No.2

rie777回答回数202ベストアンサー獲得回数62010/01/21 20:08:10

ポイント13pt

http://www.toei-anim.co.jp/tv/patalliro/

パタリロ

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/pyunpyun/

ピュンピュン丸

ちょっと古いですが・・・

あまりお好きでなければポイントは結構ですので・・・^^

id:kakunoshin

ギャグ系好きです。

面白そうですね。

ありがとう。

2010/01/21 20:35:18
id:willingness No.3

willingness回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:39:05

ポイント12pt

プラネテスはいかがでしょうか?

プラネテス (1) (モーニングKC (735))

プラネテス (1) (モーニングKC (735))

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

舞台は宇宙ですが、主人公と仲間の変化であるとか

人・人生への理解の深まりなどが描かれていて凄く好きです。

全4巻と読みやすいと思います。

ほのぼのしているし、しっかりとした世界感があってお勧めです。

id:kakunoshin

ありがとう

2010/01/22 01:10:27
id:cerevisiae111 No.4

すべすべまんじゅう回答回数54ベストアンサー獲得回数52010/01/21 20:54:15

ポイント12pt

好みに合うかどうかわからないですが、とりあえず個人的に好きな作品をいくつか紹介してみます。

パンゲアの娘KUNIE

rakuten:surugaya-a-too:10167685:detail

ゆうきまさみのコミックです。

昔読んだんで詳しく覚えていませんが、日本に住む主人公(10歳くらい)に突然南の島から女の子(クニエ)が訪ねてくる。クニエは主人公のいいなずけであると言う。実は主人公の祖父が南国を冒険したときに決めたらしい。

と言った下りではじまります。うまく魅力を伝えられませんが印象に残った漫画です。

ゆうきまさみのは、他にも「究極超人あ~る」や「鉄腕バーディ」など多くの作品を出していますが、登場する女の子がほんわか系で、どこか芯が通っている性格であるところが共通していて、どれも好きです。

けいおん

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

去年あたりBSデジタルでやっていたアニメです。

上の紹介と同じく主人公の女の子の性格がいい感じです。ギターを持ったこともなかったのに軽音楽部に入部してまったりと学生生活を送るストーリー

蟲師

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

これも去年テレビでやっていたアニメで知りました。コミックはまだ読んだことがありません。

世の中の蟲(妖怪や妖精のようなもの)を見ることができる主人公が、日本中を旅し、蟲に取り付かれて困っている人を助ける。

単に蟲退治という感じではなく人の運命のはかなさ奥深さを考えさせてくれる作品でした。

らんま1/2

らんま1/2 OVAシリーズ BOXセット [DVD]

高橋留美子の漫画でうる星やつらと並んで好きな作品です。

知ってるかもしれませんが、主人公(男)は中国での修行の旅で秘境に行き、水をかぶったら女の子になってしまう体質になってしまう。

この体質を元に直すために方法を探すのだがなかなかうまくいかないと言ったストーリー

id:kakunoshin

どれも面白そうですね。

特にらんま1/2に惹かれました。

2010/01/22 01:13:21
id:kazushi0402 No.5

kazushi0402回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:59:27

ポイント12pt

初代ガンダムと同時期(やや後かもです)に放映された

「伝説巨神イデオン」はいかがでしょう。

遺跡から発掘された3体のマシンが合体し、巨大ロボットとなり

敵と戦うロボットアニメです。

そのロボットのエネルギーは、イデと呼ばれるもので無限のエネルギーです。

無限と言っても、時に弱まり敵の攻撃をモロに受けて大ダメージを食らいます。

そんなピンチの時に、意外な登場人物の一声(?)で強大なパワーが生まれ

敵を一掃する事があります。

マイナーかも知れませんが個人的にお奨めですよ♪

id:kakunoshin

あ~なんとなく知っています。

見てみます。

ありがとう。

2010/01/22 01:14:33
id:evi1 No.6

evi1回答回数15ベストアンサー獲得回数32010/01/21 21:12:23

ポイント12pt

ギャグ系でもよければ以下をオススメしたいです!


ハーメルンのバイオリン弾き(全37巻)(渡辺道明)

ギャグ漫画ですが中盤から徐々に話しが進みだし、終盤は感動できる話になります。

全37巻と結構話が長いため、序盤のギャグに飽きてしまい最後まで読めないかもしれませんが、最後まで読みきると絶対感動できると思います。

南国少年パプワくん(全7巻)(柴田亜美)

こちらもギャグ漫画です。お決まりのパターンで安心(?)して読めます。

6~7巻の話の展開が速すぎて残念でしたが、結構笑えると思います。


マイナーな部類だと思います。すみません。

#今調べてみたら、どちらも「少年ガンガン」連載だったようです。

id:kakunoshin

うっかりしてたけど、ハーメルンのバイオリン弾きはマンガで持ってました。

面白くて一気に読みました。

アニメはないのですかね?

パプアくんはギャグですか。

読んでみます。

ありがとう

2010/01/22 01:19:30
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/21 21:26:27

ポイント12pt

「殺し屋さん」

http://webaction.jp/title/4.php

少し捻った感じのギャグが入ったお話が好きそうなので……

こちらをお勧めしてみます。

少しシュールだったりするネタが多く、いろんな笑い方ができる作品です。

id:kakunoshin

面白そうですね!

2010/01/22 01:21:19
id:theresia57 No.8

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/21 21:34:01

ポイント12pt

らんま1/2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2


かなり古い作品ですが、いま見ても面白いです。

さまざまなキャラが出てきますが、それそれが立っています。

id:kakunoshin

おお、らんま1/2は人気ですね。

一度、読んで見ます。

アニメも見てみます。

2010/01/22 01:22:55
id:ayakasi08 No.9

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/21 21:37:30

ポイント12pt

灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
安倍吉俊
B000JSIBN6

id:kakunoshin

あ~、、、

これアニメで見ました。

切ない感じが受け付けませんでした。

2010/01/22 01:24:11
id:azuki444 No.10

azuki444回答回数61ベストアンサー獲得回数02010/01/21 22:07:51

ポイント12pt

ワンピース ONE PIECE

http://mangazenkan.com/item/169.html

伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが遺した富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾人もの海賊が覇権を賭けて争う大海賊時代。

そんな時代に生まれ海賊に憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」と呼ばれる不思議な実を食べてゴム人間となり、カナヅチ体質になりながらも、海賊王となる為に仲間と共に冒険する。

id:kakunoshin

途中までマンガもアニメも見ていたんですけど(チョッパーが仲間になるまで)

ん~、もう一度見てみようかな。

2010/01/22 01:27:19
id:dggh6 No.11

dggh6回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/01/21 22:18:30

ポイント12pt

NARUTO-ナルト-

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

http://www.naruto.com/j/

『NARUTO -ナルト-』(ナルト)は、岸本斉史による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1999年43号から連載中。単行本は2010年1月現在49巻まで発刊中。

id:kakunoshin

ナルトは、サスケに対する異常な愛が気持ち悪くて読むの止めたんですよね。

でも、メジャーだしひと通り読んでみようかな。

2010/01/22 01:29:28
id:fubuki57 No.12

Ψ炎氷ΨNαnα==回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/21 22:24:35

ポイント12pt

私がオススメする漫画は(漫画のみ)

コロコロコミックで連載中の[スーパーマリオくん]です。

私は基本的に萌え系の漫画しかよみませんが、この漫画はマリオストーリーやスーパーマリオサンシャインやスーパーマリオギャラクシーなどのストーリーとギャグがはいった漫画なので一度読んでみることを強くオススメします。

id:kakunoshin

早速、マンガ喫茶行ってきます。

楽しみだ~

2010/01/22 01:30:35
id:Rodabln No.13

Rodabln回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/01/21 22:27:21

ポイント12pt

増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和

http://www.kids-station.com/minisite/gyagumanga/top.html

ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の1) (ジャンプ・コミックス)

ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 増田 こうすけ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

id:kakunoshin

おお、そのうち読もうと思っていました。

アニメもあるのかな?

2010/01/22 01:31:50
id:indeHRA2010 No.14

indeHRA2010回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/01/21 23:14:11

ポイント12pt

萌え系はダメというのでしたら、


http://www.younganimal.com/berserk/


ベルセルク


私が子供のころから続いている長編漫画で、

アニメ、ゲームにもなっています。

シリアス重視なファンタジー漫画で、

残酷な流血描写がありますのでご注意ください。

ちなみにアニメの劇中歌「BERSERK〜Forces〜」

は私が聞いたアニメソングの中でおすすめの曲です。


あと、好みが分かれますが


http://annex.s-manga.net/jojo/


ジョジョの奇妙な冒険



こちらは第一部主人公、ジョナサン・ジョースターと

吸血鬼と化した親友ディオとの戦いから始まった、ジョースター一族の

戦いを描いた漫画で、こちらもゲームやアニメになっています。

こちらはベルセルクと比べると個性的なキャラが多く

癖が強いので、もしお読みになるのでしたら第一部からお読みください。

第一部の主人公、ジョナサン・ジョースターは歴代主人公の中では

正統派といえる主人公です。

id:kakunoshin

ベルセルク読んで見ます。

ジョジョはあの絵が苦手で読んでいませんでした。

メジャーなのでおさえておきたいので頑張って読んで見ます。

2010/01/22 01:35:32
id:nobnob3 No.15

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292010/01/22 00:07:24

ポイント12pt

私も古いですが、

寄生獣

がおススメですね。

妙なリアリティがいいです。

id:kakunoshin

寄生獣は読んでいました。

なかなか面白かったです。

2010/01/22 01:36:40
id:rsc96074 No.16

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982010/01/22 00:41:51

ポイント12pt

 こちらはいかがでしょうか。個人的に面白いと思ったものばかりですが、あらすじなどの内容はURLに張っておきました。きっと、気に入っていただけると思います。

●TYTANIA タイタニア

http://www.tytania.jp/

http://www9.nhk.or.jp/anime/tytania/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8...

●今日から(マ)王!

http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/

●十二国記

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%9...

●学園アリス

http://www.hakusensha.co.jp/alice/

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/alice/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%A2%E3%83%A...

●のだめカンタービレ

http://www.nodame-anime.com/

●スレイヤーズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A...

●もやしもん

http://kamosuzo.tv/main.html

id:kakunoshin

タイタニアは田中芳樹さんなんですね。銀河英雄伝説もまあまあ面白かったので読んで見ます。今日からマ王はあまりこのみではありませんでした。

十二国記はおもしろそうですね。

のだめやスレイヤーズは好きです。

もやしもん面白そうですね。

2010/01/22 01:44:54
id:gon0604 No.17

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/01/22 00:42:30

ポイント12pt

ボンボン坂高校演劇部

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%B...

絶版でしたが、また単行本で復活するそうです。

id:kakunoshin

面白そうですね。

マンガ喫茶にあるかな。

2010/01/22 01:46:58
id:tomakku1981 No.18

tomakku1981回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/22 02:45:16

ポイント12pt

アニメは『新世紀GPX サイバーフォーミュラ』

http://www.vap.co.jp/cyber/

古い作品ですが、私が一番好きなアニメです。

マンガは『鉄拳チンミ』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%8B%B3%E3%83%81%E3%83%B...

連載中の作品で、かなり気にってます。

id:kakunoshin

面白そうですね^^

2010/01/22 19:12:43
id:bmtdh133 No.19

bmtdh133回答回数101ベストアンサー獲得回数02010/01/22 09:40:59

ポイント12pt

天空のエスカフローネはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%9...

id:kakunoshin

ファンタジーですかね。

微妙かも、、、

一度、見てみます。

ありがとう

2010/01/22 19:15:03
id:jonasanblog No.20

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/01/22 09:52:57

ポイント12pt

ハンターハンターが好きという事で

「FAIRY TAIL」

ファンタジー漫画。

ある魔導士ギルドに所属する主人公・滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)ナツを中心とした話。

見やすい・分かりやすいですよ!


銀魂が好きという事で

「さよなら絶望先生」

ギャグ漫画。

ひたすらギャグ。世相を反映したギャグもあり、面白い。

銀魂みたいに、時には感動のエピソードが・・・なんて全くなし。

id:kakunoshin

FAIRY TAILは放映中ですよね。

見てますよ~

結構、好きです。

さよなら絶望先生はギャグですか。

ギャグマンガ好きです。

ありがとう

2010/01/22 19:17:12
id:ai0001 No.21

ai0001回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/01/22 10:57:56ここでベストアンサー

ポイント20pt

聖・おにいさん

2007年から講談社の漫画雑誌『モーニング2』で連載中。宝島社「このマンガがすごい! 2009」オトコ編1位作品。2009年、手塚治虫文化賞短編賞受賞。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3726622&x=C

id:kakunoshin

これは面白そう!

絶対読みます。

ありがとう

2010/01/22 19:19:05
id:hoxy1990 No.22

hoxy1990回答回数47ベストアンサー獲得回数32010/01/22 14:23:16

ポイント12pt

夏目友人帳

切ない妖怪の話など泣けました


http://www.youtube.com/watch?v=dQPiLdAhtfM

id:kakunoshin

泣ける話も好きです。

ありがとう

2010/01/22 19:23:20
id:minicoco044 No.23

minicoco044回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/01/22 14:50:35

ポイント12pt

金色のガッシュベル

http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/


カウボーイビバップ

http://anime.biglobe.ne.jp/title/?id=1334

SFです。


マインドゲーム

Amazon.co.jp: マインド・ゲーム: ロビン西: 本

アニメもあります。


墓場鬼太郎

http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/

わるい鬼太郎がみられます。

id:kakunoshin

マインドゲームが特に面白そうですね。

ありがとう

2010/01/22 19:25:50
id:hide0909 No.24

ヒデさん回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/01/22 18:02:25

ポイント12pt

ヒーローものの好きな私が初めてはまった漫画は

「桂正和のウイングマン(週刊少年ジャンプ)」

でした。

現在Z-man(ヤングジャンプ)という漫画を連載中ですが、

(自称)ラブコメを書いていた時期もある作者の初期作品です。

ヒーローにあこがれる広野健太くんのもとに

異次元世界から“落ちてきた”ドリムノート。

書いたことが現実になるドリムノートにウイングマンのことを書いたの始まり。

敵に襲われた異次元世界とそこからやってきた葵さん、

健太の周辺を巻き込んだ学園ラブコメヒーロー物語です。

id:kakunoshin

ふむふむ、面白そうですね。

ありがとう

2010/01/22 19:28:09
  • id:nobnob3
    昔になりますが、かなり漫画にはまった時期がありました。
    朝までまんが喫茶とか。

    紹介したものが既読だったみたいなのでコメントに追加してみます。
    ドラマの方が有名かもしれないけど
    サトラレ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC

    囲碁好きなんで
    ヒカルの碁
    とか

    手塚治虫の未完作
    グリンゴも何故か心に残ります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4


    漫画は日本の文化です。
    ノーベル文学賞を受賞する漫画家が出てくることを期待しています。
  • id:kakunoshin
    >nobnob3さん
    ありがとう
  • id:hikaruka
    私は、ヘタリアですね
    http://www.geocities.jp/himaruya/t.html
    アニメは、テレビでやっていないのですが、漫画は上のリンクで見れます。WEB漫画なので、全部見れると思います。国の漫画で、枢軸国、連合国などが出てくるので、地理(?)の点が上がるかもしれません。
  • id:mikan321
    私は銀魂がオススメです!アニメ、漫画の内容はもちろん文句なしに
    おもしろいですがなんといっても声優がとても豪華です。
    坂田銀時 杉田智和さん 桂小太郎 石田 彰さん  沖田総悟 鈴村健一さん
    神楽   釘宮理恵さん 近藤 勲 千葉進歩さん  高杉晋介 子安武人さん
    志村新八 坂口大助さん 土方十四郎 中井和哉さん 猿飛あやめ 小林ゆうさん
    簡単にまとめるとこんなかんじです!とてもおもしろいですよ!
  • id:sen-53
    72赤音 2011/09/14 23:05:30
    私のオススメは「ヘタリア」ですね★
    キャラの名前が国名で、その国の文化(?)が性格になっていて、
    地理が好きな方には是非見て欲しいですね。

    後は「デュラララ!!」や「ぬらりひょんの孫」、「結界師」も
    面白いですよ。