会社の上司が体調不良で悩んでいます。

症状: ①血便が出る ②倦怠感が強い ③おなかが痛い 
退院して勤務復帰しても症状は改善されず食事も肉を食べると嘔吐してしまうので
消化の良いものしか食べれない状態です。
検査しても原因不明との事で困ってます。
横浜、又は、神奈川県内で良い病院があったら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/21 19:19:02
  • 終了:2010/01/22 09:28:53

ベストアンサー

id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/21 21:01:52

ポイント21pt

過敏性大腸炎か、潰瘍性大腸炎・クローン病の可能性が高いです。

検査をされたとのことですが、腸内内視鏡検査ということでしょうか?

クローン病でしたら、小腸内に病変があらわれるため、内視鏡では見つけられないケースもあります。


胃腸が弱ると、他の病気にもかかりやすくなるので、早めに一度大きな病院で、しっかり見てもらった方がいいですね。

まずは病名を特定するのが第一です。


http://www.qlife.jp/kuchikomi_848_7207

横浜市立市民病院

病院の口コミが載っています。

id:hotmottootto

幅を持った検査で薦めてみます。助かります。

2010/01/22 09:26:00

その他の回答(7件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/21 19:42:35

ポイント17pt

知り合いから、県内では、横浜市立大学病院は結構良いと聞いています。

http://www.fukuhp.yokohama-cu.ac.jp/

id:hotmottootto

市大は良く聞きますよね

2010/01/22 09:24:38
id:koume-1124 No.2

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/01/21 20:01:59

ポイント17pt

過敏性腸症候群ではないかなと思うのですが。

私も同じ症状でした。


過敏性腸症候群は、便秘だったり下痢だったりとあるのですが

私の場合はヒドイ便秘で血便の症状が。

おなかの痛みもひどく、夜中に病院に運ばれた事もありましたが

どんな検査をしても異常無し。

最終的に、過敏性腸症候群だと診断されました。


一度、消化器内科や心療内科も受診してみてはどうでしょう?

ここのサイトで過敏性腸症候群にいい病院が探せます。(過敏性腸症候群の専門医のみ掲載)

お近くの病院を一度探してみてください。

http://www.onaka-care.com/

id:hotmottootto

有難う御座います。

2010/01/22 09:25:00
id:kazuminchan No.3

kazuminchan回答回数50ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:43:19

ポイント16pt

恐らく上司の方は、肉体の病ではなく、精神的なものだと思われます。

ですので、心療内科に通院されることをお勧めします。

神奈川県内とのことでしたので、以下のリンクを張らせていただきます。

http://maps.google.co.jp/maps?lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozill...

id:hotmottootto

ありがとうございます。

2010/01/22 09:25:13
id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/21 21:01:52ここでベストアンサー

ポイント21pt

過敏性大腸炎か、潰瘍性大腸炎・クローン病の可能性が高いです。

検査をされたとのことですが、腸内内視鏡検査ということでしょうか?

クローン病でしたら、小腸内に病変があらわれるため、内視鏡では見つけられないケースもあります。


胃腸が弱ると、他の病気にもかかりやすくなるので、早めに一度大きな病院で、しっかり見てもらった方がいいですね。

まずは病名を特定するのが第一です。


http://www.qlife.jp/kuchikomi_848_7207

横浜市立市民病院

病院の口コミが載っています。

id:hotmottootto

幅を持った検査で薦めてみます。助かります。

2010/01/22 09:26:00
id:Gleam No.5

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382010/01/21 21:32:28

ポイント16pt

http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/

聖マリアンナ医科大学病院(神奈川県)は、知人が入院していたのですが、よい病院でした。

ホームページに紹介状がある場合とない場合では、外来の対応が異なるとあるので、紹介状をかかっていた病院で書いてもらうといいでしょう。

id:hotmottootto

通えそうなトコなのでいいですね

2010/01/22 09:26:33
id:ayakasi08 No.6

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/21 21:35:07

ポイント16pt

たぶん難病指定の潰瘍性大腸炎だと思われます。

対処療法として消化の良いものを食べる以外に治療法はありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hotmottootto

同じ事は言われたそうです

2010/01/22 09:26:50
id:kaorigroove No.7

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/21 21:41:48

ポイント16pt

検査しても原因不明という症状は、決して珍しいものではありません。

現代では西洋医学が幅をきかせていますが、限界があるのも事実です。

西洋医学の問題点は、「病人自身」よりも「病気」「症状」を主役と

して診てしまう傾向があり、治療の主役を「薬物」「手術」としている

という事だと考えます。

それで解決できればいいのですが、そうではない場合、別の方法を

考えたほうがよろしいかと存じます。

漢方医療においては、あくまで「人間の身体そのもの・病人自身」を

診るというのが基本姿勢なのです。

下記、神奈川県の漢方医のリストです。ご参考までにどうぞ。

             ↓

http://www.kamponavi.com/hospital/search/search.php?pid=14

参考図書もご紹介しておきますね。

             ↓

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784806128458

id:hotmottootto

有難う御座います。

2010/01/22 09:27:05
id:mikuni1966 No.8

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/21 23:32:54

ポイント16pt

大腸に問題ありませんか? 医者に行くべきです。可能なら東京の病院のほうがよくないですか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hotmottootto

大腸は言われているそうです。

2010/01/22 09:27:28

コメントはまだありません