1264136098 【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #049

THEME:「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね! 
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100122

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は1月28日(木)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/28 15:07:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答203件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
鷺草を戻すためにできること vivisan2010/01/27 22:57:24ポイント1pt

私はいろいろな花が好きです。が、一番好きな花は?と言われたら、「鷺草」と答えると思います。

もともとある漫画にでていて、本当にそんなカタチをしているのだろうか?と思っていたのですが、友達に球根をもらった母が育てた実物を見て、可憐であるけれどもでも凛とした雰囲気をもった姿に惹かれました。

でも鷺草って本来、湿地に自生しているんですよね。乱獲されたり、湿地がどんどん埋め立てられて鷺草が生活する場はなくなっていったのでした。

そして、鷺層が絶滅危惧種のレッドリストに上げられてしまいました。

ダイアリーで鷺草のことを書いてあるので、わかる範囲で日付いれてみます。2年目以降は日記になかったので、思い出して・・w

2007年のある日

イエはてなの影響で母といっしょに園芸ショップにいったときのこと。ポットの中に咲いた花を見ました。鷺草です。もう何年も花を見ていないよなぁ・・。

鷺草、自分でも育ててみたい・・。

そこでいろいろ調べていくうちにレッドリストのことを知りました。

自生の場所がどんどん減っている・・。園芸では販売されていますが、本来は湿地にひっそりと咲くものです。これってなんとかできないだろうか?かといって私にできることなんてありません。それよりも自生のものを見たことがないのです。でも私にもなにかできるように・・まずは鷺草を知ろうと思いました。増やせば鷺草を戻せるかも・・と思っても、自分が育てなければなにもはじまらない。夏の時期に可憐な姿をみたいとだけ思っていた気持ちが、少しだけ変わってきました。だって鷺草がすきだもん。

1年目

2007年3月18日

イエはてなで興味をもったガーデニング。まずは母に教わりながら。

底の浅い四角い鉢を用意。まずは鉢底石をつめて、山野草の土を入れ、穴をつくってそこに球根をいれ、ふたをします。その上に水ゴケをのせました。最初はこんな感じでいいや。

しかし、どうでしょう?申し訳程度においたミズゴケはすぐに乾いてしまうのです。やばい・・。これ、育つかしら?

2007年4月4日

なんかミズゴケがすぐ乾く。まだ芽もでない。どうしよう?失敗しちゃったら・・。

母はそんな早く目がでるわけがないでしょうというけれど、なんか怖くて・・・。

というわけで、鷺草の種ふやしました。今度はミズゴケのみで栽培です。

2007年4月17日

芽がでてきました。けっこう時間がかかったかも・・。

あれだけ芽がでるのに気をもみましたが、暖かくなってきて、鷺草も目をさましてくれたみたいですね。ほっと一安心♪

2007年8月1日

とうとう1つ目が咲きました。まだひとつなんだけど・・。

でもガーデニングはじめて初めてだったので感動もひとしお。自分で手塩にかけて育てたものはすっごくうれしくて感謝でした!本当に幻想的な気分になります。

無事に育ってくれてありがとうね♪やっぱりきれい♪ 一人鷺草を見つめてニヤニヤ。

この日の日記にはこう書きました。

そして増やすことができたら、どこかの湿地帯に球根を提供できれば・・ってこれじゃあ野生じゃないだろうけど・・。

この花が見られる風景は壊したくないな・・ホント。

ただね、ミズゴケバージョンは病気にかかってしまいました。

笑ったのは、あたしが鷺草を必死!?で育てているのをみた母は自分もまた育ててみたいと思ったらしく、こっそり球根買ってきて植えてましたw

花が終わったあとの反省:

とりあえず来年はミズゴケのみで育ててみよう。

鉢の冬越もなんとか無事におわりました。

ただ、この一年で私は気づいたらガーデニングが趣味になってました。これは絶対に母譲りです。でもいろいろ相談できるのでありがたい♪

2年目

2008年3月1日

冬越しした鷺草の球根を調べてみる。なんか・・・購入したものより小さい気が・・。

水あげるの控えすぎててミズゴケがからからに・・。でもなんとか生きててくれた!

さすがにこの量は少ないけど、なんせ夢は湿地に鷺草を戻すことだもんね。てなわけで、球根を増やしました。

今回も底の浅い四角の鉢を用意。サイトを見てみると消毒したほうがよいと書いてある。けれど消毒なんてしたくない・・。

一応鉢は熱湯で消毒。。

今度は鉢底石をおいたあと、ミスゴケを直接投入。穴をつくってそこに球根を入れ、ふたをしました。鉢2つとすごく小さな鉢1です。

2008年6月

順調です。ただミズゴケの一部が緑色になってます。その近くの球根は一部芽のでないものもありましたが、平均的にはみな発芽しました。

ミズゴケだけのほうが水をやるにはやりやすいのかも。

2008年8月

ほぼ全てが花が咲きました。これなら今年は増えそうだ♪

2年続けて花を咲かせることで自信がどんどんついてきました。

2008年10月

ところが悲劇はそのあとでおこりました。

無事に花が咲いて、枯れて・・・ここまでは昨年と同じでした。すると大きな鉢の1つにおいて、茎とミズゴケの境の辺りににタラコの粒のようなものが3,4個ついてました。

なんだろう?カビみたいです。

とりあえず鉢の中を調べてみると、みんな根が縮れ、球根はしわくちゃ・・。

隣においてあるもう一方の鉢はそんなことないみたいですが・・。

やってしまいました・・。鉢一つ分だめにしてしまいました。

もし、これがカビなら排水処理がうまくいってなかったのかしら?

花が終わったあとの反省:

よって今年の鷺草の球根は増えるどころか減ってしまいました。

来年もまた同じ現象がでてきてしまったらどうしよう?

こんな状態では鷺草を戻すどころか、逆にダメにしちゃってるんじゃないか?

なんかショックでした。

もう一度鉢について考える必要がありました。

3年目

2009年1月

ネットで栽培方法を調べていて、鷺草の自生地ってどこだろう?と思いました。

調べてみると兵庫、水戸、いろいろな地域が出ています。

そこで見つけたのは愛知県の尾張旭市や東谷山(名古屋市守山区と尾張旭市をまたがる)という文字でした。近くに友達がいるので東谷山はよく通ります。それなのに私見たことなかったんです。

しかも岐阜にも少ないながら自生地を発見したのです。

意外と近くにあるんだ・・。でも立ち入る時間を制限した所も少なからずありました。そりゃそうだよなぁ・・。

「鷺草を守る会」のような運動をしているところはあるんだろう?

すると、自生地がある地域には活動をしているところがあり、戻すためにいろいろされているようでした。

しかも、東国山(名古屋市守山区)の人は、湿地に生えた鷺草を守ろうと20年の間栽培してどんどん増やしてきたんだそうです。

すごいなぁ・・。20年って大ベテランだよね。けっこう近くにがんばっている人がいるんだ・・・・と思ってその人のURLを見ていくと、栽培の仕方が掲載されていました。

鷺草は水がつねにある状態で生活している。水がなくなったらいきていけない。

あたりまえなのですが、少しでも環境に近い状態で栽培してみるということで、うき舟式の鉢を使用していたのでした。

あ、うかべて栽培するわけだ。なら水切れを心配することもなさそうです。

次回はこの方式で育ててみよう!

http://www.geocities.jp/tougokuyamanoosarusan/

2009年3月

容器となる鉢をさがしました。大小1つづつの発砲スチロールトロ箱です。

小さいトロ箱を少し切って、高さを低くしました。だいたい半分ぐらいの高さがちょうどいいぐらいです。

小容器を裏にして、割り箸で穴をあけていきます。

その上にミズゴケを半分の高さぐらいまで入れます。

その上に種を於き、またその上にミズゴケを乗せました。

ここまではなんとなく、昨年と同じですが、ここからが違います。

もうひとまわり大きなトロ箱に水をいれて小さい鉢を浮かべるというやり方です。

これなら水がかんたんに枯れないし、水がなくなったなと思ったら足せばよい。

あと、水は弱酸性がよいそうなので、できるだけ水道の水は避けたほうがよい。

なるほど。では、実家の井戸水を使用しました。

それとは別に鉢バージョンもとりあえずやってみることに。こちらは昨年と同じ方法で+水道水にしよう。

2009年4月

同じぐらいに芽がではじめる。同じ気候・温度だものね。

場所は常時日があたるわけではないけど、比較的日当たりがよい場所にうき舟の箱を置く。こんなところで枯れないかしら?

もうひとつの鉢のほうは以前と同じところ。朝少し日があたるが、その後はほぼ日陰。

2009年6月

鉢:成長してるんだけど、ふと気がつくとまた四角の隅が緑色になっていた。これ藻っていうかコケみたいなものだよね?多分・・。やっぱり日陰はまずいのだろうか?なにか病気がきた時天然の日光消毒ができないのだから・・。

浮舟箱:やはり日光にさらされているからか緑っぽいのはないように思う。どちらかというと緑が濃い気がする。

2009年8月

とりあえず両方とも咲いてくれましたが、やっぱり日にあたったほうが元気です。茎の緑の色が濃い。

鉢のほうは、途中で葉っぱが黒くなって途中でだめになってしまったものもありました。

両方ともきれいに咲いてくれたけどね。やっぱり日に当たったほうがいいのかと思いました。日光が照りつけて水の減りははげしいけど、足し水するだけなので。

さて、1月現在まだ球根の数は確認しておりません。植え替えるときにどれだけの差があるのか確認をしてみたいと思います。

お水もよかったみたい。とりあえずは井戸水でしたが、弱酸性がいいとのことなので、PHとかもちゃんとはかってみたいと思います。

そして4年目になる今年は鉢ではなく、浮き舟箱オンリーでいこうと思います。私の浮き船箱は、源氏物語の宇治十帖から、「浮舟」と命名しよう♪ってまんまですがな・・。

私はこの方のページを見て、本当に感激してしまいました。私がやろうと思っていたことを実践されている。しかも湿地に住むほかの植物にも目を向けていらっしゃる。

私の考えってまちがってなかったんだ・・戻すという方法もありなんだ・・と力が沸いてきました。

一般公開もされてるみたいなので、一度現物を見てみたいと思っています。

また、今年は岐阜・愛知にある湿地帯の自生を実際に見てみようと思います。

本来自生の鷺草は健康がとりえ。なのに園芸品種はとても病気に弱いのです・・。

幸い岐阜の湿地帯・・それほど遠くないのでボランティアとか参加してみようかな。

鷺草が自生と同じような気分になってくれるような環境に近づけていけたら・・と思います。

鷺草は私にとって、本当に特別な植物になりそうです。

そしていつの日か、湿地帯にたくさんの鷺草が風になびくさまをこの目でみたい。

微力ながらお手伝いしたいと思います。

しっかし、古い日記をよみかえしていて、あたしのガーデニングはイエはてなとともにあるのだなぁw こんなにガーデニング好きになたtのはイエはてなのおかげです。母とのコミュニケーションも植物のおかげでよりいっそう濃いものになったと思います。いい親孝行させてもらっています♪

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」を教えて下さい #049 お題 「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「有機栽培、自然食品から
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:26
      「早咲きの桜日記」by id:iijiman 2010年1月21日。まさかまだ咲いていないだろうなと思いつつ、近所の「早咲きの桜」のある公園へ。 何と、もう咲いていました。多分、寒緋桜という種類で
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:27
      「畑仕事真似事日記」by id:Catnip 知り合いから、土地を借りる気はないかとお話を頂いたのが数年前。場所はとある市街化調整区域の一角です。昔、原野商法の市街地版のような商売が流
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:27
      「三宝に飾る自然の恵み」by id:tough わが家には三宝(または三方)があります。鏡餅やお月見のお供えを乗せたりする台のことです。近ごろこれに様々な自然の恵みを乗せて飾ることを
      「自然の素材で工作を楽しむ」by id:YuzuPON 自然の中で手に出来る素材で楽しむ工作には、子供時代の夏休み工作のようなワクワクする楽しさがあります。以下、日記というには順不同で
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:28
      「私の動物暮らし日記」by id:TomCat 「自然」とは「人工的でない物」のことなのかもしれません。でも私は、「自然=命」と考えているんです。ですから私の自然暮らし日記は、イコール
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:28
      「旬のものと言えば」by id:cerevisiae111 私の趣味は釣りです。 主に磯でグレという魚を狙って釣るのですが、この魚は真冬が旬でこの季節につれるものは寒グレといわれ、油がのってとて
      「CO2排出削減追求生活記」by id:Fuel 1.なんとなく省エネをしないと地球の未来が危なそうだと気付く。 イエはてなに参加し始めてから、だんだんそういう意識が生まれてきた。とりあえ
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:29
      「鷺草を戻すためにできること」by id:vivisan 私はいろいろな花が好きです。が、一番好きな花は?と言われたら、「鷺草」と答えると思います。 もともとある漫画にでていて、本当にそ
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:29
      「山葡萄酵母作り体験記」by id:MINT ◆第一日目 お友だちに山葡萄をいただきました。量はほんの一握りですが、ここから酵母を起こしてパンを焼くには十分です。 一粒食べてみました。
      「アゲハ幼虫観察記」by id:momokuri3 私は健康野菜アシタバを育てていますが、 http://q.hatena.ne.jp/1239771316/213662/#i213662 9月初旬、ふと見ると、なんとイモムシがたかっていました。アシタバに
      「桜で知る季節」by id:fumie15 会社にある桜が今雪をかぶって白くなっています。 これから少しづつ暖かくなって蕾が膨らんでいくのでしょう。 それからさらにピンク色になって入学式の
      「雑草歳時記」by id:TinkerBell 2008年盛夏……。 イエはてなで教えてもらったミステリープランター。 適当な場所から土を持ってきて、何も撒かずにお水だけあげて、何が生えてくるかを
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:30
      「クロッカスの発芽日記ならぬ〈年記〉」by id:offkey 日記ではないのですが、去年までの5年間、毎年クロッカスの発芽したとき様子を写真に撮ってました。たった5年ですが、2〜3年に1
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:30
      「生のものを頂く 生野菜・生果物 手作り野菜果物ジュース」by id:Shared 店頭には様々な果物や野菜が立ち並んでいます。 四季によってそれはもう豊富なほどに楽しませてくれる野菜
  • イエはてな -   2010-01-29 13:52:34
      「着物と花見」by id:sumike 着物と洋服はその形や着方だけでなく、四季折々の柄を取り入れるところが大きな違いですね。 草花の柄の入った着物や帯を身につける時に、その花が見ごろ
  • イエはてな -   2010-02-01 13:51:05
      「紅白の布で縄をなう」by id:YuzuPON つい先日の「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」のいわしに書かせていただいた手作り拍子木に取り付けた紐が、実は布でなった縄なんで
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません