iPod touchを使っています。(GPS付いていません)


iPod touchで動作するiPodアプリ(GPS無し)で
ipod touchがスリープ(画面の電源が落ちていて音楽が再生できる
時に)している時にWifiに接続して位置情報を取得して自動的にグーグルマップの
マイマップに位置情報を保存できるアプリを探しています。

無理な質問かもしれませんが、
ご存知の方おりましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/22 13:57:43
  • 終了:2010/01/29 14:00:03

ベストアンサー

id:ayakasi08 No.1

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/22 15:05:38

ポイント35pt

iPod touch で仮想GPSソフト Navizon を使う

http://blog.goo.ne.jp/3dair/e/a38210e72d2d5529149ad2e11e806021

精度は高くないですが、仮想GPSとして使えますね。

id:konno55

これは凄いですね。

また今度試してみたいと思います!!

2010/01/26 01:20:31

その他の回答(1件)

id:ayakasi08 No.1

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/22 15:05:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

iPod touch で仮想GPSソフト Navizon を使う

http://blog.goo.ne.jp/3dair/e/a38210e72d2d5529149ad2e11e806021

精度は高くないですが、仮想GPSとして使えますね。

id:konno55

これは凄いですね。

また今度試してみたいと思います!!

2010/01/26 01:20:31
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/01/24 05:32:48

ポイント35pt

http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/01/ipod_touchmap.html

こういうアプリはいかがでしょうか。

id:konno55

iPod TouchのMapは日本でも位置情報取得(東京エリアのみ)なんですか。

2010/01/26 01:22:11
  • id:australiagc
    回答にならないので、コメントで。
    知っている限りではこれは無理です。

    位置情報を取得するには、デバイス(iPod Touch)かその通信経路(ワイアレスルータ、モデム、等)の位置情報がどこかに保管されていなくてはなりません。
    まずデバイス本体にはGPS機能が無いので、位置情報の取得は無理です。同様に、wifiのルータやモデムにも通常GPSはついていません。

    ただし、全く不可能というわけでもなく、理論上はいくつか方法は考えられます。

    (1) Wifiの位置情報を予め登録しておく。
    http://wigle.net/ のようなサイトでは、wifiの位置情報やMACアドレスを登録できます。アクセスしうるwifi全ての情報が登録されれば、wigle.netから情報を取得する事で予め登録しておいた位置情報を引っ張ってくることは可能です。wigle.netの公式アプリにWiFi-Whereというのがありますが、残念ながらこういった機能はなかったと思います・・・。リクエストを出すか、他のiPhoneデベロッパー経由で商談でも持ちかけるしかないですね・・・。

    (2) IPアドレスからおおよその位置情報を把握する。
    ホームページを運営していればご存知かも知れませんが、アクセス解析というサービスを使えば、どのエクスチェンジを経由してインターネットへアクセスしているかが分かります。GPSほどの精度はありませんが、例えば「東京都のXX市」ぐらいの情報は分かります。ただし、こういったアプリも無かったような・・・。

    結局、大概のアプリはiPhoneを対象に作られているため、位置情報はGPSに依存してるんですよね・・・。
  • id:konno55
    australiagc様

    ご返信遅くなりすみません。
    とても参考にご意見ありがとうございます!!