ボキャブラリーが貧困で適切な言葉が思い浮かびません。

「一般庶民には迂闊に手が出せない高額商品、高嶺の花的な商品」は一単語で何と言うのでしょう?
「貴重品」は違いますよね。「すでに所持している大事な物」というニュアンスが含まれていると思います。財布とか。
「贅沢品」は、高額だが生活に特に必要ない、なくても困らない商品よいうニュアンスがあると思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/25 01:31:45
  • 終了:2010/01/25 04:09:36

ベストアンサー

id:morisoba0502 No.4

morisoba0502回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/01/25 04:04:28

ポイント50pt

奢侈品? 普段「奢侈」などという言葉を使ったことないですが。

奢侈【しゃし】

[名・形動]度を過ぎてぜいたくなこと。身分不相応に金を費やすこと。また、そのさま。「―に流れる」「―な生活」

http://dictionary.nifty.com/word/%E5%A5%A2%E4%BE%88

id:abcdefl

それです!!!!!!!!

もやもやがはれました!!ありがとうございます!!!!

2010/01/25 04:07:44

その他の回答(3件)

id:ponta112316 No.1

ponta112316回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/01/25 01:44:53

ポイント15pt

こんばんわ!

高嶺の花・・・遠くからただ眺めるばかりで、手に取って所有することのできないもののたとえ

ですから、高嶺の花が1単語になるのではないでしょうか?

日本語は、難しいですね(汗)

id:abcdefl

ホント難しいですね日本語。ただ、「~品」のような感じで、この状態を表す言葉を何度も見てる気がするんです。「奢」という言葉を使っていた気が・・・と思い立ち、調べてみたら「嗜奢品」という言葉が引っ掛かりました。こんな言葉あるんですか?辞書になかったです。あと何て読むのでしょう?

2010/01/25 03:07:12
id:tenvapas No.2

tenvapas回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/01/25 02:17:31

ポイント15pt

なんとしてでも手に入れたいと思う貴重なもの。と言う意味で 「垂涎の的」 と言う表現があります。

「まだ手に入れていない」 というニアンスは込められています。

また、誰にとって貴重であるか、贅沢であるかは相対的なものなので、例えば 「当時三種の神器と言われた冷蔵庫、テレビ、洗濯機は庶民にとって垂涎の的だった」という使い方もできます。必ずしも、貴金属とか高価な宝飾類、芸術品だけに使う言葉ではないと思います

id:abcdefl

なるほど。しかし「~品」という漢字だけの単語があった気がするのです・・・

2010/01/25 03:06:44
id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/01/25 03:09:17

ポイント15pt

嗜好品じゃないですかね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%9C%E5%A5%BD%E5%93%81

上記のような使い方をしたと思うのですが・・・

id:abcdefl

うーん。嗜好品は主に娯楽品ですよね。多分それは嗜好(それぞれの好み)を充足してくれる商品のことをさすと思います。多分。一言でいうなら「高価品」(そんな言葉ないだろうけど)の正しい言葉が知りたいんです。私の勘違いなんでしょうか?そういう言葉があると思ったのは・・・

2010/01/25 03:28:32
id:morisoba0502 No.4

morisoba0502回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/01/25 04:04:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

奢侈品? 普段「奢侈」などという言葉を使ったことないですが。

奢侈【しゃし】

[名・形動]度を過ぎてぜいたくなこと。身分不相応に金を費やすこと。また、そのさま。「―に流れる」「―な生活」

http://dictionary.nifty.com/word/%E5%A5%A2%E4%BE%88

id:abcdefl

それです!!!!!!!!

もやもやがはれました!!ありがとうございます!!!!

2010/01/25 04:07:44
  • id:abcdefl
    ホント難しいですね日本語。ただ、「~品」のような感じで、この状態を表す言葉を何度も見てる気がするんです。「奢」という言葉を使っていた気が・・・と思い立ち、調べてみたら「嗜奢品」という言葉が引っ掛かりました。こんな言葉あるんですか?辞書になかったです。あと何て読むのでしょう?