下記のような庭がありましたら、名称を教えていただけないでしょうか。


・神話に出てくる「庭」
・伝説的な「庭」
・有名な小説に出てくる特別な「庭」

※海外の庭が良いです。
※日本、中国、韓国の庭はNGです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/27 23:44:17
  • 終了:2010/01/30 09:49:58

ベストアンサー

id:screwflysolver No.20

screwflysolver回答回数2ベストアンサー獲得回数22010/01/29 22:45:26

ポイント13pt

趣旨に合いそうなもの。ただ、どれも名前はないんです。

■ヘスペリデスの園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A...

■桜の園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9C%92

■秘密の花園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E8%8A%B...

■ミダス王の庭園

http://blog.hangame.co.jp/newnoise/article/14455828/

■アルンハイムの地所(マグリットではなくポーの方)

http://pab-picasso.seesaa.net/article/28040147.html

http://www.geocities.jp/mayalibrary2004/niki/niki18.htm



美しい庭園各種。それぞれ歴史もありますが…。

■イタリアのカゼルタ宮

http://images.google.co.jp/images?q=Caserta

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B...

■イギリスのキューガーデン(王立植物園)

http://images.google.co.jp/images?q=Kew+Garden

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A...

■イタリアのエステ家別荘(チボリ)

http://images.google.co.jp/images?q=Villa+d%27Este

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A...

■オーストリアのベルヴェデーレ宮

http://images.google.co.jp/images?q=Belvedere+Garden

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A...

■フランスのヴォー・ル・ヴィコント城

http://images.google.co.jp/images?q=Vaux+le+Vicomte

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%EF%BC%9...

■アイルランドのバントリーハウス

http://images.google.co.jp/images?q=Bantry+House+Garden

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A...

■アイルランドのガーニッシュ島(イルナクリン=柊の島)

http://images.google.co.jp/images?q=Ilnacullin

■イギリスのヒドコートマナーの庭園

http://www.google.co.jp/search?q=Hidcote+Manor+Garden

■アテネの国立公園(昔は王宮)

http://images.google.co.jp/images?q=Athens+National+Garden


イスラーム庭園(http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/1_primer/gardenislam/garden.htm)より

■スペインのヘネラリーフェの庭園(アルハンブラの離宮)

http://images.google.co.jp/images?q=Generalife

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%A...

■パキスタンのラホールのシャーラマール庭園

http://images.google.co.jp/images?q=Shalimar+Lahore

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A...

■インドのニシャート庭園

http://images.google.co.jp/images?q=Nishat+Bagh



庭というより彫刻群と建物ですが、ヘンなもの(シュヴァルの理想宮的なものなど)がお好きなら。

レガレイラなんて名前はいいんですけどね。

■インドのチャンディーガルの石の庭園(ネック・チャンドの王国)

http://images.google.co.jp/images?q=Chandigharh+Garden

■イタリアのガラヴァッキオにニキ・ド・サンファルが残したタロットガーデン

http://images.google.co.jp/images?q=Tarot+Garden

■フランスの「知られざる異界スポット」Raymond Morales彫刻公園

http://deadcalm.blog52.fc2.com/blog-entry-587.html

■ポルトガルのレガレイラ宮

http://images.google.co.jp/images?q=Quinta+da+Regaleira


このあたりから探せるかもしれない。

http://www.gardenvisit.com/gardens/

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%A...

庭だけ単体で名前がついているものって、なかなかありませんね。

あとはエデンの園くらいしか思いつかないです。

id:thikipedia

たくさんの情報を有難うございました。

今回、名称をとても重視していましたが、皆様からすばらしい景観の庭をご紹介いただくうち、本題を忘れかけていました。

ご紹介いただいた庭や、最後の一覧サイトなどを参考にさせていただきたいと思います。

2010/01/30 09:45:22

その他の回答(19件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/01/28 00:02:19

ポイント12pt

伝説的な庭として「バビロンの空中庭園」が有名ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B...

色々なファンタジーでも言及されているようです。

 

あとは、アーサー.C.クラークのSF作品「楽園の泉」の舞台となった

シーギリアロックとそれに付随する庭園

http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=81713

なんて場所もあります。

id:thikipedia

ご回答をありがとうございます。

バビロンの空中庭園はとても有名ですね。

シーギリアロックとそれに付随する庭園ははじめて知りましたが、庭を突っ切って獅子の岩に続く一本の道がとても印象的ですね。

2010/01/28 07:23:27
id:knockeye No.2

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112010/01/28 00:16:02

ポイント12pt

・伝説的な「庭」

1、

モネの愛した庭として有名なノルマンディーの《ジヴェルニーの庭園》

http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/backnumber/0507/m...

2、

バビロンの空中庭園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B...

1は現存、2は現存しない。

id:thikipedia

ジヴェルニーの庭園ははじめて知りました。

ご回答をありがとうございます。

2010/01/28 07:27:29
id:skycrown No.3

skycrown回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/28 01:17:30

ポイント12pt

わりとポピュラーですが「バビロンの空中庭園」

世界七不思議のひとつですし、遺跡ものこっているようです。

水をくみ上げて、植物を育てていたようです。すごいですよね。

id:thikipedia

wikipediaをみると、水を汲み上げるのに「らせん水揚げ機」を使ったという説もあるようですが、紀元前600年にそんな技術を使っていたかも知れないんですね。

2010/01/28 07:31:45
id:hissan74 No.4

hissan74回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/01/28 01:37:47

ポイント12pt

バビロンの空中庭園が一番有名ではないでしょうか?

id:thikipedia

ご回答をありがとうございます。

2010/01/28 07:31:59
id:km1967 No.5

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/28 00:06:09

id:thikipedia

ご回答をありがとうございます。

2010/01/28 07:32:27
id:siroakapi No.6

siroakapi回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/28 01:07:28

id:thikipedia

ご回答をありがとうございます。

ご紹介いただいた庭園の写真は本当に美しいです。

2010/01/28 07:42:57
id:kaorigroove No.7

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/28 01:32:21

ポイント12pt

伝説的な・・・と言って良いかは・・・ですが、

カナダはヴィクトリアの「ブッチャートガーデン」は、

よく語られている「美しく有名な庭」です。

(実際、訪れてみて納得でした)

      ↓

http://www.butchartgardens.com/languages/languages/japanese.html

id:thikipedia

5種類の庭が、四季折々で様々な景観を見せてくれるんですね。

実際に訪れたとのこと、うらやましい限りです。

ご回答をありがとうございました。

2010/01/28 07:45:25
id:kick_m No.8

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/28 01:42:09

ポイント13pt

ベルサイユ宮殿 ベルサイユの薔薇

http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Versailles.htm

id:thikipedia

ご回答をありがとうございます。

完成までに39年、100万㎡の庭って、すごいですね。

2010/01/28 07:53:01
id:noracat No.9

noracat回答回数119ベストアンサー獲得回数112010/01/28 05:13:06

ポイント13pt

イザベラ女王によって倒されたイスラムの伝説的な「庭」で、

アルハンブラ宮殿の「ライオンの中庭」が有名です。

id:thikipedia

ご回答をありがとうございます。

建物に囲まれた中庭で噴水を囲むライオンの姿はとても印象的ですね。

2010/01/28 07:59:41
id:BP41 No.10

BP41回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/01/28 10:26:56

ポイント13pt

バビロンの空中庭園くらいしか思い浮かばないな

id:thikipedia

ご回答を有難うございます。

やっぱりバビロンの空中庭園は有名ですね。

2010/01/28 19:14:32
id:Hyperion64 No.11

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/01/28 12:37:02

ポイント13pt

イタリアのボマルツィオの怪物庭園は異端マニアには伝説的ともいえる人気があります。

http://www.amoitalia.com/orvieto_region/parco_dei_mostri.html

ボマルツォの怪物―澁澤龍彦コレクション 河出文庫

ボマルツォの怪物―澁澤龍彦コレクション 河出文庫

  • 作者: A・ピエール・ド・マンディアルグ 澁澤 龍彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 文庫

id:thikipedia

ご回答を有難うございます。

リンク先を拝見させていただきましたが、本当に怪物たちの公園なんですね。

ただ、Amazonのレビューにもありましたが、モニュメントと自然がうまく調和しているんですね。

2010/01/28 19:37:49
id:jonasanblog No.12

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/01/28 13:33:40

ポイント12pt

「チュイルリー庭園」

ヴェルサイユ宮殿の庭園なども手掛けたル・ノートルによってつくりかえられた庭園です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%83%A...

↑Wikipediaに見事な庭園風景が載っています。


余談ではありますが、ベルばらのアンドレ・グランディエが戦死した場所だそうです。

id:thikipedia

有難うございます。

本当に見事な庭園ですね。

2010/01/28 19:49:12
id:yajima36 No.13

yajima36回答回数23ベストアンサー獲得回数12010/01/28 14:59:45

id:thikipedia

この一冊を買うだけで世界中の庭を知ることができそうですね。

でも高いなぁ。

有難うございました。

2010/01/28 19:54:07
id:straycat55 No.14

straycat55回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/01/28 17:09:38

ポイント12pt

・ミラベル庭園

映画「サウンドオブミュージック」(原作 The Story of the Trapp Family Singers)の舞台となった。

http://www.nakash.jp/opera/2007salz/22mirabell.htm

id:thikipedia

あぁ、ここは何度も映画で見た気がします。

映画から離れて単体で見ても美しい庭ですね。

有難うございました。

2010/01/28 19:55:22
id:hirame03 No.15

hirame03回答回数56ベストアンサー獲得回数12010/01/28 22:14:12

ポイント13pt

日本の長崎にあるハウステンボスに幻の庭園と言われる庭があるそうです。

本当は、オランダに作られるはずだった庭だそうです。

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/htb/kikaku18/03.html

id:archi-holic No.16

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112010/01/29 00:38:38

ポイント13pt

・神話に出てくる「庭」

エデンの園(英語でGarden of Edenだから庭かな?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%A...


・伝説的な「庭」

ヴィッラ・アドリアーナ

http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20051218/onair.html

id:thikipedia

ヴィッラ・アドリアーナは美しいですね。

望んでいた庭のイメージにとても近いです。

有難うございました。

2010/01/30 08:26:32
id:nofrills No.17

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/01/29 02:18:02

ポイント12pt

英国、ロンドンの南の端に接する辺りにあるハンプトン・コート・パレス(ヘンリー8世の居城だったことで有名)の庭の「迷路」は、英文学にわりとよく登場します。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hampton_Court_Maze

上記ウィキペディアには、ジェローム・K・ジェロームとダニエル・デフォーが例示されていますね。

http://www.hrp.org.uk/HamptonCourtPalace/maze.aspx

公式サイト↑でもジェローム・K・ジェロームが紹介されています。


あと、同じパレスにPrivy Gardenというガーデンがあり、これは映像でよく見ると思います。

http://www.hrp.org.uk/HamptonCourtPalace/theprivygarden.aspx


映画で使われているガーデンではハットフィールド・ハウス。庭だけではないのですが、この邸宅ではこのような映画の撮影が行なわれています

http://www.hatfield-house.co.uk/Gardens.asp?S=14&SS=17&V=1&P=4

id:thikipedia

たくさんの情報を有難うございます。

とても参考になります。

2010/01/30 09:13:00
id:kagra0123 No.18

kagra0123回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/29 10:23:20

ポイント13pt

http://dramatic-history.com/salzb/mirabell.htm

ミラベル庭園がきれいで癒されます。

http://www.visitlondon.com/jp/culture/gardens/

ロンドンにある庭園はどこもとっても素敵でどれもそれぞれに歴史ある庭園です。

id:yukikaze1980 No.19

yukikaze1980回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/01/29 20:20:39

ポイント13pt

パリの有名な庭でライレローズ薔薇園ハどうでしょうか?

http://oldrose.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_f0ad.html

(写真がなく個人ブログくらいしか情報がなくて拝借させていただきました。)

ヨーロッパで最も古い薔薇園で品種改良や希少な薔薇の栽培が行われています。

id:screwflysolver No.20

screwflysolver回答回数2ベストアンサー獲得回数22010/01/29 22:45:26ここでベストアンサー

ポイント13pt

趣旨に合いそうなもの。ただ、どれも名前はないんです。

■ヘスペリデスの園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A...

■桜の園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9C%92

■秘密の花園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E8%8A%B...

■ミダス王の庭園

http://blog.hangame.co.jp/newnoise/article/14455828/

■アルンハイムの地所(マグリットではなくポーの方)

http://pab-picasso.seesaa.net/article/28040147.html

http://www.geocities.jp/mayalibrary2004/niki/niki18.htm



美しい庭園各種。それぞれ歴史もありますが…。

■イタリアのカゼルタ宮

http://images.google.co.jp/images?q=Caserta

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B...

■イギリスのキューガーデン(王立植物園)

http://images.google.co.jp/images?q=Kew+Garden

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A...

■イタリアのエステ家別荘(チボリ)

http://images.google.co.jp/images?q=Villa+d%27Este

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A...

■オーストリアのベルヴェデーレ宮

http://images.google.co.jp/images?q=Belvedere+Garden

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A...

■フランスのヴォー・ル・ヴィコント城

http://images.google.co.jp/images?q=Vaux+le+Vicomte

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%EF%BC%9...

■アイルランドのバントリーハウス

http://images.google.co.jp/images?q=Bantry+House+Garden

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A...

■アイルランドのガーニッシュ島(イルナクリン=柊の島)

http://images.google.co.jp/images?q=Ilnacullin

■イギリスのヒドコートマナーの庭園

http://www.google.co.jp/search?q=Hidcote+Manor+Garden

■アテネの国立公園(昔は王宮)

http://images.google.co.jp/images?q=Athens+National+Garden


イスラーム庭園(http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/1_primer/gardenislam/garden.htm)より

■スペインのヘネラリーフェの庭園(アルハンブラの離宮)

http://images.google.co.jp/images?q=Generalife

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%A...

■パキスタンのラホールのシャーラマール庭園

http://images.google.co.jp/images?q=Shalimar+Lahore

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A...

■インドのニシャート庭園

http://images.google.co.jp/images?q=Nishat+Bagh



庭というより彫刻群と建物ですが、ヘンなもの(シュヴァルの理想宮的なものなど)がお好きなら。

レガレイラなんて名前はいいんですけどね。

■インドのチャンディーガルの石の庭園(ネック・チャンドの王国)

http://images.google.co.jp/images?q=Chandigharh+Garden

■イタリアのガラヴァッキオにニキ・ド・サンファルが残したタロットガーデン

http://images.google.co.jp/images?q=Tarot+Garden

■フランスの「知られざる異界スポット」Raymond Morales彫刻公園

http://deadcalm.blog52.fc2.com/blog-entry-587.html

■ポルトガルのレガレイラ宮

http://images.google.co.jp/images?q=Quinta+da+Regaleira


このあたりから探せるかもしれない。

http://www.gardenvisit.com/gardens/

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%A...

庭だけ単体で名前がついているものって、なかなかありませんね。

あとはエデンの園くらいしか思いつかないです。

id:thikipedia

たくさんの情報を有難うございました。

今回、名称をとても重視していましたが、皆様からすばらしい景観の庭をご紹介いただくうち、本題を忘れかけていました。

ご紹介いただいた庭や、最後の一覧サイトなどを参考にさせていただきたいと思います。

2010/01/30 09:45:22

コメントはまだありません