ムーバブルタイプとブログサービスのテンプレートの違いについて質問


現在2つのHPを管理していて、
一つはiSLEのレンタルサーバで最初から自分でhtmlで作った物
http://www.okuno-asahikawa.com/

もう一つはジュゲムのブログサーバでジュゲムのテンプレートを若干書き換えてネットショップを運営
http://shop.aogshop.jp/

iSLEで作っているHPにもネットショップを作ろうを思うのですが
最初からhtmlで作るより、ジュゲムのテンプレートを書き換えた方が検索エンジンに対するSEOはやはりいいのでしょうか?

それかムーバブルタイプなどのソフトをiSLEに組み込んで作った方がもっとSEO的にはいいのでしょうか?
(ムーバブルタイプを使った事が無いので最初から勉強するのがちょっと、、。)

ムーバブルタイプとブログのテンプレート書き換えではどちらのほうがSEO的には優位ですか?

あと、ムーバブルタイプとワードプレスでしたらどちらの方がSEOにはいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/28 18:42:44
  • 終了:2010/02/04 18:45:03

ベストアンサー

id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/01/28 21:15:36

ポイント27pt

Movable Type などのブログシステムが SEO 的に良いと言われているのは、

以下のような特徴があるためです。


  • 記事を「題名 / 本文 / タグ」などを埋めて行く形で作成するため、それらが HTML としての構造的にシンプルかつ整理されたものとなっている
  • meta タグ等がブログの説明や、記事本文・概要から自動的に出力される
  • ページ更新(作成)の際に、これまでのページとのつながりも自動的に作成され、またそれが整理されている
  • (副次的に)RSS などのフィードが自動的に生成される

Movable Type に限らず、ブログシステムの多くは上記の特徴を備えていますので、

システムを気にするよりも、更新を頻繁に行う方が効果は高いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/28 19:29:33

ポイント27pt

MTよりもワードプレスがいいと聞きます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/01/28 21:15:36ここでベストアンサー

ポイント27pt

Movable Type などのブログシステムが SEO 的に良いと言われているのは、

以下のような特徴があるためです。


  • 記事を「題名 / 本文 / タグ」などを埋めて行く形で作成するため、それらが HTML としての構造的にシンプルかつ整理されたものとなっている
  • meta タグ等がブログの説明や、記事本文・概要から自動的に出力される
  • ページ更新(作成)の際に、これまでのページとのつながりも自動的に作成され、またそれが整理されている
  • (副次的に)RSS などのフィードが自動的に生成される

Movable Type に限らず、ブログシステムの多くは上記の特徴を備えていますので、

システムを気にするよりも、更新を頻繁に行う方が効果は高いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/02/02 08:20:23

ポイント26pt

SEOなら一般的にはMovable Typeですね。

http://q.hatena.ne.jp/1264671762

コメントはまだありません