やめたと思っていたプロバイダからの課金が続いていました。


情けない話なのですが、5年ほど前にやめたと思っていた
ダイヤルアッププロバイダからの請求が続いていることにやっと気がつきました。

当時、クレジットカードの期限切れの連絡がきて、更新しない場合はサービス停止するというメールが来て
ちょうど解約する予定だったので放置していました。
正規の解約手続きは行いませんでした。


それが5年経った今も引き落としが続いていたので、そのプロバイダがクレジットカードの有効期限を勝手に書き換えて
引き落としを続けていたのではないかと思います。

そのプロバイダは現在ほかのプロバイダに営業譲渡していて、
先ほど電話して、解約をしてもらったのですが、
それ以前のことについては、もらったデータに対して請求していただけでわからないし、
対応する気はないという回答を受けました。

私が正規の解約手続きをしていなかったことがそもそもの原因ということはわかっていますが
これについて小額訴訟を起こすのは無謀でしょうか?
相手は大手プロバイダです。

・徴収金額は約10万円です

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/29 18:48:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:km1967 No.2

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント68pt

「カードの有効期限」が過ぎていても、「カード解約」「利用停止処分」ではないので自動引き落としは有効です。

カードの契約条項をよく読みましょう。

訴訟を起こしても確実に負けます。

id:sarusaruru

とても明確な回答です。ありがとうございました。

2010/01/29 18:47:27

その他の回答2件)

id:pogemutaBN No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント28pt

まず資料を集めてください。

更新しなければサービス停止というメールは残っていますか?

当時のプロバイダの入会時の規約はありますか?

それぞれが残っていることと、文面がサービス停止を明記していることがスタート地点となると思います。

id:km1967 No.2

回答回数541ベストアンサー獲得回数40ここでベストアンサー

ポイント68pt

「カードの有効期限」が過ぎていても、「カード解約」「利用停止処分」ではないので自動引き落としは有効です。

カードの契約条項をよく読みましょう。

訴訟を起こしても確実に負けます。

id:sarusaruru

とても明確な回答です。ありがとうございました。

2010/01/29 18:47:27

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dekochi 2 1 0 2010-01-29 18:46:24
  • id:seble
    カードの有効期限は、カードその物、そのプラ板の使用期限で、クレジット契約自体は生きているのですよね?
    なら、カードの有効期限毎に契約し直すなんて面倒杉。
    (プロバイダ、電話、電気etc)
    カードの明細を確認してればすぐに分かったはずなのに、、、
    不正請求されてても気付かないで、いつの間にか銀行口座がカラになっちゃいますよ。
  • id:sarusaruru
    カードで引き落とししているものは多いですが、カードの有効期限が切れる前に
    更新依頼は来ますね。

    ↓他のサービスの通知メールですけど、こんな感じです↓
    >クレジットカードの有効期限が今月末日までとなっております。
    >有効期限を過ぎますと、次回のサービス料金からクレジットカードによるお
    >支払いができなくなります。

    こういう小額のはまったく気にしてませんでした。
    カード明細は総額しか見てませんでしたので・・・
    今後気をつけて明細見るようにします。


    あと、わざわざ追い討ちコメントいれるなら、もうちょっと優しい口調だと素敵です。
  • id:seble
    そいつは失礼をば、
    でも、更新なんてした事ない・・・?
    なんでだろ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません