【なんの詐欺】

>ポイント交換の仕組みで一番怖いのは、交換依頼をした段階で運営側に握られちゃうってこと
http://q.hatena.ne.jp/1264689689
クレジットカードでポイントを買いました。1ヵ月後にクレジット決済されてはてなに入金されています。しかしながら、規約違反だとかいえば、ポイントを凍結することができるということ?
これって、場合によっては(株)はてなの「取り込み詐欺」じゃないでしょうか?
もちろん、不正行為があってポイント交換を拒否する場合、そのポイントが支払い者の手元に戻るようなシステムになってるのなら
問題とならないと思いますが、返ポイントされないというと詐欺になるのではないかと思います。また、1回ずつの回答において、両者間の契約は完了してると思われますので、ここで(株)はてなが出てきて、取り上げるのもいかがなものかと?
うーん、そもそもシステムで不正クレジットの利用の防御が出来ないなんて、システム会社としては恥ずかしいと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/31 15:53:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
利用規約 第7条(利用料金)を適用するとすれば、 あしか祭り実行委員長2010/01/29 20:22:15ポイント1pt

11.ポイントは当社が定めた方法以外で購入、交換することはできません。また、換金、営利目的での譲渡はできません。

12.当社が定めた購入、交換方法以外で不正に取得したポイントは当社にて無効とする場合があります。また、ポイントの購入、交換にあたり不正行為が発見された際には、以後、不正行為を行ったユーザーのアカウントの利用停止、またはポイントの購入、交換を制限する場合があります。

14.当社は、本サービスの利用料金を予告無しに改定することがあります。また、ポイント購入・交換に関する手続き方法を予告無しに変更することがあります。

「ポイントは無効にできる」規定があります。

詐欺かどうかは私は知りませんし、私は詐欺とは申しておりませんので、念のため。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません