様々な「楽園」の名称を教えてください。

※「桃源郷」「ユートピア」みたいな感じです。
※現存する地名等は外してください。
※漢字圏の名称は外してください。
※wikipediaの「ユートピア」ページで紹介されている名称は外してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2

難しいご相談かもしれませんが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/30 10:50:56
  • 終了:2010/02/06 10:55:02

ベストアンサー

id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/30 15:20:55

ポイント16pt
  • カリポリス

プラトン『国家』に登場する理想都市。

  • テレームの僧院

フランソワ・ラブレー『ガルガンチュワ物語』に登場する理想郷。モットーは「汝の意志するところを行え」

  • Cloud cuckoo land(雲の上のカッコーの国)

英語の言い回しで「夢の国」「おとぎの国」のこと。

  • K-PAX

映画『K-PAX』(とその原作小説)に登場する理想郷的な惑星。

  • コケイン(Cockaigne)

理想郷を意味する中世フランス語。ロンドンの下町訛りをコックニーというのはここから。コカインとは無関係。

  • マグ・メル(Mag Mell)

ケルト神話に登場する楽園。喜びの島。死後に行ける。

  • ティル・ナ・ノーグ(Tír na n-Óg)

同じくケルト神話に登場する楽園。常若の国。

  • スペンソニア(Spensonia)

トマス・スペンスが発案した理想郷。

  • エレホン(Erewhon)

サミュエル・バトラーが提案した理想郷。Nowhereの逆綴り。

  • キリンヤガ(Kirinyaga)

伝統的なアフリカ社会を再現したユートピア。マイク・レズニックの同題小説に登場。

id:thikipedia

たくさんの情報をありがとうございます

そんなに出てこないかなぁと思っていたのですが、知っている方は知っているのですね。

2010/01/30 15:32:57

その他の回答(10件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/30 11:18:33

ポイント16pt

オアシス

id:thikipedia

ご回答ありがとうございます

2010/01/30 15:21:26
id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/01/30 11:37:47

ポイント23pt
  • エデンの園
  • アンヌン
  • シボラ
id:thikipedia

アンヌン、シボラともに初めて知りました。

ありがとうございました。

2010/01/30 15:23:27
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/01/30 14:28:40

ポイント16pt

 楽園といえば、こちらはいかがでしょうか。

●エデンの園

 楽園の代名詞になっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%A...

●ムー大陸

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E5%A4%A7%E9%99%B...

 ○最後のムー大陸「日本」―失われた楽園の正体とは? (単行本) 神衣 志奉 (著)

最後のムー大陸「日本」―失われた楽園の正体とは?

最後のムー大陸「日本」―失われた楽園の正体とは?

  • 作者: 神衣 志奉
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • メディア: 単行本

 ○ムー大陸の謎 金子史朗 講談社

 目次

 ●ムー帝国の栄光と悲惨

 ●太平洋の楽園伝説

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1158899

id:thikipedia

ご回答をありがとうございます。

2010/01/30 15:28:20
id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/30 15:20:55ここでベストアンサー

ポイント16pt
  • カリポリス

プラトン『国家』に登場する理想都市。

  • テレームの僧院

フランソワ・ラブレー『ガルガンチュワ物語』に登場する理想郷。モットーは「汝の意志するところを行え」

  • Cloud cuckoo land(雲の上のカッコーの国)

英語の言い回しで「夢の国」「おとぎの国」のこと。

  • K-PAX

映画『K-PAX』(とその原作小説)に登場する理想郷的な惑星。

  • コケイン(Cockaigne)

理想郷を意味する中世フランス語。ロンドンの下町訛りをコックニーというのはここから。コカインとは無関係。

  • マグ・メル(Mag Mell)

ケルト神話に登場する楽園。喜びの島。死後に行ける。

  • ティル・ナ・ノーグ(Tír na n-Óg)

同じくケルト神話に登場する楽園。常若の国。

  • スペンソニア(Spensonia)

トマス・スペンスが発案した理想郷。

  • エレホン(Erewhon)

サミュエル・バトラーが提案した理想郷。Nowhereの逆綴り。

  • キリンヤガ(Kirinyaga)

伝統的なアフリカ社会を再現したユートピア。マイク・レズニックの同題小説に登場。

id:thikipedia

たくさんの情報をありがとうございます

そんなに出てこないかなぁと思っていたのですが、知っている方は知っているのですね。

2010/01/30 15:32:57
id:hikozaemon1030 No.5

hikozaemon1030回答回数32ベストアンサー獲得回数22010/01/30 17:14:19

ポイント15pt

昔,オリビアハッセーという女優が出演した映画で,

「失われた地平線」という理想郷を舞台にした映画がありました。

理想郷の名前は「シャングリラ」と言ってたはずです。

理想郷から連れ出したとたん,美しかったヒロインが,

老婆に変わっていくラストが印象的でした。

id:thikipedia

「失われた地平線】は見たことが無いのですが、シャングリラは私も聞いたことがあります。

でも失念していたのでご紹介頂いてよかったです。

有難うございました。

2010/01/31 08:45:49
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/30 18:06:16

id:thikipedia

ご回答を有難うございます。

2010/01/31 08:46:20
id:nofrills No.7

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/01/30 20:00:51

ポイント15pt

質問者さんが「名称」という表現で「固有名詞」を意図しておられたらごめんなさい、少し外しちゃうかもしれません。


ちょっと長いのですが、英語の慣用句で land of milk and honey (= Canaanですが):

http://dictionary.reference.com/browse/land+of+milk+and+honey

漢字文化圏の「桃源郷」に近い表現です。


それから、宗教的な表現として、Seventh heaven:

http://dictionary.reference.com/browse/seventh+heaven

日常で使う範囲では、意味的には既出のcloud cuckoo landに近いと思います。「コンテストで優勝して有頂天になっている」というような場合に「seventh heavenにいる」というように用いられます。


また、ピーターパンの「ネバーランド」は「ネバー・ネバー・ランド」とも:

http://dictionary.reference.com/browse/never-never+land


ラテン語でCIVITAS SOLIS (= the city of the sun: 太陽の都市) という、理想郷を描いた小説もあります。トマソ・カンパネッラの作品です。(「カムパネルラ」といえば宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』がありますが。)

http://en.wikipedia.org/wiki/The_City_of_the_Sun

id:thikipedia

固有名詞でなくてもとても参考になります。

詳しいご説明を有難うございます。

2010/01/31 18:12:46
id:some1 No.8

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/01/30 20:55:21

id:thikipedia

参考になります。

ご回答を有難うございます。

2010/01/31 17:58:17
id:kato0424 No.9

kato0424回答回数66ベストアンサー獲得回数12010/01/31 12:08:04

id:thikipedia

ご回答を有難うございます。

2010/01/31 17:58:52
id:hidea2010 No.10

hidea2010回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/01/31 20:51:09

id:thikipedia

ご回答を有難うございます。

2010/02/02 06:16:26
id:nozomi_private No.11

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92010/02/03 20:32:51

ポイント15pt

ジャンナ。

イスラームでの楽園です。

id:thikipedia

初めて聞きました。

ありがとうございます。

2010/02/04 10:04:14

コメントはまだありません