トラックボールをゲームパットとして認識させる方法知りませんか?


ハードウエア改造マニアの方、もしくは興味のある方教えてください。

トラックボールにはまり始めてすでに2個も買ってしまいました。
会社でイラストレーター・フォトショップ・エクセルなどなど使用しています。

これらのソフトでズームやらスクロールがトラックボールでできたら左側に1つ置いてちょっと便利に使えそうだと思いました。

そのままマウスやトラックボールを2つ接続した場合、両方マウスとして認識されるから意味が無いんですよね。ひとつのカーソルを二つのデバイスで操作できるだけですし。

いっそのこと、マウス・トラックボールをゲームパットとして認識させることができれば、カーソル無視して制御できるんじゃないかと考えました。

トラックボールをどうにかゲームパットとして認識させられないか、どなたかご存知ありませんか?

手持ちのトラックボールは
Kensington Expert Mouse 7 と SlimBlade Trackball 72327 があります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/02/01 03:29:12
  • 終了:2010/02/05 21:32:10

ベストアンサー

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/01 13:18:16

ポイント100pt

フリーソフトJoyToKeyを使って、トラックボールをゲームパッドに見せかけてみてはどうでしょう。

http://www.game-rev.com/review/gameut/joytokey3.html

id:kia_44

おしい、これはゲームパットをポインティングデバイスやキーボードにしてしまうほうなんですよ。

仮に、ポインティングデバイスをゲームパットとして認識させた場合、適用を押した瞬間からほかのアイコンクリックできなくなっちまいます。

なので、ポインティングデバイス+ゲームパットと分ける必要があるんです。

トラックボール2個置いて、一方をゲームパットとして認識させることができたなら、可能なんじゃないかと思ってます。

2010/02/01 20:27:41
  • id:kn1967
    基本的にボタンのON/OFFのようなゲームパットと
    移動距離検出のマウスやトラックボールを同じようにしようとしても・・・。
    そもそもゲームパッドでイラレなどを操作できるのだろうか・・・?

    複数のマウス/トラックボールを1台のPCに繋いで、
    複数のカーソルを同時に使えるようにするという発想の転換はいかが?
    (検索したら、以前、私自身がコメントしたものが出てきたのだが、
    気分の悪くなる輩のコメントまで同時に見つかった・・・orz)
  • id:kia_44
    kn1967さん毎度ありがとうございます。

    最初は複数のマウスを使い分けるっていう方向で考えていたんですよ。

    たとえばイラストレーターではスペース+左クリック+マウス移動でてのひらツールになるんです。
    カーソル二個にしたところで結局スペースを押さなければならないので意味がないんです。
    しかもマウスに予めスペースをを割り当ててしまうとメインのマウスにも影響出ちゃいますよね。もう残念な感じです。

    マウスではなくコントローラーにしてしまえと考えたのはそのためなんです。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
    ↑実際の割り当てはこの辺使えば何とかつながりそうに思えまして。
  • id:kia_44
    wacom Smart Scroll SS-200という商品があったようなんですが、これが理想なのかもしれません…。
    http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_press.html?nno=263
  • id:kn1967
    なるほど、キーボードショートカットの延長的に使いたいって事なのね・・・。
    面白そうだけど、まったく判らない・・・。

    4ボタンの1つにスペースバーを割り当てるとか出来ないのかな?なんて事も、
    既に考慮(あるいは実施)済みかもしれないし・・・ますます浮かばない。ごめん。


  • id:kia_44
    Smart Scroll SS-200は残念ながらもう売ってないんですよねヤフオクで25000円で出てたけど、元値6000円ですからねぇ・・・。

    ちょこっと触ってぐりぐり動かせることが一番のメリットだと思うので、何か無いかなぁと考えています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません