アパートに住んでいます。私が住んでいる部屋が原因で、階下の部屋に水漏れさせてしまいました。

※設備自体の欠陥によるもので、私の故意や過失ではありませんでした。(詳細は下記をご参照ください)

質問1:階下の方に謝りに行ったほうが良いでしょうか?
(こちらに落ち度はありませんが、私が出した排水で部屋を汚してしまったので申し訳ない気持ちでいます。しかし、謝罪するとこちらの落ち度を認めることになって、被害を補償しなければならなくなったりしないでしょうか?)

質問2:もし謝りに行く場合、いくら位のどういった物を持参したら良いでしょうか?
(階下の方は、20代前半~半ばの男性です。好青年です。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/02 01:48:25
  • 終了:2010/02/09 01:50:02

回答(5件)

id:kaz No.1

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/02/02 02:42:55

ポイント20pt

補足にあった状況であれば、補償(状態復帰)に関してはすでに

管理会社と話が進んでいるように思います。

常識の範囲を越えるような使い方が引き金になった場合、

ある程度の責(および補償)を求められる可能性もありますが、

今回の場合、その心配は無いと思われます。


相手の方も質問者さんに補償を求めるとは思えませんし、

仮に補償を求められたとしても、全て管理会社に任せて問題ないと思います。

※貸主は住居が正常に使える状態に保つ義務があり、今回のトラブルはその範囲内


質問者さんに責のない事はすでに説明されているようなので、

謝りに行かなくてもさほど問題は無いと思いますが、

今回の出来事に区切りをつけるという意味で、挨拶に行くのも良いと思います。

事の顛末を考えると菓子折りなどは不要だと思いますが、

なんとなくそれでは行きにくい場合は、安いもの(1000円以下)が、

相手も恐縮せずに良いと思います。

id:oboobo No.2

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152010/02/02 05:01:42

ポイント20pt

回答1

お住まいのアパートは管理会社や大家さんが機能されていますか?

でしたらそちらの方々が既に対処してくださってるはずなので

階下の方への「一通りの謝罪・補償」は済んでいるかと思います

質問者様が個人的に謝罪したからといって

被害を補償しなくてはいけない等はないはずです

あくまで常識として、謝りに来ていると階下の方も取ってくれると思います

階下の方が質問者さまのお部屋を訪ねてきて、、といういきさつもあるので

今度は質問者さまが階下の方を訪ねて一言挨拶するのも

流れ的によろしいかと思います


回答2

駅前で売っているちょっとしたクッキーのようなものでいいのではないでしょうか

いわゆる「引越しの挨拶で持参するようなもの」レベルで、、

500円程度のものでいいと思います



下の詳細拝見しましたが

質問者様の責任で、、というような印象はまったく受けない事項ですので

階下の方もその点は承知してくださってると思います

質問者様から謝罪を受けたら、反対に「いえいえそんな」といった感じになるような

印象を受けました

id:e55ind No.3

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/02 05:56:11

ポイント20pt

>質問1:階下の方に謝りに行ったほうが良いでしょうか?

原因を説明しあなたに落ち度がなかったことを遠まわしにいって

謝る

>質問2:もし謝りに行く場合、いくら位のどういった物を持参したら良いでしょうか?

1000円ぐらいの食べ物でよいでしょう。

実際には、物を持っていく必要さえありませんが、1000円ぐらいケチっても仕方がありません。

id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/02 09:20:49

ポイント20pt

大変でしたね、お察しします。

しかしながら、階下の方は好青年ということですので、

まだ、貴方は運が良かったと思います。

そこで

質問1について 

   もちろん、ご挨拶に行った方が宜しいかと存じます。

   「謝る」というのは「貴方の過失」を詫びるのではなく、 

   「過失もないのに迷惑をかける事態となってしまった」

   ことに関しての気持ちを伝える・・・という心です。

  被害の弁済んいついては貴方に責任は無く、大家さん

  もしくは管理人の方にご報告すべきであり、階下の方も 

  同じ立場で味方になっていただくべきなのです。

質問2について

   こちらの「気持ち」を伝えるものですから、

   菓子折り(男性なので甘すぎないもの)か、

   もしくは飲料など、消費する品物がよろしいかと思います。

早くすっきり、解決できると良いですね!

id:fuhchee No.5

fuhchee回答回数33ベストアンサー獲得回数22010/02/02 09:31:01

ポイント20pt

アパート管理しています。


>質問1:階下の方に謝りに行ったほうが良いでしょうか?

義務はないですが行かれた方が無難です。

階下の方にはっきりとした原因が伝わっていないなら伝えてください。

>質問2:もし謝りに行く場合、いくら位のどういった物を持参したら良いでしょうか?

何も持っていく必要ないですが持っていくならよくある菓子折り程度で十分です。


被害補償の心配されてますが故意にホースをはずしたのでない限り経年劣化はオーナーの責任です。


それから今回の事例は建物の保険の加入状況によっては対応可能だと思います。事実私の管理しているアパートの水漏れ事故では三部屋ほどが水浸しになり改修に数十万円かかりましたがすべて火災保険でまかなえました。原因は給湯器のホースの経年劣化による水漏れでした。ほぼ同じでしょう?

  • id:ykdmmm

    ≪詳細≫
    階下の方がわが家を訪れ、キッチンの天井から水漏れしている旨報告を受けました。
    双方から管理会社に連絡しました。

    1時間後、管理会社が手配した水道やさんが来て、わが家と階下の状況を確認しました。
    原因は、シンクホースが排水溝にはまっていないことです。
    本来は、穴の下10cmほどまでホースが届いていなければならないそうですが、
    穴の上1cmほどのところで宙ぶらりんになっています。樹脂製のホースが、経年劣化で縮んでしまったことが原因のようです。
    ちなみに、この建物は築25年で、私がこの部屋へ越してきたのは9ヶ月ほど前です。この9ヶ月間は、ほとんどまったく自炊していなかったのでorz、奇跡的に今日まで何も起こらなかったようです。

    階下の天井は、うっすら水がしみています。
    範囲は、およそ20cm×100cm。
    水道やさんから、階下の方と管理会社への状況説明は済んでいます。

    この時点で挨拶に伺おうかとも思いましたが、午前0時をまわっていたので、行っていません。

  • id:ykdmmm
    ご回答いただき、ありがとうございました。
    修理完了の報告も兼ねて、ご挨拶に行ってきました。
    (近所のデパートで買った、700円くらいのおせんべいの詰め合わせ
    を持参しました。)

    行ってみてよかったです。
    区切りがついたし。
    ご近所の顔を知ることができて(また知ってもらえて)
    なんだか安心しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません