[ウェブ制作で、URLに文字列を追加してリンクさせる方法]


Adobe Dreamweaver CS4を使ってウェブ制作をしています。

同じ内容のページを、日本語と英語でそれぞれ作っています。画面の上部に、テンプレートで、言語に応じた国旗を表示しているのですが、この国旗をクリックすると、現在閲覧中の内容の、他の言語のページに飛ばすようにしたいです。

たとえば、「こんにちは。」と書かれた、
html://example.com/hello_jp.html
を閲覧しているときに、画面上部のイギリス国旗の画像をクリックすると、「Hello.」と書かれた
html://example.com/hello_en.html
に飛ばすようにしたいのです。

同じく、
http://example.com/aaaa_jp.html
を閲覧中に、イギリス国旗をクリックすると、
http://example.com/aaaa_en.html
と言う風に、"_jp" とか "_en" などの書式は決まっています。

テンプレートなしに作るのであれば、単純にリンクを当該URLに設定すればよいだけの話ですが、他言語に飛ばすリンクはテンプレート上にあるので、いじれないのです。そこで、何らかの方式で、その多言語に飛ばすリンクを、動的に変化させたいのです。

方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/09 03:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:webees No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

PHPを使う。

hoge.php?lang=en

hoge.php?lang=jp

セッションを有効にしてlangの内容をセッションで保持すればパラメータを明示しなくてもよくなる。

id:pntswrks No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

javascriptで実装してしまうのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?

ケースとして、

--------------

1、日・英しかない

2、必ずリンクURLの最後「.html」の前に「_jp」と「_en」が付くだけ(「hoge_jp_hage.html」などのケースはない)

--------------

というのであれば、

イギリスの国旗をクリックしたら、リンクのhref属性の最後「_jp.html」を「_en.html」に正規表現でreplaceする、といった感じにすれば良いのではないでしょうか?

id:webproduct

なるほど。しかし、私にはJavaScriptの知識はありません…。

それから、英語だけでなく、他の言語のページも作るつもりでおります。

ずうずうしいですが、具体的なコードを書いていただけませんか? 回答回数を増やしておきますので。

2010/02/04 05:00:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません