妻が娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

妻は娘が小さい頃から、実の娘でも嫌いだと言い邪険に扱ってきました。特に娘が中学生から高校1年の初め頃は、勉強をしないでいる娘の考えを直そうと娘の人格を無視した厳しい言動で罵倒し生活態度等を批判していました。
 娘は22歳、精神的にわずらっています。今は、回復期にあり少し良くなってきました。
 問題は、妻が、最近また、娘の生活態度を批判したり、娘に聞こえよがしに隣室で怒鳴ったりし始めたことです。
 娘が回復してきて妻に言い返すようになり、本当ならうれしいことなのに「憎たらしい」と、思ってしまうのだそうです。「頭では解っていても、気持ちがついて行かない。これではいけない、と思い返すけれども、日々この繰り返し。」なのだそうです。
 妻は娘を好きになったつもりで振舞っていれば、いつか好きになると考えて努力していると言うのですが、それも難しいようです。
 そういう妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。好きにならないまでも、憎たらしいと思わないで、娘の回復を見守れるようになるには、どうしたら良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/02/09 14:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
わかります・・・ hapihapi372010/02/06 03:08:41ポイント1pt

自分のことで話すのはとても恥ずかしいのですが、私は息子に愛情と別のもう一つの感情を感じていて、とても違和感がありました。

その子が小さい頃は育児のストレスかと思っていましたが、どうも憎しみが混ざった「自分ではない」感情に困っていたので、夫も困っていたと思います。

でも、それには相性という言葉では片付けられない 私と息子の間の濃い過去世の関係にあったことが

スピリチュアルカウンセラーを通してわかりました。

お子さんが15才以上なので 本人が受けられてもかまわないですし、私としてはまず奥様がその関係を認識するという意味で受けられると良いかと思います。 

娘さん自信もつらいと思いますが、奥様の気持ち(本心は)も行き場のないどうしようもない状態になっていると思うのです。 

もし、こういった方法を一つの糸口として考える事に抵抗がありませんでしたら、試されてみてはいかがでしょうか。

思ってもみなかった原因が現れることがあります。

私の場合は 原因がわかったこと・そのことで自分をコントロールしようと勤めることができるようになりました。

一つの参考事例として私の体験をお聞きいただければと思います。

元々は そういった状況に参ってしまい、自分が癒されたいな~と思って いつの間にかネットでたどり着いた ‘レイキヒーリング‘から始まりました。 

そして レイキヒーリングの伝授(自分で使えるようになる)をしていただきに行ったのですが、世間話をしながら色んな見えたことを話していただけました。

私は江戸時代に2回息子と家族になっていたそうです。

3歳くらいの時 息子が「僕は川を泳いでいて死んだ」ということを何度か話してくれたことがあり、特にそのようなことは言ってなかったのですが、「息子さんは小さい頃に川で・・・水害にあってなくなってますね。もっとお母さんと遊びたかったのに亡くなってしまったので もう一度あの家族で暮らしたい。お母さんと一杯遊びたい!という思いをもって今の家族を息子が集めた、今とてもさみしい、今のお母さんが本当のお母さんではないことをわかっている、でもさみしい」と言われました。

もう一度家族になった時には 私がお侍さんでその娘が今の息子という関係に変わっていたとの事ですが、お侍さん(私)が ひどく娘のことを「お前のせいでめちゃくちゃになった」という 恨みをいだいている関係だったようです。首に刀を突きつけている状態という・・・・。

甘えたい 愛されたいという息子と 憎い、殺してやりたいという私(お侍)の関係・・・。

なぜ そんなにお侍さんが怒っているのか 「聞いてみたけれど 今はしゃべりたくない」と返ってきたようです。

でも、自分がどんなときに息子に怒りを感じているか考えるとなにかわかるような気がします。

‘何かをじゃまされた為に、人生がとんでもないものになってしまった‘ということだけはわかります。

日常のなかでそういった感情とシンクロすることがよくあります。

・・・このような感じです。

スピリチュアルヒーリングの世界は 「時間も空間もない」と言われ、相談者が目の前にいなくても

わかるそうですで、ネット上で相談も出来ますが、もし許されるならリアルタイムで顔を見ながら話すほうが安心なら実際に行かれるのも良いかと思います。

値段が結構かかるところもありますので 色々ネットで見てみてはいかがかと思います。

こちらは 時々‘無料の遠隔ヒーリング‘を行っていたり、ハーフイヤーリーディングを3000円で行って(期間限定)いることもあります。

岡山 Healing Salon Villa 

私もこちらのヒーラーさんに昨年みていただき、最初にみていただいた方にも相談しましたが、そのヒーラーさんもご存知の方で 「しっかりみてくださる素敵なかたですよ」との事でした。

以上、多少視野に入れていただいていることを前提に回答させていただきましたが、もしこういう事に抵抗を感じられるようでしたら長文お詫びいたします。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません