パソコンから操作できるビデオカメラ(デジカメでも)探しています。用途は、植物の成長などをインターバル撮影したいのです。そのときにフラッシュもたきたいのです。どのカメラがいいでしょうか? それは無理だとするなら、USBなどでパソコンにつなぎっぱしにして、USBカメラのように扱える機種で使い易いのはどれでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/03 19:26:01
  • 終了:2010/02/08 08:50:38

ベストアンサー

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/03 23:21:55

ポイント30pt

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0485...

キヤノンPowerShot G9は如何でしょうか。


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0600...

PCとUSB接続をしてリモート撮影が出来ます。

また、インターバル撮影もできます。(インターバル間隔は5秒~60分と思われます)

撮影画像の保存もPCに設定可能です。

ストロボ発光も可能です。


http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/pop.cgi?category=battery...

ACアダプターキット ACK-DC20を使用すれば電池の残量を気にせず撮影可能です。


http://kakaku.com/item/00500211161/

実売価格です。


http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0492...

現行のG11ではリモート撮影が不可みたいです。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_14/

1つ前の商品、G10も新品では手に入れるのは難しそうです。

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/03 19:49:43

ポイント10pt

PENTAX Optio W60

https://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/fe...

インターバル撮影 対応
防水・防滴 水深4mで連続2時間の撮影が可能
撮影モード 風景、夜景、花など
マクロモード 被写体まで最短1cm
ストロボ 自動発光、発光禁止、強制発光、ソフトフラッシュなど
電源 別売り ACアダプターキットあり

実売価格2万円前後

http://kakaku.com/item/00502111280/


自分が使っているものではありませんが、

屋外・屋内両方を考えて上記のような仕様のものを探してきました。

求める機能としては、こんなところだと思います。比較検討用にでもお使いください。

ご承知かと思いますが、

一般向け電子機器なので降雪地や寒冷地での動作は考慮されておりません。

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/02/03 22:37:20

ポイント30pt

ヤフオクなどで旧い機種を入手する必要があるかもしれませんが

Canon Utilities RemoteCapture で Canonのデジカメが制御できます。

 

http://web.canon.jp/imaging/readme/powershot/ReadmeMac/Japanese/...

 

3. RemoteCaptureからの詳細な撮影設定ができるカメラ機種

----------------------------------------

以下のカメラ機種では、RemoteCaptureの撮影ウインドウで、基本的な撮影設定と、

詳細な撮影設定を行うことができます。

  • (*1) Canon PowerShot A40
  • (*1) Canon PowerShot A30
  • (*1) Canon PowerShot A100
  • (*2) Canon IXY DIGITAL 200a
  • (*2) Canon PowerShot S200
  • (*2) Canon DIGITAL IXUS v2
  • (*2) Canon IXY DIGITAL 300a
  • (*2) Canon PowerShot S330
  • (*2) Canon DIGITAL IXUS 330
  • (*1) Canon PowerShot A200
  • (*3) Canon PowerShot S45
  • (*3) Canon PowerShot G3
  • (*3) Canon IXY DIGITAL 320
  • (*3) Canon PowerShot S230
  • (*3) Canon DIGITAL IXUS v3
  • (*4) Canon EOS-1DS
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/02/03 22:51:56

ポイント20pt

現行機種だとあまりサポートされていないみたいですねえ。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/common/common/common02.html#29

PSG9 PSSX100IS PSS5IS

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/03 23:21:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0485...

キヤノンPowerShot G9は如何でしょうか。


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0600...

PCとUSB接続をしてリモート撮影が出来ます。

また、インターバル撮影もできます。(インターバル間隔は5秒~60分と思われます)

撮影画像の保存もPCに設定可能です。

ストロボ発光も可能です。


http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/pop.cgi?category=battery...

ACアダプターキット ACK-DC20を使用すれば電池の残量を気にせず撮影可能です。


http://kakaku.com/item/00500211161/

実売価格です。


http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0492...

現行のG11ではリモート撮影が不可みたいです。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_14/

1つ前の商品、G10も新品では手に入れるのは難しそうです。

  • id:isogaya
    回答ありがとうございました。
    パソコンで制御はできないみたいですね。
  • id:kn1967
    パソコンでの制御はどこまで行いたいのでしょう?

    カメラ単独でインターバル撮影に対応しているので、設置さえすれば、
    あとは延々と撮影して雨で故障する心配もせず楽だと思ったのですが・・・。
    (ACアダプタを使う場合は、多少なりと雨対策は必要になります。)
  • id:karuishi
    インターバル機能つきデジカメ

    うしお日記 インターバル撮影機能があるデジカメ(2009年7月)
    http://d.hatena.ne.jp/kohagi/20090729/p1

  • id:kn1967
    PENTAXでもPENTAX REMOTE Assistant3対応の上位機種なら遠隔操作できるけど、
    高価だし、撮影環境もある程度限定されちゃいます・・・。
    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k10d/feature.html
    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature_09.html