MacOSX10.5のMacBookを使用しています。画面が小さいので24インチのモニタを付け使用していて、有線のキーボードを使用しています。Logicool クラシックキーボード200です。価格の割に機能が自分では気に入ってますが、大きくて指がとても疲れてストレスがすごいです。MacBookのキーボードは最初、違和感がありましたが慣れるととても打ち易く使い易かったです。そこでこれをhttp://store.apple.com/jp/product/MB869J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=MTEyNzA0NzA購入しようと思っていますが、ParallelsでWindowsも使っているので上記URLのキーボードがWindowsに対応しているか不安です。自分はテンキーが無いのが好きなので。Windowsを使うとURLキーボードの割当が若干変わるくらいですか?無事にWindowsも使用出来るでしょうか?すみませんがご教授をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/04 17:19:55
  • 終了:2010/02/05 13:18:51

ベストアンサー

id:Imamura No.2

いまむら回答回数7ベストアンサー獲得回数22010/02/04 20:04:05

ポイント35pt

■ASCII.jp:Parallelsだから快適! Macで動かすWindows・10の疑問

http://ascii.jp/elem/000/000/480/480093/index-3.html#02

6:キーボードはそのまま使える?

もちろんそのまま使うことが可能だ。特殊キーについても、「Windows」キーはMacのキーボードの「command」、「Alt」は「option」、「Ctrl」は「control」といった具合に対応している。

ただ、Windowsにないキーは、そもそも押すことができない。例えばスクリーンキャプチャーに使う「PrintScreen」はMacのキーボードにないのだが……。その辺は仮想化ソフト側でもきちんと対応していて、メニューから指示することが可能だ。「Ctrl」+「Alt」+「Delete」などもここから指示できる。

多くの人がつまづくのは、「ひらがな」や「半角入力」といった文字入力モードの変更だろう。この辺は、IMEをカスタマイズしたり、オンラインウェアを導入することで、Mac OS Xのように入力モードを変更できるようになる。

とのことで、一部工夫が必要ながら普通に使えるようです。

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

URL掲載ありがとうございます。

Parallelsのメニューバーからいろいろと設定を変更出来るのを知りませんでした。

なのでとても勉強になりました。

工夫するのは大丈夫なので、http://store.apple.com/jp/product/MB869J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=...の購入を検討します。

知らない事をたくさん知る事が出来たので「いるか賞」に選ばせて頂きました。

2010/02/05 13:18:33

その他の回答(1件)

id:tsux88 No.1

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/02/04 19:42:29

ポイント35pt

このキーボードはMacBookのキーボードと同じように使えると思います。ParallesやVMwareで使う分にはMacで認識できるキーボードは基本的に使えますし、たいがいのUSBキーボードはキーの配置の問題を除けばMac、Windowsを問わず使えます。

キーの配置問題を解決したい場合には以下のようなドライバが使えます。

Parallesの場合には

http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKforParallels/index....

もし、BootCampで使われる場合には

http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html

が使えます。

これらのドライバを用いなくても基本的な入力はできますよ。

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

URLの掲載もありがとうございます。

今使用しているロジクールクラシック200は高さを斜めに出来ないのかなと思っていたら、裏に高さを調節出来るものが付いていたので斜めに高くしてみましたが、元々手が小さいのでやはり指が疲れて打ち間違いをしてしまいます。このhttp://store.apple.com/jp/product/MB869J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=...キーボードの購入を検討します。

2010/02/05 13:15:27
id:Imamura No.2

いまむら回答回数7ベストアンサー獲得回数22010/02/04 20:04:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

■ASCII.jp:Parallelsだから快適! Macで動かすWindows・10の疑問

http://ascii.jp/elem/000/000/480/480093/index-3.html#02

6:キーボードはそのまま使える?

もちろんそのまま使うことが可能だ。特殊キーについても、「Windows」キーはMacのキーボードの「command」、「Alt」は「option」、「Ctrl」は「control」といった具合に対応している。

ただ、Windowsにないキーは、そもそも押すことができない。例えばスクリーンキャプチャーに使う「PrintScreen」はMacのキーボードにないのだが……。その辺は仮想化ソフト側でもきちんと対応していて、メニューから指示することが可能だ。「Ctrl」+「Alt」+「Delete」などもここから指示できる。

多くの人がつまづくのは、「ひらがな」や「半角入力」といった文字入力モードの変更だろう。この辺は、IMEをカスタマイズしたり、オンラインウェアを導入することで、Mac OS Xのように入力モードを変更できるようになる。

とのことで、一部工夫が必要ながら普通に使えるようです。

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

URL掲載ありがとうございます。

Parallelsのメニューバーからいろいろと設定を変更出来るのを知りませんでした。

なのでとても勉強になりました。

工夫するのは大丈夫なので、http://store.apple.com/jp/product/MB869J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=...の購入を検討します。

知らない事をたくさん知る事が出来たので「いるか賞」に選ばせて頂きました。

2010/02/05 13:18:33

コメントはまだありません