Mac OS X Leopard使用です。英語のフリーソフトなどをインストールした後、Finderのサイドバーにある「場所」と「検索」に表示されているアプリケーション、書類などや昨日、今日などの文字が全部英語表示になってしまいました。Finderの「環境設定」から「詳細」で「すべてのファイル拡張子を表示」のチェックを外したり付けたりもしてみましたが、英語表示から日本語表示に変わりません。(この方法はYahoo!で検索したら掲載されていたので、作業してみました。)どのようにしたら、日本語表示に直すことが出来ますか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、Mac初心者でまだ慣れていないのでご教授をよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/05 15:04:35
  • 終了:2010/02/06 15:40:58

ベストアンサー

id:sushi0 No.1

sushi0回答回数66ベストアンサー獲得回数132010/02/05 15:52:46

ポイント60pt

「システム環境設定」から「言語とテキスト」を選択、

一番上の言語が英語になっていませんか?

そうであれば「日本語」を上までドラッグしてみてください

(snow leopardで確認しましたが、leopardでもほとんど同じだったと思います)

http://www.apple.com/jp/ipad/

URLはダミーです

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

さっそく作業をしてみました。

Leopardだと「システム環境設定」から「言語環境」という表示になっているので、そこを見てみましたが一番上の言語は日本語になっていました。

「Finder」の「環境設定」の「サイドバー」はカタカナで表示されています。「詳細」の「すべてのファイル拡張子〜」にはチェックしていません。

書き足して頂いたコメントの作業もしてみたのですが、未だ英語表記のままです。

どうしたら良いでしょうか?

よろしかったら再度コメント欄にお返事お待ちしております。

2010/02/05 17:05:19
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/05 15:09:24
    書き忘れました。

    Finderにあるダウンロードやライブラリー、ミュージック、ムービーなども全て英語表示になってしまいました。

    以前はカタカナ表示だったのでカタカナ表示に戻したいです。
  • id:sushi0
    書き忘れました。すみません。

    上記の設定後に、Finderの再起動が必要かもしれません。

    option+command+esc を押すか、メニューから「強制終了」を選択して、
    Finderを選択、「再度開く」をクリックしてみてください。
  • id:sushi0
    snow leopardでは
    /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/Japanese.lproj
    の SystemFolderLocalizations.strings というファイルに日本語表記の情報が記述されています。
    Leopardであれば
    /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/ja.lprog
    の中にあると思います。

    このファイルが何らかの理由で書き変わっていたり削除されているのかもしれません。

    そのフォルダを調べることは出来そうでしょうか?

    Finderからあなたのハードディスク→システム→ライブラリ→CoreServices→SystemFolderLocalizations
    と開いていくと、ja.lprogのフォルダはありますか?
    あれば、その中に SystemFolderLocalizations.string というファイルはあるでしょうか?
  • id:sushi0
    また、ディスクユーティリティで「ディスクを検証」と「ディスクのアクセス権を修復」も試みられてはいかがでしょうか。
    ディスクユーティリティはアプリケーション→ユーティリティ にあります。

    ダメもとかもしれませんが、簡単に実行できますので。
  • id:sushi0
    しつこく追記すみません

    TimeMachineでバックアップが取れていれば楽そうですね

    なければあまりいい解決策を思いつかないのですが、もし参考になれば…

    https://discussionsjapan.apple.com/message/100316567#100316567
    ログイン画面とFinderが英語表記に...

    https://discussionsjapan.apple.com/message/100357339#100357339
    フォルダ名が英語表記に
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/05 20:58:44
    お返事が遅くなりすみません。

    時間が取れず今、やっと作業が出来ました。

    >Finderからあなたのハードディスク→システム→ライブラリ→CoreServices→SystemFolderLocalizations
    と開いていくと、ja.lprogのフォルダはありますか?
    あれば、その中に SystemFolderLocalizations.string というファイルはあるでしょうか?

    SystemFolderLocalizations.string のファイルありました。

    開こうとすると「書類”SystemFolderLocalizations.string”を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません」と表示されます。

    後は、ディスクの検証をしました。「ボリュームMacintosh HDには問題はないようです」と出ました。
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/05 20:59:27
    書くのを忘れてしまいました。

    TimeMachineでバックアップは常にいつもしています。
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/05 23:44:01
    「ディスクのアクセス権を修復」もしてみましたが、結果英語表示のままで変化がありませんでした。

    思いつきで、Timemachineから「ホーム」の中のミュージックや書類などを復元してみたら、Finderのサイドバーの「場所」の内、「デスクトップ」と「書類」(書類のアイコンは普通の青いフォルダになってしまいましたが)が日本語表示になりました。

    「ホーム」の中身は全て日本語表示になりました。

    ただ「場所」の内の「アプリケーション」だけは復元しても英語表示のままです。復元しても「Applications」の中に「アプリケーション」というフォルダがコピーされるだけでした。

    Finderのサイドバーにある「デバイス」の「Macintosh HD」の中はTimemachineで復元しても「Mac OS Xに必要なので変更と削除はできません」と表示され、「Applications」「LLibrary」「System」と英語表示のままです。

    掲載頂いたURL(1つめ)でターミナルを使ったりして作業をしてみたのですが、ターミナルの使い方がよく分からず作業がほとんどできませんでした。(一応検索でターミナルの使い方を調べ、ls -a を打って中身を見る事はできました。)

    URL(2つめ)も作業しましたが、操作がよく分かりませんでした。

    このまま英語表示でも仕方ないのでしょうか?

    なぜ日本語表示に戻したいかというと、やはり見づらくて仕方ないからです。

    Timemachineで常にバックアップはしてあるのでOSを再インストールすれば良いのですが、Parallelsで使っているWindowsにかなりソフトがインストールされているので、再度これをまたインストールするのがかなり大変です。

    何か良い提案がありましたがどなたかよろしくお願いします。
  • id:sushi0
    お手数をおかけしてますが解決に結びつかず申し訳ありません…

    ターミナルでの手順を一応ご説明します。
    「アプリケーション」が英語の場合について説明しますと、

    ターミナルを起動後、
    cd /Applications
    と入力(コピー&ペーストでもかまいません)。
    引き続き、
    ls -a
    と入力。

    するとファイルがズラズラ出てくると思いますが、
    その中に、.localizedというファイルがあるか確認してください。
    あるとすれば、リストの上の方にあるはずです。

    もしなければ、
    touch .localized
    と入力してください

    もしこれが原因であれば、この時点で治るはずですが…

    治ったならば、cd /Applicationsの代わりに、
    cd /Library
    cd /System
    でも同じことを試してみてください。
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/06 14:19:14
    こんにちは。何度もお返事ありがとうございます。

    「ターミナル」での作業なんですが、cd /Applicationsを打った後にEnterを押して、再度ls -aを打ってまたEnterを押せば良いのですよね?

    cd /Applicationsを打って続けてls -aを打ってEnterを押しても何もファイルがずらずらと出て来なかったので。

    とりあえずこの作業「cd /Applicationsを打った後にEnterを押して、再度ls -aを打ってまたEnterを押せば良いのですよね?」をしましたらファイルがずらずらと出てきました。

    その中に.localizedというものはありませんでした。

    無かったのでtouch .localizedを打ってみたのですが、その後どうしたら良いのかが分からないんです。

    「ターミナル」を終了する前に、どこかに保存したりするのでしょうか?

    それとも打ったらそれでただ終了してしまって良いのでしょうか?

    お手数をおかけしてすみません。
  • id:sushi0
    説明足らずですみません。
    コマンド入力の後はenterを押してください。

    cd /Applications [enter]
    ls -a [enter]
    この後に、.localized がなければ、
    touch .localized [enter]

    という意味でした。

    そこまで終わっていてエラーが出ていなければ、
    再度、ls -a [enter] を実行すると、
    .localized というファイルが出来ていないでしょうか?

    出来ていればもうターミナルを終了しても大丈夫なはずです。

    snow leopardとの違いはあるかもしれませんが、
    こちらの環境で試しに、.localized を削除すると表示がすぐに アプリケーション→Applications になり、
    ファイルを作るとすぐにもとに戻りましたので、
    これが原因であれば、タイミング的には実行直後に修正されるはずです。
  • id:sushi0
    訂正します。
    leopardで試してみたら、Finderを再起動しないと反映されませんでした。

    以下の手順でお願いします。
    ------------
    cd /Applications [enter]
    ls -a [enter]
    この後に、.localized がなければ、(もしかしたら先程の手順でもうファイルが有るかもしれません)
    touch .localized [enter]
    を実行してください。

    再度、ls -a [enter] を実行すると、.localized が出来ているはずです。

    .localizedファイルがあれば、もうターミナルは終了しても構いません。
    メニューから「強制終了」を選択して、
    Finderを選択、「再度開く」をクリックしてみてください。

    これが原因であれば、日本語表記に戻ると思いますが…
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/06 15:05:14
    詳しくご説明頂きありがとうございます。

    手順を追って作業をしてみたら、アプリケーションとライブラリーはカタカナに(日本語表示)に戻りました!

    出来ました!良かったです!

    ですが、「System」だけはターミナルのこの作業をすると「touch: .localized: Permission denied」とターミナル内で表示されてしまいます。

    そして「Finder」の「Macintosh HD」内で英語表示の「System」のままになってしまいっています。

    Permissionが変な状態になっているのでしょうか?

    パーミッションのことまでパソコンに詳しくないので、どうしたら良いでしょうか?

    すみません。良かったらアドバイスをお願い致します。
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/06 15:09:17
    すみません、書き忘れてしまいました。

    「Macintosh HD」内の「Users」も英語表示のままだったので「ターミナル」で上記と同じように作業をしてみましたが、「System」と同じように「touch: .localized: Permission denied」と表示されてしまい、日本語表示にならないままです。
  • id:sushi0
    あ、そうですよね。
    ここをいじるためにはMacのパスワード入力が必要です。

    cd /System [enter]
    ls -a [enter]

    この後を
    sudo touch .localized [enter]
    としてください。
    Password:
    と出ると思いますので、Macのパスワードを入力してenterを押してください。
    (なお、入力した文字は表示されません)

    エラーがでなければ、Finderを再起動してください。
    これでなおるといいですね
  • id:sushi0
    Usersは、cd /System のところを、cd /Users
    としてください。
    あとの手順は一緒です。
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2010/02/06 15:40:30
    無事に日本語表示にすることが出来ました!

    2日間もお付き合い頂き本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

    「ターミナル」って何だろう?(その他のユーティリティも)など、いろいろ以前から思っていたのですが、こういうことだったんですね。

    ものすごく勉強になりました。

    安心してMacを使えそうです。頑張ります。
  • id:sushi0
    いえいえ、無事元に戻って安心しました。こちらも嬉しいです。
    的確にコメントできず、かえってお手間をとらせてしまった気もしますがご容赦ください。
    それでは。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません