サイトの更新情報をgoogleリーダーなどに通知する方法と具体的なスクリプトをおしえてください。

条件としてましては、一般的なブログのように新しいページが追加された時にだけ通知されるのではなく、すでにあるページ内の情報が追加、改変したときにも通知し、リーダーに表示できるようにしたいです。あまり詳しくはないのですが、rssだと新しくページが出来たときにのみ更新情報が通知、反映されるようで、そうではなく、編集したら通知、反映できるような、方法はありますか?
具体的には、Aというページに商品情報があったとして、Aに新たに商品が追加されたら、それを通達できるようにしたいのです。
rssで出来るのであれば、どのようなスクリプトかなど、具体的に教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/14 03:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:HowManyFiles No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

回答になってないかもしれないので、そう判断された場合はポイントなしでお願いします。

何かする必要があるか

結論から言うと、特に何をする必要もないです。というのも、Google は一度補足したページに関しては定期的に内容のチェックを行っていて、ページの内容が変更された際にはGoogle のデータベースも、現在の内容にあわせて更新されるようになっているからです。

ただし、Google はリアルタイムにページの更新をチェックしているわけではないので、ページの内容が変更されてからそれが Google のデータベースに反映されるまでにはそれなりのタイムラグが有ります(タイムラグの長さはページランクなどによって変化しますし、具体的にどれくらいかということは Google のみぞ知るところです)。

Google に更新情報を確実に伝える方法

このタイムラグが少なくなるかもしれない方法がありますので、紹介します。

以上の手順で、Googleに対してサイトの構造を明確に伝えることが可能となります。サイトマップを手作業で作成することは手間なのですが、sitemapdoc.com など、簡単に生成できるサービスが有りますし、サイトマップ › サイトマップの作成と送信の『サイトマップを作成する › RSS/ATOM フィードをサイトマップとして利用する』のように、フィードをサイトマップとして利用することも可能です。

RSS/Atom をサイトマップとして利用する方法など

RSS/ATOM の生成方法ですが、手書きの HTML で構築されたサイトであれば、All about の『RSS作成ソフトを使ってRSSを自動生成しよう』が参考になると思います。

ウェブサイトが何らかの CMS などで構築されている場合、恐らくは自動的に RSS フィードを出力していると思うので、その場合はそのフィードをそのままサイトマップとして登録すれば良いです。仮に RSS フィードを出力する機能がついていない場合、何とかして RSS を出力させる必要があるのですが、この点に関してはサイト構築しているシステムによって対応の仕方が異なってきますので、一概に「こうすればいいよ」というようなことは言えません。

手軽に対応する方法としてはpage2feedなどのサービスから生成される RSS フィードを使うなどがありますが、うまく行くとは限りません。

『新規ページだけではなく、既存のページの更新情報も Google に伝えたい』という件ですが、RSS や Atom には新しく作られたページの情報だけではなく既存のページの更新情報も記述されますので、問題はありません。

id:louka

ありがとうございます!勉強になります。まず、googleウェブマスターでのサイトマップ(.xml)の送信は完了しています。

RSSをサイトマップにすることもできるんですね。なるほどー。ちょっと「RSS作成ソフトを使ってRSSを自動生成しよう」も便利そうなので、このあとよく読んでみます。ちなみに現在、仮でサイトをアップしているのですが、ブラウザのアドレスバー内に、rssのアイコンが出来ています。押してみると、自動的に、history.rssというファイルにリンクしていました。これは、すでに、フィードを出力しているということだったのですね。

ちなみに、googleリーダーでどのように表示させたいかを補足しますと、少なくとも、僕のgoogleリーダーでは、一度読んだページは、「既読」となり、内容が更新されても、リーダーに表示がされなくなるようです。そのページの文書や画像を、リンクの追加などを更新した際には、もう一度、未読にすることはできないのかと。思っていました。

可能な方法がありましたら、教えてやってください。

(リーダーとはそもそも、「新規ページの閲覧」を対象にしたものなのでしょうか?ブログのように記事のページが新たに作成、追加されないと新着と判断されないのでしょうか?)

また、代表的な他社のリーダーではこうした状況でどのように表示されているのかもお分かりの方などいらっしゃいましたら、お願いします。

よろしくお願いいたします!

2010/02/07 14:52:50

その他の回答2件)

id:HowManyFiles No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント27pt

回答になってないかもしれないので、そう判断された場合はポイントなしでお願いします。

何かする必要があるか

結論から言うと、特に何をする必要もないです。というのも、Google は一度補足したページに関しては定期的に内容のチェックを行っていて、ページの内容が変更された際にはGoogle のデータベースも、現在の内容にあわせて更新されるようになっているからです。

ただし、Google はリアルタイムにページの更新をチェックしているわけではないので、ページの内容が変更されてからそれが Google のデータベースに反映されるまでにはそれなりのタイムラグが有ります(タイムラグの長さはページランクなどによって変化しますし、具体的にどれくらいかということは Google のみぞ知るところです)。

Google に更新情報を確実に伝える方法

このタイムラグが少なくなるかもしれない方法がありますので、紹介します。

以上の手順で、Googleに対してサイトの構造を明確に伝えることが可能となります。サイトマップを手作業で作成することは手間なのですが、sitemapdoc.com など、簡単に生成できるサービスが有りますし、サイトマップ › サイトマップの作成と送信の『サイトマップを作成する › RSS/ATOM フィードをサイトマップとして利用する』のように、フィードをサイトマップとして利用することも可能です。

RSS/Atom をサイトマップとして利用する方法など

RSS/ATOM の生成方法ですが、手書きの HTML で構築されたサイトであれば、All about の『RSS作成ソフトを使ってRSSを自動生成しよう』が参考になると思います。

ウェブサイトが何らかの CMS などで構築されている場合、恐らくは自動的に RSS フィードを出力していると思うので、その場合はそのフィードをそのままサイトマップとして登録すれば良いです。仮に RSS フィードを出力する機能がついていない場合、何とかして RSS を出力させる必要があるのですが、この点に関してはサイト構築しているシステムによって対応の仕方が異なってきますので、一概に「こうすればいいよ」というようなことは言えません。

手軽に対応する方法としてはpage2feedなどのサービスから生成される RSS フィードを使うなどがありますが、うまく行くとは限りません。

『新規ページだけではなく、既存のページの更新情報も Google に伝えたい』という件ですが、RSS や Atom には新しく作られたページの情報だけではなく既存のページの更新情報も記述されますので、問題はありません。

ありがとうございます!勉強になります。まず、googleウェブマスターでのサイトマップ(.xml)の送信は完了しています。

RSSをサイトマップにすることもできるんですね。なるほどー。ちょっと「RSS作成ソフトを使ってRSSを自動生成しよう」も便利そうなので、このあとよく読んでみます。ちなみに現在、仮でサイトをアップしているのですが、ブラウザのアドレスバー内に、rssのアイコンが出来ています。押してみると、自動的に、history.rssというファイルにリンクしていました。これは、すでに、フィードを出力しているということだったのですね。

ちなみに、googleリーダーでどのように表示させたいかを補足しますと、少なくとも、僕のgoogleリーダーでは、一度読んだページは、「既読」となり、内容が更新されても、リーダーに表示がされなくなるようです。そのページの文書や画像を、リンクの追加などを更新した際には、もう一度、未読にすることはできないのかと。思っていました。

可能な方法がありましたら、教えてやってください。

(リーダーとはそもそも、「新規ページの閲覧」を対象にしたものなのでしょうか?ブログのように記事のページが新たに作成、追加されないと新着と判断されないのでしょうか?)

また、代表的な他社のリーダーではこうした状況でどのように表示されているのかもお分かりの方などいらっしゃいましたら、お願いします。

よろしくお願いいたします!

2010/02/07 14:52:50
id:ssk50 No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

こんなサイトが有りました参考になれば幸いです。

↓↓

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/115126460.html

id:HowManyFiles No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

追加の情報ということで。

googleリーダーでは、一度読んだページは、「既読」となり、内容が更新されても、リーダーに表示がされなくなるようです。そのページの文書や画像を、リンクの追加などを更新した際には、もう一度、未読にすることはできないのかと思っていました。

RSSそのものは正常に出力できているらしいので、ということは、利用しているブログシステムが、古い記事が更新されたというデータをフィードに含めないようになっているのかもしれないですね。その場合、使っているブログシステムのRSS出力部分を弄るか、設定を書き換えなければ対応出来ないかもしれません。使っているスクリプトの名前とバージョンがわかれば方法などを具体的に説明出来るのですが……。

もう一つの質問(サイト内検索)もHowManyFiles さんが答えてくださっていたんですね。ありがとうございます!

サイト自体はhtmlでしてブログではありません。自作のサイトです。RSSは、いろいろなソフトで試しているのですが、できましたら、macかweb上で使えるものを探しています。winでも良いのですが、うちのwinは、macに内包されたwinなので、ちょっと不便で。試しているソフトは、http://www.rk-k.com/software/historyeditor/ここのものです。本当は、htmlを更新したら自動でrssも更新されるものがいいのですが、お心当たりのソフトなどがありましたら、教えてやってください。よろしくおねがいいたします。あとgoo (http://fm.goo.ne.jp/)にもそれらしいものがあるようで調べているところなのですが。。

2010/02/09 15:58:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません