eclipseでPHPを開発する場合、EcipseにPHP開発用のプラグインを入れる方法とPHPEclipseというものを使う方法があるようです。

とりわけこれから勉強しようとしているのはcakePHPですが、初心者が初めてeclipseでPHP開発を行う場合どちらを使うとよいのでしょうか?
いろいろ勘違いしてるのかもしれませんが、ネット上では前者を紹介してるものが多いので参考になる資料が多く、プラグインもかなりの数があるようです。一方で後者はPHPに特化してるようなので、PHP専門で開発を行う場合にはこちらの方がよいのではないかと思ってます。
客観的にどちらがいいということも難しいとは思いますが、回答者さんの主観を交えて説明していただけると大変参考になります。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/15 23:56:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

EcipseにPHP開発用のプラグインを入れる方法とPHPEclipseというもの

PHPEclipse も単なる Eclipse のプラグインだよ。

その他のプラグイン諸々とセットで配布しているようだけど。


初心者が初めてeclipseでPHP開発を行う場合どちらを使うとよいのでしょうか?

Eclipse で単に PHP 開発環境と言えばおそらく PDT の事だろう。

機能比較は PHPEclipse のサイトにある。

General/HowDoesPHPEclipseCompareWithOtherPHPEditors – PHPEclipse

正直どっちでも良いんじゃね?

自分は PDT しか使ってないけど極端に IDE に頼るとむしろ学習の妨げになるし。

最初は単なるエディタで良いと思うが。


Eclipse 自体を使い慣れてなければこんなんもある。

PHPエディタ - フリーのwindows用php統合開発環境 - phpspot


結局自分にあった物を自分で判断するしかないし、それには相応のコーディング経験が必要。

どれでもいいから使ってみないと善し悪しは判断できない。

幸いその程度の差でしかないし。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

b-windさんが言い切ってくれたおかげで吹っ切れました。

ご回答にとても満足してます。

2010/02/15 23:55:38
  • id:tdoi
    具体的にこういった機能が欲しいということはありますか?

    Eclipse + PDTで開発していますが、これと言って不便を感じたことはほとんどないです。
    cakePHPでという話であれば、ctpファイルに対する関連付けなどをいじってやれば、この構成でもっとこうしたいというのは、特別ないですね。

    こんな記事はありましたが、これと言って僕にとっては決めてにはならないですね。
    http://techblog.ecstudio.jp/tech-tips/re-phpeclipse.html
  • id:taroemon
    コメントありがとうございます。

    >「Eclipse + PDTで開発していますが、これと言って不便を感じたことはほとんどないです。」
    上記のような実際に使われてる人のご意見が聞きたかったのです。
    また併せてご意見を伺えるようでしたら、他の方が参考になるかもしれませんので、回答欄でご回答ください。

    >こんな記事はありましたが、これと言って僕にとっては決めてにはならないですね。
    実はそのページは僕も見ました。まだ使ってないのでこれらがどれだけ意味をなすかまだわかりかねています。

    やっぱりPHPEclipse使う意味がない気がしてきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません