【解決で500ポイント】cx_Freezeについて質問です。tkinterを使用するスクリプトを実行ファイル化しようとしましたが、エラーが発生し困っています。

以下に再現した状況を書きますので、小学生に説明する様な気概で丁寧に対処法を教えて頂けませんでしょうか。指示の通りに操作し解決した場合、少ないですが500ポイントを送付させて頂きます。

環境:Windows7(54bit)/Python 3.1.1 Windows x86/cx_Freeze Windows Installer (Python 3.1)

Python及びcx_FreezeのインストールディレクトリはC:\Python31。
exe化対象のスクリプトではtkinterをtkという名前でインポートしています。

以下cmd操作。
cd C:\Python31\Scripts
cxfreeze script.py

以上の操作でバイナリ生成までは完了します。
しかし、exeファイルの実行時エラーが発生してしまいます。

C:\Python31\Scripts\dist>script.exe
Traceback (most recent call last):
File "C:\Python31\lib\site-packages\cx_Freeze\initscripts\Console3.py", line 2
7, in <module>
exec(code, m.__dict__)
File "script.py", line 9, in <module>
File "C:\Python31\lib\tkinter\__init__.py", line 38, in <module>
from tkinter import _fix
ImportError: cannot import name _fix

_fixモジュールの読み込みに失敗している様ですが、対象方法がイマイチ解りません。ご教授お願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/18 00:38:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:airplant No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント100pt

1.cmd操作を次のように変更して、実行します。青字部分が追加する文字です。

cd C:\Python31\Scripts

cxfreeze script.py --include-modules tkinter._fix

2.できたexeを実行します。

原因:cxfreezeなどでは、自動でのincludeが失敗することが多いため。明示してincludeすればエラーは消えます。

参考(同様事例)

id:supermomonga

ありがとうございます。

回答頂いた通りの作業で無事に実行する事ができました。

_tkinter.TclError: Can't find a usable init.tcl in the following directories:

{C:\Python31\Scripts\dist\tcl} C:/Python31/Scripts/dist/tcl8.5 C:/Python31/S

cripts/lib/tcl8.5 C:/Python31/Scripts/lib/tcl8.5 C:/Python31/lib/tcl8.5 C:/Pytho

n31/Scripts/library C:/Python31/library C:/Python31/tcl8.5.2/library C:/tcl8.5.2

/library

実行時上記の様なエラーが出たので、C:\Python31\Scripts\dist内にC:\Python31\tcl内のtcl8.5フォルダ及びtk8.5フォルダをコピーして挿入した所、問題なく実行できるようになりました。

上記エラーへの対処方法はこれで良かったのかは気になるところですが、とかく無事に実行できたので良かったです。

ありがとうございました。

2010/02/18 00:37:42
  • id:supermomonga
    訂正です。
    Windows7(54bit) → Windows7(64bit)

Python、cx_Freeze共にインストール後設定など全く弄っておりません。
  • id:airplant
    うまく動いて良かったです。
    tcl8.5フォルダ及びtk8.5フォルダもエラーになること書くの忘れていました。ごめんなさい。
    参考の同様事例でも同じことが起きています。

ポイントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません